2018-04-25(Wed)

森友文書改ざん 佐川氏 任意聴取 改ざん関与

事前了承 検察に供述 「役所守るため」 改ざん指示否定


佐川氏、森友文書改ざん指示否定…地検聴取に
 学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書改ざん問題で、当時財務省理財局長だった佐川宣寿(のぶひさ)・前国税庁長官(60)が大阪地検特捜部の任意の事情聴取に、改ざんは指示しておらず、事後に知ったという趣旨の説明をしていることが関係者への取材でわかった。
 佐川氏については虚偽公文書作成容疑などでの告発状が検察に出されている。関係者によると、佐川氏は特捜部の聴取に対し、改ざんを把握していたことは認めたが、知ったのは一部の文書に手が加えられた後で、自らの指示は否定したという。特捜部は聴取内容を録音・録画したという。
(読売新聞 2018年04月25日 07時08分)

◇森友学園:国有地売却問題 佐川氏「役所守るため」 文書改ざんを事前了承 検察に供述
 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却を巡る問題で、財務省理財局長だった佐川宣寿・前国税庁長官(60)が国会答弁や改ざんについて、「役所を守る気持ちがあった。簡潔な答弁で難局を乗り切りたかった」などと検察に供述していることが、捜査関係者への取材で分かった。答弁に合わせるため、同省の決裁文書が改ざんされたとみられており、反省の言葉も口にしているという。
(毎日新聞2018年4月25日 )

佐川氏、周辺に改ざん関与認める 大阪地検特捜部が任意聴取
 学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る決裁文書改ざんで、財務省理財局長だった佐川宣寿前国税庁長官が周辺に改ざんへの関与を認めていることが23日、関係者への取材で分かった。大阪地検特捜部は同日までに佐川氏任意聴取。改ざんの指示の有無や動機を中心に確認したとみられる。虚偽公文書作成容疑などについて立件の可否を見極める。
 複数の財務省職員は特捜部の任意聴取に対し「(改ざんは)佐川氏の指示と認識していた」と説明している。一方、佐川氏は3月27日の証人喚問で「刑事訴追の恐れがある」として自身の関与は証言拒否した。
(共同通信 2018/4/23 22:50)


続きを読む

2018-04-22(Sun)

加計学園問題 訪問予定メール 文科省公開

柳瀬氏の名前記載 「首相案件愛媛県文書裏付け 

◇公的文面で面会「裏打ち」 帰国の柳瀬氏「誠実に」
----面会を示す公的な文面が、また出てきた。文部科学省などは20日、「加計学園」の獣医学部新設計画を巡り、愛媛県の職員や学園幹部らが2015年4月、柳瀬唯夫首相秘書官(当時)と面会する予定を記したメールを公表した。内閣府から文科省に送られたもので、面会の様子を記録したとされる愛媛県の文書と符合する内容だった。
 この日公表されたメールは、文科省の職員が印刷して残していた。
 メールによると、内閣府での面会は2015年4月2日、午前11時半から1時間だった。個人名の多くは黒塗りされているが、加計学園と愛媛県、同県今治市の担当部署名が並ぶ。内閣府側の出席者は「藤原次長」と明記され、藤原豊・地方創生推進室次長(現・経済産業省貿易経済協力局審議官)が対応したことを示す。その後には「本日15時から柳瀬総理秘書官とも面会するようです」と付け加えられていた。
(朝日新聞デジタル 2018年4月21日13時36分)

◇加計側「柳瀬氏と面会」 文科省、内閣府からのメール公表 愛媛県文書裏付け
----学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設をめぐり、愛媛県職員や学園幹部らが2015年4月2日に官邸で柳瀬唯夫首相秘書官(当時)と面会する予定を記した内閣府からのメールが見つかったと20日、文部科学省が発表しました。柳瀬氏が獣医学部新設を「首相案件」と発言したことを記録した愛媛県作成の文書を裏付ける内容です。安倍晋三首相の名代である柳瀬氏との面会が政府内でも記録されていたことで、「首相案件」だった疑いがいっそう強まりました。
(しんぶん赤旗 2018年4月21日)

◇「加計」訪問予定メール 文科省公開、柳瀬氏の名前記載
----加計学園の獣医学部新設を巡り、新たな展開です。3年前、愛媛県などが総理官邸を訪問したとされますが、その訪問予定を知らせるメールを文部科学省が公開しました。そこには、「これまで記憶の限りでは会ったことがない」としていた柳瀬元総理秘書官の名前が記載されていました。
 「関係者から聞き取りを行う中で、個人的に紙ベースで残した可能性がある、こういうふうに言及した職員がいたので、本人の了解を得たうえで、執務室内を探した結果、この文書が出てきた」(林 芳正 文科相)
(TBSニュース 2018年4月20日 11時31分)


続きを読む

2018-04-15(Sun)

森友・加計問題に抗議、国会前「市民集会」

国会前で市民団体が集会 安倍政権退陣迫る

読売新聞 2018年04月15日 09時41分
森友加計問題に抗議、国会前で「市民集会
 加計学園の獣医学部新設に関する記録文書問題や、森友学園への国有地売却を巡る財務省の決裁文書改ざん問題などに抗議する市民集会が14日、東京・永田町の国会議事堂前で行われた。
 プラカードやのぼりを持った参加者らが国会正門周辺の歩道を埋め尽くし、安倍内閣の退陣を求めた。
 集会であいさつに立った立憲民主党の長妻昭代表代行は、「野党が結束して、真相究明に全力で取り組む」と強調した。

朝日新聞デジタル2018年4月14日21時24分
国会前で市民団体が集会 「全部明らかにして」抗議の声
【動画】国会前で抗議の声を上げる人たち
https://www.asahi.com/articles/ASL4G5FPXL4GUTIL02C.html


毎日新聞2018年4月14日 18時50分(最終更新 4月14日 21時45分)
国会前デモ:安倍政権退陣迫る 森友加計問題で3万人
https://mainichi.jp/articles/20180415/k00/00m/010/032000c


続きを読む

2018-04-13(Fri)

加計学園問題 「首相案件」文書 農水省で発見

「加計ありき」深まった 首相の関与いよいよ動かせぬ うそはどっちか白黒を

◇加計問題:「首相案件」文書農水省内で確認 農相発表
 斎藤健農相は13日午前の記者会見で、学校法人「加計学園」の獣医学部新設について柳瀬唯夫首相秘書官(当時)が学園側に「首相案件」と発言したことを記録した文書が農林水産省内で見つかったと発表した。内閣府と農水、文部科学、厚生労働各省が調べていた。
 柳瀬氏は文書に記された2015年4月2日の愛媛県職員や同県今治市職員、加計学園幹部らとの面会を否定している。
(毎日新聞2018年4月13日 10時28分)

<各紙社説・主張>
朝日新聞)加計と森友 はぐらかし、いつまで (4/12)
読売新聞)加計「面会」記録 疑念払拭へ冷静に議論せよ (4/12)
毎日新聞)加計文書に「コメントせず」 首相答弁は、やはり苦しい (4/12)

産経新聞)加計文書 一体どちらが真実なのか (4/12)
東京新聞)森友・加計審議 うそはどっちか白黒を (4/12)
しんぶん赤旗)「加計」疑惑新文書 首相の関与いよいよ動かせぬ (4/12)

北海道新聞)衆院集中審議 首相答弁の矛盾隠せぬ (4/12)
京都新聞)「首相案件」文書  「加計ありき」深まった (4/12)
神戸新聞)「首相案件」文書/政府は説明責任を果たせ (4/12)


続きを読む

2018-04-12(Thu)

森友ごみ積算 見積もりで増量依頼

値引きの根拠 根底から覆る (文書改ざん口裏合わせとは)「次元の違う話だ」

森友ごみ積算、近畿財務局が増量依頼 航空局に数億円分
---- 森友学園への国有地売却問題で、地下のごみの量を見積もっていた2016年当時、近畿財務局が大阪航空局に積算量を増やすよう依頼した、と取引に関わった当事者が説明していることがわかった。撤去費が8億円ほどとなるよう持ちかける内容で、大阪航空局はいったん見積もった額から数億円ほど増額したという。取引の経緯を調べている大阪地検特捜部も同様の証言を得ている模様だ。
(朝日新聞デジタル 2018年4月12日05時02分)

森友 “ごみ見積もり増量依頼” 報道 財務省が調査へ
森友学園」に国有地がごみの撤去費用などとして8億円余りが値引きされて売却された問題で、近畿財務局がごみの量を増やして見積もるよう大阪航空局に依頼していたと報じられたことを受けて、財務省の太田理財局長は、12日の参議院の委員会で、調査する考えを示しました。
森友学園への国有地売却で朝日新聞は、財務省の近畿財務局が国土交通省の大阪航空局に対して、地中から見つかったごみの量の見積もりを増やすように依頼し、ごみの撤去費用が8億円ほどになるよう持ちかけていたと報じました。
(NHK 4月12日 12時36分森友学園問題)

◇森友ごみ 財務局が増量要請か 財務省、調査の方針
 太田氏は「売買の価格そのものの話で(文書改ざん口裏合わせとは)次元の違う話だ」と述べ、調査を急ぐ考えを示した。一方で「当時の状況の下で、近畿財務局や大阪航空局でぎりぎりの対応として(約八億円の値引きを)やったとの認識は基本的に変わっていない」とも話した。民進党の大塚耕平氏への答弁。
(東京新聞 2018年4月12日 夕刊)


続きを読む

2018-04-11(Wed)

加計学園問題 「首相案件」文書 愛媛知事が認める

加計ありきの疑念再び 加計開学で決着ではない 官邸主導で獣医学部設置か 

<各紙社説>
朝日新聞)「首相案件」 加計ありきの疑念再び(4/11)
毎日新聞)愛媛県の文書に「首相案件」 加計開学で決着ではない(4/11)
日本経済新聞)国民の信頼裏切る行政の失態どこまで (4/11)

東京新聞)内閣府が助言 「加計ありき」より濃く(4/11)
北海道新聞)加計・森友問題 政治の圧力 疑いさらに(4/11)
河北新報)加計学園は「首相案件」/官邸主導で獣医学部設置か(4/11)

信濃毎日新聞)加計獣医学部 「首相案件」だったのか(4/11)
中国新聞)加計「首相案件」文書 国会で徹底解明を急げ(4/11)
西日本新聞)森友・加計問題 「首相案件」とは何なのか(4/11)

■「首相案件」面会メモ 愛媛知事が認めた加計文書全文
(朝日新聞デジタル2018年4月10日17時49分)


続きを読む

2018-04-10(Tue)

森友問題 口裏合わせ 揺らぐ値引きの正当性

値引きの根拠が揺らぐ 根拠なき値引きの証明だ  野党「首相夫妻のためでは」

<各紙社説>
朝日新聞)森友問題 値引きの根拠が揺らぐ (4/10)
読売新聞)日報・森友問題 公務員の規範意識が低すぎる (4/10)
毎日新聞)理財局が口裏合わせ要請 根拠なき値引きの証明だ (4/10)
東京新聞)森友と財務省 口裏合わせ図るとは (4/10)

◇森友値引き 崩れる根拠 野党「首相夫妻のためでは」
 学校法人「森友学園」への国有地売却問題で、財務省が同学園に口裏合わせを依頼していたことが明らかになった。約8億円とされる地中ごみの撤去費用を学園側が負担することで売却額を差し引いたとする政府側のこれまでの根拠が崩れることになる。
(日本経済新聞 2018/4/10付)

◇【森友問題】財務省、口裏合わせ認める 揺らぐ値引き正当性
----財務省が森友学園への国有地売却問題をめぐり、学園側にごみ撤去作業の口裏合わせを求めていたことを認めた。財務省は、当時、財務省理財局長だった佐川宣寿前国税庁長官の国会答弁と整合性を取るためと説明。だが、ごみの問題は背任罪の疑念も持たれている約8億円もの値引き行為と密接な関係がある。値引きの正当性を揺るがせる可能性があり、動機や経緯の徹底解明が求められる。
 財務省が口裏合わせの理由に挙げたのは、昨年2月17日の佐川氏の国会答弁。野党側に「約8億円かけてごみを搬出するとダンプカー4千台分になる。実際に工事を確認したのか」と問われ、「適正な価格で売った」などと答えた。
 さらに佐川氏は3日後の2月20日、国会で「必要な廃棄物の撤去について適切に行ったというのは(財務省)近畿財務局で確認している」と答弁。太田充理財局長の説明によると、理財局職員が学園側の弁護士に口裏合わせを持ちかけたのは、この日だった
 こうした経緯から、財務省は、野党の追及に窮した理財局が口裏合わせを求めたとした。だが野党側は、口裏合わせで「値引きの根拠が崩れた」とする。
(産経ニュース 2018.4.10 07:45)


続きを読む

2018-04-09(Mon)

森友問題 「口裏合わせ」依頼認める 財務省

官邸めぐる疑惑の1週間  当初、学園に好意的だった安倍首相 態度急変

財務省、森友学園側への「口裏合わせ依頼を認める(09:10)
---【森友問題財務省の太田充理財局長は、森友学園への国有地売却で値引きの根拠とされたごみの撤去について、財務省理財局が学園側に「口裏合わせ」を依頼したことを初めて認めた。「誤った対応であり、大変恥ずかしく、大変申し訳ない。深くおわびを申し上げる」と陳謝した。
----西田昌司氏(自民)への答弁。この問題についてはNHKが4日、理財局職員がごみの撤去について学園側に電話で「トラックを何千台も使ってごみを撤去したと言ってほしい」などとうその説明をするよう求めていたと報じ、財務省が事実関係を調査していた。
(朝日新聞 2018/4/9 11:20

◇森友公文書改ざん事件 官邸めぐる疑惑の1週間
----安倍首相の「総理大臣も国会議員もやめる」答弁をきっかけに、官房長官と関係官僚との会合を経てから、改ざんや廃棄に着手したのではないか―。一連の経過からは、そんな疑いが浮かび上がります。
--学校法人「森友学園」(大阪市)の国有地取引をめぐる公文書改ざん事件をめぐって“疑惑の1週間”が注目されています。当初、学園に好意的だった安倍晋三首相が態度を急変させるまでの1週間です。この時期に一体何があったのか―。
(しんぶん赤旗 2018年4月8日)



続きを読む

2018-04-08(Sun)

森友問題 真相究明が国会の使命

与党政治家官僚 まず向き合うべきは国民だ  首相夫人は自ら語るべき 

<各紙社説・論説>
朝日新聞)森友問題 真相究明が国会の使命 (4/8)
宮崎日日新聞)与党政治家と官僚 まず向き合うべきは国民だ (4/6)
宮崎日日新聞)首相夫人喚問要求 公の場で自ら説明すべきだ (4/4)
新潟日報)安倍政権 「森友」と真摯に向き合え (4/3)

福井新聞)佐川氏喚問 世論調査 首相夫人は自ら語るべき (4/3)
琉球新報)佐川氏証言納得せず 安倍首相に最終的責任 (4/3)
徳島新聞)昭恵氏喚問要求 真相解明に欠かせない (4/1)
西日本新聞)森友問題と憲法 誰のために奉仕するのか (4/1)


続きを読む

2018-03-28(Wed)

佐川氏証人喚問 疑念はさらに深まった

膨らむ疑問、募る不信  これで幕引きは許されぬ  真相解明へ昭恵氏らの喚問を

<各紙社説・主張>
朝日新聞)佐川氏喚問 膨らむ疑問、募る不信 (3/28)
読売新聞)佐川氏証人喚問 改ざんの核心に迫れなかった (3/28)
毎日新聞)森友問題で佐川氏喚問 疑念深めた不自然な証言 (3/28)

日本経済新聞)佐川氏喚問でも文書改ざんの謎は解けぬ  (3/28)
産経新聞)佐川氏の喚問 核心の解明へ努力続けよ (3/28)
東京新聞)佐川氏証人喚問 疑惑の本質をとらえよ (3/28)

しんぶん赤旗)佐川氏証人喚問 真相解明へ昭恵氏らの喚問を (3/28)
北海道新聞)佐川氏喚問 これでは何も分からぬ (3/28)
河北新報)佐川氏証人喚問/これで幕引きは許されない (3/28)

信濃毎日新聞)佐川氏喚問 肩透かしで終われない (3/28)
京都新聞)佐川氏証人喚問  疑念はさらに深まった (3/28)
神戸新聞)佐川氏証人喚問/核心部分は不明のままだ (3/28)

中国新聞)佐川氏の証人喚問 真相の解明には程遠い (3/28)
西日本新聞)佐川氏証人喚問 これで幕引きは許されぬ (3/28)


続きを読む

プロフィール

ajimu-ra

Author:ajimu-ra

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ(タブ)
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング
↓↓クリックお願いします↓↓

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア
blogram投票ボタン