2017-05-22(Mon)

森友学園問題 近畿財務局 評価額5億円差し引き要請 

地盤対策「5億円」鑑定士に提示  不動産鑑定士「論外だな」と応じず
NPO、財務省データの保全申し立て 森友問題


◆財務局、5億円減も要請 地盤改良分、鑑定士に 森友へ売却前の国有地評価
 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、財務省近畿財務局が、2016年4月に土地の売却価格の評価を不動産鑑定士に頼んだ際、ごみ撤去費8億1900万円に加え、高層建築を想定した地盤改良費約5億円も差し引くよう求めていたことがわかった。当時、学園の小学校は低層の2階建て一部3階建ての設計で着工済みだったが、売却価格が低くなるよう財務局が過大な条件を示した可能性がある。▼8面=社説、31面=鑑定士、要求を拒否
 国土交通省関係者らへの取材で判明した。財務局から正式に依頼された不動産鑑定士は小学校が低層建築のため、「いくら何でも合理的でないと判断した」として、高層建築用の地盤改良費約5億円は引かなかった。
(朝日新聞 2017年5月22日05時00分)

◆NPO、財務省データの保全申し立て 森友問題
 学校法人「森友学園」(大阪市)の国有地取得に絡み、NPO法人「情報公開クリアリングハウス」(東京)は19日、財務省が廃棄したとする学園との交渉記録について、「財務省などに残る電子データから復元できる可能性がある」として東京地裁に証拠保全を申し立てた。
 財務省は「交渉記録の文書の保存期間は1年未満で、すでに廃棄した」と説明している。同法人は近畿財務局などに文書の情報公開請求をしたが、不存在などを理由に開示されなかった。同法人は不開示決定の取り消しを求める訴訟も併せて起こした。
(日本経済新聞 2017/5/20 1:15)


続きを読む

2017-05-22(Mon)

加計学園問題  各紙社説等(2) 安倍「忖度」政治疑惑に答えよ

「首相の意向」あったのか  挙証責任は政府にある  政府は解明と説明に尽くせ

<各紙社説・主張>
朝日新聞)安倍政権 知る権利に応えよ (5/22)
熊本日日新聞)加計学園問題 国会での真相究明求めたい (5/22)
沖縄タイムス)社説[加計学園問題]挙証責任は政府にある (5/22)
しんぶん赤旗)加計学園学部新設 安倍「忖度」政治疑惑に答えよ (5/21)
宮崎日日新聞)加計学園問題  政府は解明と説明に尽くせ (5/20)

東奥日報)政府は解明に背向けるな/加計学園問題 (5/19)
秋田魁新報)加計学園問題 忖度の有無、調査を急げ (5/19)
新潟日報)加計学園文書 政府はきちんと調査せよ (5/19)
福井新聞)加計学園問題 政府は解明から逃げるな (5/19)

徳島新聞)加計学園問題 「総理の意向」真相解明を (5/19)
高知新聞)【加計学園問題】「首相の意向」あったのか (5/19)
佐賀新聞)加計学園問題 解明に背を向けるな (5/19)
南日本新聞)[加計学園問題] 事実関係の解明を急げ (5/19)
琉球新報)「総理の意向」文書 首相は国民の疑念に答えよ (5/19)


続きを読む

2017-05-19(Fri)

加計学園問題  各紙社説等(1)  「総理の意向」はあったのか

獣医学部新設の経緯を示せ  国会の場で徹底究明を  内部文書を公開すべき  深まる疑惑 政府は明確な説明を

<各紙社説・主張>
日本経済新聞)獣医学部新設の経緯を示せ  (5/19)
北海道新聞)加計学園問題 国会の場で徹底究明を (5/19)
河北新報)加計学園文書問題/「総理の意向」はあったのか (5/19)
京都新聞)加計学園計画  内部文書を公開すべき (5/19)

中国新聞)加計学園問題 忖度の構図、徹底解明を (5/19)
愛媛新聞)加計学園の獣医学部 深まる疑惑 政府は明確な説明を (5/19)
西日本新聞)加計学園問題 「総理の意向」は働いたか (5/19)

朝日新聞)加計学園問題 疑問に正面から答えよ (5/18)
毎日新聞)学部新設で「総理の意向」 事実関係の解明が必要だ (5/18)
東京新聞)加計学園問題 首相は自ら真相を語れ (5/18)
信濃毎日新聞)加計学園文書 政府は疑惑に答えよ (5/18)


続きを読む

2017-05-18(Thu)

加計学園計画 新学部「総理の意向」 

内閣府文科省に早期対応求める文書/口閉ざす文科省幹部 首相は関与否定

加計学園計画 口閉ざす文科省幹部 首相は関与否定
 「総理のご意向」はあったのか--。学校法人加計学園(岡山市)が愛媛県今治市で獣医学部を新設する計画に絡み、文部科学省で共有されたとみられる文書の存在が17日、明らかになった。獣医学部の新設は、国内では半世紀ぶり。文書からは内閣府が国家戦略特区制度を使って、計画を一気に前に進めようとする様子がうかがえる。一方、文科省は幹部らが取材に対して口を閉ざし、張り詰めた雰囲気に包まれた。
(毎日新聞2017年5月18日 00時23分)

新学部総理意向」 文科省に記録文書 内閣府、早期対応求める 加計学園計画
 安倍晋三首相の知人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、文部科学省が、特区を担当する内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする記録を文書にしていたことがわかった。
(朝日新聞 2017年5月17日05時00分)


◆〈加計学園の獣医学部新設〉 
地域限定で規制緩和を認める「国家戦略特区」の事業として、学校法人「加計学園」が運営する岡山理科大の獣医学部を愛媛県今治市につくることが今年1月に認められた。予定通り来年4月に開学すれば、1966年の北里大以来、52年ぶりの獣医学部新設となる。今治市は16・8ヘクタール(36億7500万円相当)の土地を建設用地として無償譲渡したほか、96億円の建設費を補助する予定。獣医師養成向けの入学定員は160人で、国内では最大規模。現在、文部科学省が設置を認可するかどうかの審査中。学園の理事長が安倍晋三首相の長年の友人で、野党が「特別な便宜を図ったのではないか」などと追及。首相は否定している。
(朝日新聞)


続きを読む

2017-05-17(Wed)

森友学園問題 「3m以下にごみない」 委託業者メール公表

値引き根拠揺らぐ  国、9.9メートルで見積もり

◆「3メートル以深にゴミない」 籠池氏委託業者メール 国、9.9メートルで見積もり
 森友学園(大阪市)への国有地売却問題で、籠池泰典・前理事長は16日、民進党が開いたヒアリングで、学園側の弁護士や設計業者のやりとりとするメールの内容を提出した。国との売買契約では地中9・9メートルの深さまでごみがある前提で撤去費が見積もられたが、メールには「約3メートル以深には廃棄物がない」などと記載されている。
 これまでも、地下9・9メートルまでごみがあったかどうかは疑問視されてきた。国は9・9メートル地点のごみを確認して撤去費約8億2千万円を算出したとしているが、地下3メートルより深い場所になかった場合はその根拠が崩れることになる。
(朝日新聞 2017年5月17日05時00分)


続きを読む

2017-05-13(Sat)

森友学園問題 発覚3カ月 深まる謎 

昭恵氏に聞きたいこと  8億円値引きなぜ? 財務省 「特例」扱い、全容解明を

<各紙社説>
朝日新聞)森友学園問題 昭恵氏に聞きたいこと (5/12)
中国新聞)森友学園問題と財務省 「特例」扱い、全容解明を (5/12)

◇森友問題、深まる謎 発覚3カ月、8億円値引きなぜ?
 学校法人「森友学園」(大阪市、民事再生手続き中)への国有地売却問題は、発覚から3カ月が過ぎた。大阪府豊中市の国有地はなぜ、小学校の建設用地として、近隣の国有地の1割ほどの値段で売却されたのか。国会論戦や証人喚問を経てもなお、多くの謎が解明されないままだ。
(朝日新聞 2017年5月13日05時05分)


◇【森友学園問題】土壌改良水増しで本格捜査、大阪地検特捜部が業者側を聴取
 学校法人「森友学園」(大阪市)が元国有地で進めていた小学校建設に絡み、学校用地の土壌改良工事費など約2千万円を国から不当に取得したとされる問題で、大阪地検特捜部は12日、工事を実施した大阪市の建設会社の担当者から任意で事情聴取を行った。学園側との当時のやり取りについて確認したとみられ、不正受給の疑いも視野に本格的な捜査に乗り出した。
(産経ニュース 2017.5.13 06:30)


続きを読む

2017-05-09(Tue)

森友学園問題 音声記録の「特例」発言 財務省室長 認める

設計業者ら聴取 補助金不正受給疑い 大阪地検

◇森友との契約 「特例発言財務省室長 理財局長認める
 財務省の佐川宣寿理財局長は8日の衆院予算委員会で、学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典前理事長が録音したとされる音声データで学園との定期借地契約を「特例」と発言していた人物が同省の田村嘉啓・国有財産審理室長であると認めた。
 佐川局長によると、田村氏本人に確認したところ、録音内容は昨年3月に籠池氏夫妻と面会した際のやりとりと認めた。
(日本経済新聞 夕刊2017/5/8付)

◇森友学園 設計業者ら聴取 補助金不正受給疑い 大阪地検
----学校法人「森友学園」(大阪市)による小学校建設問題で、籠池泰典前理事長(64)が国の補助金を不正受給した疑いがあるとして、大阪地検特捜部が工事に関わった京都市内の設計会社などの関係業者らから本格的に事情聴取を始めたことが分かった。学園は工事費の異なる3種類の契約書を国などに提出しており、特捜部は学園側が工事費を水増しした疑いがあるとみて、補助金適正化法違反での立件を視野に捜査を進めている模様だ。
(毎日新聞2017年5月5日 07時40分)


続きを読む

2017-04-30(Sun)

森友学園問題 (11) 財務省 特別扱いの理由を示せ 

事実解明なき収束は許されない   公金の流れ納得できぬ  交渉過程を明確にせよ 首 相夫人の役割を明確に

<各紙社説・主張・論説>
愛媛新聞)籠池氏証人喚問1カ月 事実解明なき収束は許されない (4/29)
朝日新聞)森友と財務省 特別扱いの理由を示せ (4/28)
河北新報)森友学園再生手続き/疑惑の幕引きは許されない (4/26)
北海道新聞)森友学園問題 国民の疑念を忘れたか (4/24)
中国新聞)森友学園疑惑 公金の流れ納得できぬ (4/19)

毎日新聞)「森友」問題はどこへ行った 首相と与党は質疑阻むな (4/18)
朝日新聞)森友と財務省 交渉過程を明確にせよ (4/15)
東京新聞)首相夫人の立場 「私人」には無理がある (4/12)
しんぶん赤旗)「森友学園」疑惑 昭恵氏と国・府を曖昧にできぬ(4/12)
朝日新聞)「首相夫人付」 誰のための奉仕者か (4/8)

朝日新聞)森友学園問題 大阪府も解明に全力を (4/4)
毎日新聞)沈黙続ける昭恵氏 首相夫人の役割を明確に (4/4)
朝日新聞)森友と政権 究明になぜ背を向ける (4/2)
朝日新聞)森友と財務省 納税者を甘く見るな (3/28)
福井新聞)森友学園問題 国民はまだ納得できない (3/28)



続きを読む

2017-04-28(Fri)

森友学園問題 財務省との交渉状況 音声記録公表

籠池前理事長 民進党の会合出席 「昭恵氏に適時報告」
財務局が申請資料渡す 手順を記載


◇籠池前理事長 財務省とのやり取り 音声記録公表
----学校法人「森友学園」の籠池泰典・前理事長は、国会内で開かれた民進党の会合に出席し、大阪・豊中市の国有地の売却をめぐって、去年3月に、みずからと財務省との間で行われたやり取りを録音した音声記録の内容を公表しました。会合で、籠池氏は「結果論だが、安倍総理大臣夫人の昭恵氏に小学校の名誉校長になってもらったことで、ある時期から、土地について、スピーディーに物事が動いたのだと思う」と述べました。
(NHK 4月28日 12時34分)

◇籠池氏「昭恵氏に適時報告」=財務省との交渉状況-森友問題
----籠池氏は、昨年3月に財務省担当室長と面会した際のやりとりを記録したとする録音データについて説明。面会は地下から廃棄物が見つかったとして、近畿財務局の紹介によって実現し、同省室長が籠池氏に、学園への土地貸し付けは「特例」などと発言したという。
 
籠池氏によると、2014年3月、東京都内のホテルで昭恵氏と面会し、建設計画について報告。昭恵氏は「主人に伝えます。何かすることはありますか」と協力する考えを伝えたという。
 
籠池氏は「財務省担当者には、交渉経緯を昭恵氏に報告していることを伝えていた」と強調。その上で「それまで定期借地契約に難色を示していた財務省が14年夏ごろ、突然前向きになった。録音データで(財務省)室長が言う『特例』というのは、このことを指していたのではないか」と述べ、昭恵氏の影響があったとの見方を示した。
(時事通信 2017/04/28-12:44) 

◇籠池氏、また新証言 「後ろ向きだった契約が突然…」
森友学園と財務省の面会前後の経緯
 「交渉を昭恵先生に報告していた」「それを近畿財務局にも伝えていた」。森友学園への国有地売却問題で、約1カ月ぶりに公の場に姿を現した籠池泰典・前理事長が28日、また新たな説明を始めた。聞いていた民進党の議員らには、驚きが広がった。
(朝日新聞 2017年4月28日12時18分)

◇森友学園:国有地売却 財務局が申請資料渡す 手順を記載
----大阪市の学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る問題で、小学校の設立認可の審査前に、財務省近畿財務局が売却までの手順を書いた説明資料を学園側に渡していたことが分かった。必要な申請書類の文案も用意するなど、学園による土地取得がスムーズに進むようにしていた財務局側の配慮が浮き彫りになった。
(毎日新聞2017年4月28日 13時14分)


続きを読む

2017-04-26(Wed)

森友学園問題 財務省 森友との契約「特例」扱い

手続き資料 近畿財務局 森友側に審議会前渡す/森友資料開示、財務副大臣「与党の了解が必要」

財務省、森友との契約特例」 面会時、籠池氏が録音
 森友学園(大阪市)への国有地売却問題で、学園の籠池泰典氏が昨年3月15日に財務省幹部と面会した際、学園との土地取引について幹部が「特例」と述べていたことがわかった。地下で新たに見つかったごみについては「重要な問題」とし、話し合いに応じることを伝えていた。
(朝日新聞 2017年4月26日01時24分)

◇森友学園 財務省の記録破棄は早すぎた可能性 会計検査院が指摘
財務省が学校法人「森友学園」との間の国有地の売却交渉の記録を売買契約の締結後に破棄したとしていることについて、会計検査院の戸田第3局長は代金の支払いを終えていない段階での破棄は早すぎた可能性を指摘しました。


◇森友向けに資料 近畿財務局、審議会前渡す
 「森友学園」の国有地売却問題で、財務省の佐川宣寿(のぶひさ)理財局長は21日の衆院国土交通委員会で、小学校開設の適否を判断する大阪府の審議会の開催前に、近畿財務局の担当者が売買契約締結までの手順を書いた資料を学園側に渡していたことを認めた。共産党の宮本岳志氏から2014年12月17日時点で近畿財務局が作成した資料を示されて答えた。
(朝日新聞  2017年4月22日)


◇森友資料開示、財務副大臣「与党の了解が必要」
 学校法人「森友学園」への国有地売却問題に関する資料の開示について、大塚拓財務副大臣が20日の参院国土交通委員会で、「本件は相当、政治的な問題になっている。一般的に与党の理事に相談するのは普通だ」と発言し、開示には与党の了解が必要との認識を示した。
(朝日新聞 2017年4月20日18時21分)



続きを読む

プロフィール

ajimu-ra

Author:ajimu-ra

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ(タブ)
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング
↓↓クリックお願いします↓↓

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア
blogram投票ボタン