2011-01-13(Thu)

日航不当解雇、無効求め提訴へ 140人以上

経営破綻1年の19日に/ビックリ高額の管財人報酬

大晦日に日航から不当解雇された165人のパイロット、客室乗務員。
解雇撤回めざして、19日に裁判所に提訴するようだ。

143人を超える原告団が組織される見通しだと言う。
そもそも、真っ当な根拠もない不当解雇なのだから、徹底して闘ってほしい。

支援共闘会議もできているし、国内外から、異常な解雇への怒りと闘う労働者への連帯・激励は日増しに広がっている。
一般マスコミが煮え切らない報道を続ける中、不当性を訴えるブログなども増えている。<参考>

そんな中、今話題になっているのが、「整理解雇」を決定した日航管財人の報酬だ。
日航の管財人は片山英二弁護士と企業再生支援機構(法人)だ。
片山弁護士の報酬は、月額580万円、年約7000万円だという。
(20%減額の上申書を出して月額460万円になっているという話もある)
企業再生支援機構には、月額3000万円を別途支払っているらしい。

会社更生法第81条、更生規則第22条が根拠で、裁判所が決めるらしいが、基準などはないらしい。
だが、「報酬を定めるに当たっては、その職務と責任にふさわしい額を定めるものとする」とあるように、
裁判所が、総判断した基準は何だったのか。
「職務と責任にふさわしい額」とは、何を指しているのだろうか。

額の多さにもビックリだが、気になるのは、「安全運航」に対する認識がどれだけあるのかということだ。
片山弁護士や企業再建支援機構の日航チームが航空会社の「安全」について語った話を聞いたことがあるだろうか。

会社更生法第八十条には、「管財人は、善良な管理者の注意をもって、その職務を行わなければならない」
「管財人が前項の注意を怠ったときは、その管財人は、利害関係人に対し、連帯して損害を賠償する義務を負う」
とある。「善管注意義務」の規定だ。
不当解雇したことなどにより、安全運航に支障をきたした場合、間違いなく責任が問われる。
そういう自覚があるのだろうか・・・。


・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*


<参考>
村野瀬玲奈の秘書課広報室
日本航空の整理解雇の大問題
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-2216.html

JAL年金騒動
http://flyer414.blog9.fc2.com/
整理解雇へ抗議し撤回への戦いを支援する (第74号)
http://flyer414.blog9.fc2.com/blog-entry-105.html

元気なJAL、元気なOB掲示版
http://9324.teacup.com/arakawa/bbs/304

会社更生法
(管財人の報酬等)
第八十一条 管財人は、費用の前払及び裁判所が定める報酬を受けることができる。
◇会社更生規則
第二十二条 裁判所は、管財人、管財人代理又は法律顧問の報酬を定めるに当たっては、その職務と責任にふさわしい額を定めるものとする。



2011年1月12日(水)「しんぶん赤旗」
「日航は職場に戻して」
客室乗務員原告結団式
(写真)JAL客室乗務員の不当解雇撤回裁判原告団結団式でシュプレヒコールする原告たち=11日、東京都大田区
 日本航空に解雇撤回・原職復帰を求め裁判をたたかう客室乗務員の原告団70人の結団式が11日夕方、東京都内で行われ、当事者や支援者100人が集まりました。内田妙子原告団長(日航キャビンクルーユニオン=CCU委員長)は、「このたたかいは、空の安全を守る客室乗務員の誇りと正義をかけたものです」と強調。「解雇を撤回させ、職場に戻るため、裁判とともに世論に働きかけ、職場の団結をつくっていきましょう」と呼びかけました。
 客室乗務員の原告団には、CCUと、JAL労組という労組の違いを超えて参加しました。パイロットも73人が提訴を予定しており、あわせて原告は140人以上になります。
 原告団から次々決意表明。53歳の女性は「利益のことしかいわず、安全を軽視する経営陣は許せない」と訴え。復帰しているのに「休職者」として解雇された女性(36)は「みなさんに励まされ前向きになれた。原告団に参加してよかった」と語りました。
 日航本体の人員削減目標1500人に対し、希望退職者が1700人以上。客室乗務員では目標660人に対し、退職者762人(昨年12月9日時点)に達していました。
 営業利益の当初年間目標250億円に対し、4~11月だけで1460億円にのぼり、整理解雇の必要性はないと指摘されてきたにもかかわらず、客室乗務員とパイロット合計165人を昨年12月31日に解雇しました。


日経新聞 2011/1/8 19:57
日航整理解雇者、19日提訴へ準備 140人以上参加へ
 会社更生手続き中の日本航空で、雇用契約を強制的に解消する整理解雇で退職したパイロットと客室乗務員が、19日に日航を提訴する準備に入ったことが8日明らかになった。19日は日航の会社更生法適用申請から丸1年にあたる。原告団には昨年12月31日付で解雇された計165人のうち140人以上が参加する見通し。整理解雇の無効を求め解雇の必要性や人選の妥当性などを争う。

産経ニュース 2011.1.8 16:45
解雇無効求め140人提訴へ 日航パイロットと客室乗務員
 会社更生手続き中の日本航空を解雇されたパイロットと客室乗務員165人のうち約140人が解雇無効を求め、会社更生法適用申請から1年となる19日に、東京地裁に集団提訴する方針を固めたことが8日、分かった。
 裁判では、解雇の必要性や回避努力、人選基準の合理性などが争われることになる。長期化の恐れもあり、日航の経営再建の行方にも影響を与えそうだ。
 路線縮小など事業合理化を進めてきた日航は昨年10月から一部パイロットらに乗務させず、希望退職を促してきた。しかし、目標数に達しなかったとして昨年12月31日に整理解雇に踏み切った。
 パイロットの労組などによると、対象はパイロット81人と客室乗務員84人。病気などで一定期間休職した人に加え、機長は55歳、副操縦士は48歳、客室乗務員は53歳以上という。

2011/01/08 16:33 【共同通信】
日航、解雇者140人が提訴へ 経営破綻1年の19日に
 日航を解雇されたパイロットと客室乗務員165人のうち約140人が、会社更生法適用申請からちょうど1年にあたる19日、解雇無効を求め、東京地裁に集団提訴する方針を固めたことが8日、分かった。
 裁判では、解雇の必要性や回避努力、人選基準の合理性などをめぐり、争われることになる。長期化の恐れもあり、日航の経営再建の行方にも影響を与えそうだ。
 路線縮小など事業合理化を進めてきた日航は昨年10月から一部パイロットらに乗務させず、希望退職を促してきた。しかし、目標数に達しなかったとして昨年12月31日に整理解雇に踏み切った。
◇もっと知りたい ニュースの「言葉」
客室乗務員(2008年1月4日)
 機内での接客のほか、非常時に乗客の避難を誘導するなどの保安業務を行う。客室には必ず1人以上の責任者を置かねばならず、チーフパーサーや先任客室乗務員などと呼ばれる。責任者は、機長ら運航乗務員からの指示を一般の客室乗務員に伝え、指揮する。客室乗務員の給与水準の高さが経営を圧迫する要因となっているとして、航空各社は1994年以降、相次いで契約社員制度を導入。3年間など一定期間後に正社員にするとの内容で現在、日本航空では1割弱、全日空では4割近くが契約社員となっている。

////////////////////////////////////////
関連記事

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : 日航不当解雇

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

日航パイロットら146人が提訴

まあ、整理解雇されちゃ面白くないわな [ニヤリ/]JALも年齢で線引きしてバサっと切るのは乱暴な手段だった訳で、裁判じゃ負けるかも知れんぞ。会社に残ってもらっても意味のない奴つかまえて、今後は今までの...

労働組合を滅ぼすべき敵とみる日本の自民党。労働者団体は「社会パートナー」である欧州。

少し前のエントリー「一般国民の心配事を知らない政府与党のみなさんでもわかる年金問題の政治責任のお話」で労働組合に関して、一般論ですがちょっと書きました。 また、フランスの総選挙も今進行中である...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

関西汽船の子会社関汽交通社国際旅行部の某氏

は女性の過去を”妊娠中絶から家出まで”の

話を職場で行う最低人間、その上、上司が得意

先からのリベートを独り占めした行為に、腹お

立て、上司を半殺しにしました。

セクハラ・パワハラ・・・電話の盗聴まで行う

異常な会社です。

嫌がらせのかずかすの会社

関西汽船の子会社、関汽交通社

上司が賭博を強要、えげつない差別

長期の遅刻常習者で、土曜日は遅刻して、仕事

もせずに競馬の予想、無断私用外出(馬券の購

入・換金)に定時退社に対して、注意も懲戒

処分も行わない。

真面目に働く労働者を愚弄すろな!

真面目に働く労働者の迷惑を考えろ!ブラックの

社員達

関西汽船の子会社、関汽交通社

"団券”の漢字も読めないのを、注意すると

嫌がらせのオンパレード、不思議な社員

よく入社できたな~不思議です。

業務上必要な知識の欠如は恥ずかしくないので

しょうか。


プロフィール

ajimu-ra

Author:ajimu-ra

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ(タブ)
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング
↓↓クリックお願いします↓↓

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア
blogram投票ボタン