2015-01-20(Tue)

ボルトの緩みが原因 東京ビッグサイトのエスカレーター逆走

施工不良など指摘 よみうりランドコースター事故報告書

----東京国際展示場(東京ビッグサイト、東京都江東区)で2008年、上りエスカレーターが急停止して逆走、10人が軽傷を負った事故で、国土交通省の審議会は19日、ボルトの緩みから機械部分を乗せた土台がずれ、安全装置が作動したことなどが原因とする報告書を公表した。(毎日)

----川崎市と東京都稲城市にまたがる遊園地「よみうりランド」で昨年3月、3人が乗ったコースターが逆走して無人の車両に衝突した事故で、国土交通省は19日、逆走防止装置が、施工不良と製造・施工者の管理不十分で作動しなかったことを原因とする調査部会の報告書を公表した。営業開始までに約2千回の試運転を行っていたが、点検で見落としたという。(朝日)





以下引用

昇降機等に係る事故調査報告書の公表について
平成27年1月19日
http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000525.html
 この度、社会資本整備審議会昇降機等事故調査部会(部会長:向殿政男明治大学名誉教授)において、下記の事故調査報告書がとりまとめられ、社会資本整備審議会の議決として公表いたしますのでお知らせします。
                            記
・「東京都内エスカレーター事故調査報告書」
 事故発生日:平成20年8月3日
・「栃木県内エレベーター事故調査報告書」
 事故発生日:平成24年6月30日
・「神奈川県内コースター事故調査報告書」
 事故発生日:平成26年3月19日
添付資料
東京都内エスカレーター事故調査報告書(概要)(PDF形式)
http://www.mlit.go.jp/common/001066072.pdf
東京都内エスカレーター事故調査報告書(PDF形式)
http://www.mlit.go.jp/common/001066073.pdf
栃木県内エレベーター事故調査報告書(概要)(PDF形式)
http://www.mlit.go.jp/common/001066010.pdf
栃木県内エレベーター事故調査報告書(PDF形式)
http://www.mlit.go.jp/common/001066011.pdf
神奈川県内コースター事故調査報告書(概要)(PDF形式)
http://www.mlit.go.jp/common/001066021.pdf
神奈川県内コースター事故調査報告書(PDF形式)
http://www.mlit.go.jp/common/001066416.pdf

国土交通省住宅局建築指導課昇降機等事故調査室室長 脇山
TEL:03-5253-8111 (内線39571) 直通 03-5253-8951
国土交通省住宅局建築指導課昇降機等事故調査室課長補佐 稗田
TEL:03-5253-8111 (内線39573) 直通 03-5253-8951

****************************************

毎日新聞 2015年01月19日 10時56分(最終更新 01月19日 11時25分)
エスカレーター逆走:ボルト緩み土台ずれる…審議会報告書
 東京国際展示場(東京ビッグサイト、東京都江東区)で2008年、上りエスカレーターが急停止して逆走、10人が軽傷を負った事故で、国土交通省の審議会は19日、ボルトの緩みから機械部分を乗せた土台がずれ、安全装置が作動したことなどが原因とする報告書を公表した。
 事故は08年8月3日午前10時ごろ発生。同省によると、1〜4階を直接結ぶ「日本オーチス・エレベータ」(文京区)製のエスカレーターには当時約120人が乗っていたが、急停止後に15メートルほど逆走。約50人が転倒した。
 報告書によると、事故機はボルトの緩みなどで土台が4センチずれたことで、ステップを動かすチェーンと歯車がかみ合わなくなり安全装置が作動。ブレーキは掛かったが停止できず、逆走してしまったと結論付けた。ボルトの緩みは、元々の締め付け不足の可能性が高いと指摘した。
 設計上はステップ1段につき1・5人に当たる117人が乗っても正常に動く仕組み。同省は「当時の乗客数はやや上回っていたがそれが直接の事故原因とは考えていない」としている。ただ強度試験の結果、事故機はボルトの強度が他社製の半分未満だったうえ、ブレーキには117人が乗った状態で動くエスカレーターを停止させる力がなかったことも判明した。
 同社は事故5日前に点検していたが、異常を確認できなかった。審議会は国交省にボルトの点検方法の見直しや、ブレーキの能力に基準を設けることの検討を求める意見を付けた。【安高晋】


NHK 2015年1月19日 10時49分
エスカレーター逆走“国土交通省は必要な方策を”
7年前、東京・江東区の「ビッグサイト」で上りのエスカレーターが逆走し、10人がけがをした事故について、国の審議会の部会は、モーターと土台とを固定する設備のボルトが緩んでいたうえ、ブレーキの力が十分でなかったためにブレーキが正常に働かず、事故につながったとして、国土交通省に対して必要な方策などを検討するよう求めました。
 7年前の平成20年8月、東京・江東区の「ビッグサイト」で、ホールに設置された1階と4階とを結ぶ長さ30メートル余りの上りのエスカレーターが突然、停止して、その直後に下り方向に逆走し、乗っていた10人が転倒するなどしてけがをしました。
 この事故について、原因の調査に当たった専門家で作る国土交通省の事故調査部会は報告書をまとめ、「本来はエスカレーターが停止すると、逆走を防ぐブレーキが働く仕組みになっていたが、モーターと土台とを固定する設備などにボルトの緩みや施工不良があったうえ、ブレーキの力もかかった重さに対して十分ではなかったため、正常に働かなかったと考えられる」と分析しました。
 そのうえで、国土交通省に対して、設置や点検の際にモーターと土台とがきちんと固定されているか確認する方策や、すでに設置されているエスカレーターのブレーキの力について、安全確保のために必要な方法を検討するよう求めました。
 国土交通省は「定期点検の際に、ボルトの状況を確認するなど必要な検査の項目を検討していきたい」としています。


朝日新聞 2015年1月19日13時34分
ボルト緩みなど原因 エスカレーター逆走で国交省報告書
小林誠一
 東京国際展示場(東京ビッグサイト、東京都江東区)で2008年、上りエスカレーターの逆走で乗客約50人が転倒し、うち10人が負傷した事故で、国土交通省は19日、調査部会の報告書を公表した。ボルトの緩みや部品の溶接不良など駆動装置の不備が原因で逆走した、と結論づけた。
 エスカレーターを製造した日本オーチス・エレベータ(東京都文京区)の社員は、事故5日前の保守点検で「問題なし」としていたが、ボルトやブレーキの不備を見過ごしていた。建築基準法に規定はないが、調査部会は「一時的な利用者の集中に備え、安全の確保に配慮すべきだった」と指摘。国交省にも再発防止の検討を求めた。国交省は法改正して規定を盛り込む方向で検討を進める。
 報告書によると、事故は08年8月3日午前10時ごろ発生。エスカレーターは1階と4階を直接結び、高低差は15・8メートル、段数は84と大型だった。発生時は誘導係員を先頭にイベント来場者が乗り込んでいた。逆走は先頭が4階に到着した時に始まり、来場者を押し戻した後に停止した。
 部会が駆動装置を調べると、複数のボルトが緩んだり曲がったりしており、取り付けられていた鋼材は他社製より薄い9ミリだった。溶接も不十分で、鋼材が約4センチずれた結果、エスカレーターを動かす鎖に緩みが生じ、歯車に乗り上げて滑り、歯も一部で折れていた。このため、回転力が伝わらなくなってモーターが停止し、乗客の重さで逆走が始まった。
 本来はモーター停止後もブレーキが逆走を防ぐ。しかしブレーキの力は鎖の緩みや歯車の折損で設計値の7割ほどに落ち、乗客の重さに耐えられなかった。
 オーチス社製のエスカレーターでは、08年5月に名古屋市営地下鉄の駅でも逆走して14人が負傷した。同社は、同年10月までに全国にある同タイプの64台で鋼材を15ミリと厚くし、ブレーキを強化するなどの再発防止策をとった。(小林誠一)


日本経済新聞 2015/1/19 12:54
ボルトの緩みが原因 東京ビッグサイトのエスカレーター逆走
 大型展示場「東京国際展示場(東京ビッグサイト)」(東京・江東)で2008年8月、上りのエスカレーターが急停止後に逆走して10人がけがをした事故で、国土交通省の社会資本整備審議会は19日、ボルトの緩みでモーターの位置がずれ、ステップを動かす歯車に動力が伝わりにくくなったことが原因とする報告書を公表した。
 事故当初は利用者が殺到したことによる重量オーバーが原因との見方もあったが、報告書は「乗っていた人数は積載荷重をやや上回る程度だった」と否定。メーカー側の安全管理に問題があったと結論付けた。
 事故は08年8月3日午前10時すぎに発生。ビッグサイトではこの日、アニメのフィギュアを展示・販売するイベントが開催され、同10時の開場前から約1万人が詰めかけていた。
 事故のあったエスカレーターは4階部分に設置したモーターの動力をチェーンで歯車に伝え、ステップを動かす仕組み。高低差は約16メートル、長さは約30メートルあった。
 報告書によると、ボルトの締め付けが不十分でモーターを載せた土台が約4センチずれていた。このためチェーンが緩み、動力が歯車に十分に伝わらず減速。安全装置が異常を検知してモーターを停止したが、チェーンが滑って逆走を始めた。ブレーキの制動力では乗っていた人の重量を支えきれず止められなかった。
 重量オーバーが逆走につながった可能性については否定した。事故機の場合、建築基準法で積載荷重は体重65キロの人を117人運べる設計であることが求められるが、映像の分析から乗っていたのは約120人と推定され、わずかに上回る程度だった。
 エスカレーターを製造管理する日本オーチス・エレベータ(東京)は、事故の5日前に保守点検をしていたが、「異常なし」と報告していた。国交省の担当者は「ボルトの緩みなどがなければ事故は起きなかった」と指摘する。


読売新聞 2015年01月19日 11時04分
重量超過でなく、チェーンの緩みが逆走原因か
 東京ビッグサイト(東京都江東区)で2008年8月、日本オーチス・エレベータ(東京)が製造し、保守管理を請け負っていた上りのエスカレーターが逆走し、乗っていた10人が負傷した事故で、国土交通省の昇降機等事故調査部会は19日、「部品の溶接不良や固定ボルトの緩みでモーターの位置がずれたため、エスカレーターに動力を伝えるチェーンが緩み、上昇力が十分に伝わらなくなったことが原因の可能性が高い」などとする調査報告書を公表した。
 事故は、アニメ関連グッズの展示即売会が始まった直後に発生。入場者は1階から会場のある4階に直接向かうエスカレーターに乗り込んだが、先頭が4階に達した時にエスカレーターが逆走し、約50人が転倒、うち10人が負傷した。
 事故当初は重量超過が原因との見方もあったが、同部会が当時の映像を分析したところ、全84段あるこの事故機に乗っていたのは最大125人で、この機種の積載荷重とされる「体重65キロの成人117人程度」をやや上回る程度だった。また、事故機のモーターは、実際は積載荷重の1・8倍の200人以上を運ぶ能力があることが確認された。

******************************************

NHK 2015年1月19日 10時49分
ジェットコースター事故 設備工事に問題か
去年3月、川崎市の遊園地で、営業運転を始めたばかりのジェットコースターが逆送して、後ろの車両に接触した事故について、国の審議会の部会は逆走を防ぐための設備の工事のしかたに問題があり、車両の安全装置が作動しなかったことが原因と推定されるという報告書をまとめました。
去年3月、川崎市多摩区の「よみうりランド」で、4人乗りのジェットコースターが出発直後の上り斜面で逆走し、後ろに止まっていた無人の車両に接触しました。
ジェットコースターは、事故が起きた日に営業運転を始めたばかりで、逆走した車両には3人が乗っていましたが、いずれもけがはありませんでした。
この事故について、専門家からなる国土交通省の事故調査部会は報告書をまとめ、「逆走を防ぐための設備の工事のしかたに問題があり、車両の安全装置が作動しなかったことが原因と推定される」と分析しています。
そのうえで、国土交通省に対して、遊具施設を作ったり、検査を行ったりする際に、特に注意すべき項目を明らかにして安全の確認を徹底するよう、ほかの遊園地やメーカーにも指導するよう求めました。


朝日新聞 2015年1月19日10時28分
施工不良など指摘 よみうりランドコースター事故報告書
 川崎市と東京都稲城市にまたがる遊園地「よみうりランド」で昨年3月、3人が乗ったコースターが逆走して無人の車両に衝突した事故で、国土交通省は19日、逆走防止装置が、施工不良と製造・施工者の管理不十分で作動しなかったことを原因とする調査部会の報告書を公表した。営業開始までに約2千回の試運転を行っていたが、点検で見落としたという。
 事故は営業開始日の昨年3月19日午後0時40分過ぎ、「ツイストコースターロビン」で発生。約2メートル上昇した地点から逆走し、出発場所の無人車両と衝突した。けが人はなかった。
 報告書によると、車両の底部に取り付けたローラーとレールが接触することで感知する逆走防止装置があったものの、レールの複数箇所で設計値との誤差が確認された。部会は国交省に対し、遊戯施設の所有者と製造者への指導を求めた。

////////////////////////////////////////////////////

関連記事

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : ボルト 東京ビッグサイト エスカレーター よみうりランド コースター

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ajimu-ra

Author:ajimu-ra

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ(タブ)
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング
↓↓クリックお願いします↓↓

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア
blogram投票ボタン