2015-02-09(Mon)

首都圏3環状道路 開通ラッシュ

圏央道・寒川北IC~海老名JCT間(3月8日)、首都高中央環状線(3月7日)

首都圏3環状道路開通ラッシュが始まった。
3月8日に圏央道・寒川北IC~海老名JCT間が開通する。
3月7日には首都高・中央環状品川線が開通することが決まっている。

首都圏3環状道路のうち、最も内側の中央環状線はこれで全線が開通
圏央道は反対する住民の土地を強制収用手続き中。
東京外環道の東京区間を大深度地下で住民の納得を得ないまま工事を本格化している。

圏央道開通による主な効果について、
「道路ネットワークが形成され、広域的な人・物の交流により民需が拡大し、地域経済の好循環が生まれます」
として、
効果1 国際競争力と成長 ~民需の拡大~
• 環状道路の整備により、沿線に物流施設や工場が立地する等、民間の投資を喚起します。
• 沿線地域の「さがみロボット産業特区」認定など、地域産業の活発化が期待されています。
効果2 地域経済の好循環 ~広域的な観光交流の実現~
• 次々つながる圏央道により、神奈川-栃木・群馬間の移動性が大幅に向上。
• 広域的な観光交流の実現により、新たな観光需要の喚起が期待されます。
などとしている。

しかし、3重の環状道路建設は、災害時の「代替機能の確保」を第一の目的にしていたのでは・・・。
いつの間にか、それは消えてなくなり、大企業の物流支援中心をあからさまにしている。

そのために、1.28兆円の東京外環道をはじめ毎年4~5千億円もの資金をつぎ込んでいる。
安倍政権の成長戦略が大企業優先という方向が明確に見える部分だ。

○首都圏環状道路の2015年以降の予定
150202kp)首都圏環状道路の2015年以降の予定
◎国土交通省などの資料と取材をもとに日経コンストラクションが作成




以下引用

圏央道 寒川北IC~海老名JCT間が3月8日に開通します
~つながる。まわる。圏央道。~
国際競争力と成長を支える道路
平成27年2月6日
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000475.html
 標記について、別紙のとおり発表されましたので、お知らせします。
 なお、詳細につきましては、関東地方整備局、中日本高速道路株式会社の問い合わせ先におたずね願います。
添付資料
別紙(PDF形式)
http://www.mlit.go.jp/common/001068783.pdf

国土交通省 道路局 国道・防災課 企画専門官  四童子 隆
TEL:(03)5253-8111 (内線37832) 直通 03-5253-8492 FAX:03-5253-1620
国土交通省 関東地方整備局 横浜国道事務所
 副所長 佐藤重孝  調査課長 藤平忠晴
TEL:045-311ー2981(代表)
中日本高速道路株式会社 東京支社 広報・CSチーム 
TEL:03-5776ー5257(マスコミ専用)
**********************************************
NEXCO中日本 HP
2015年02月06日
圏央道 寒川北IC~海老名JCT間が3月8日に開通します
http://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/3600.html
国土交通省
中日本高速道路株式会社
首都圏中央連絡自動車道(圏央道)寒川北インターチェンジ(IC)~海老名ジャンクション(JCT)間が2015年3月8日に開通します。
平成27年度にかけて、次々とつながる、圏央道。まずは、さがみ縦貫道路 全線開通
開通による主な効果
圏央道の整備により、東名高速や中央道などの放射方向の高速道路を結ぶ道路ネットワークが形成されます。広域的な人・物の交流により民需が拡大し、地域経済の好循環が生まれます。
効果1 国際競争力と成長 ~民需の拡大~
• 環状道路の整備により、沿線に物流施設や工場が立地する等、民間の投資を喚起します。
• 沿線地域の「さがみロボット産業特区」認定など、地域産業の活発化が期待されています。
効果2 地域経済の好循環 ~広域的な観光交流の実現~
• 次々つながる圏央道により、神奈川-栃木・群馬間の移動性が大幅に向上。
• 広域的な観光交流の実現により、新たな観光需要の喚起が期待されます。
参考資料
圏央道開通区間概要
http://media2.c-nexco.co.jp/images/news/3600/f6f009eaaab93dc4df63bbe0236d20ae.pdf

*********************


平成27年01月20日
首都高速道路株式会社
東京都建設局
2015年3月7日(土)16時 中央環状線がいよいよ全線開通!
~ 首都圏3環状道路の最初のリングが完成します ~
http://www.shutoko.co.jp/company/press/h26/data/01/19_shinagawasen0307/
首都高速道路株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:菅原 秀夫)が東京都と共同で建設している「中央環状線山手トンネル(高速湾岸線~高速3号渋谷線)」(中央環状品川線)が2015(平成27)年3月7日(土)16時に開通し、中央環状線が全線開通することとなりましたのでお知らせいたします。この開通により、高速湾岸線の大井ジャンクションから大橋ジャンクションに接続する約9.4kmがつながり、中央環状線が全線開通するとともに、首都圏3環状道路(圏央道、外環道、中央環状線)の最初のリングが完成します。
これにより、中央環状線が大井ジャンクションで湾岸線につながり、羽田空港へのアクセスが良くなることで、新宿~羽田空港間の所要時間が現在の約40分から約20分へと半分に短縮します。また、都心に集中する通過交通が分散され、都心環状線を先頭とする渋滞が減少し、中央環状線内側の一日あたりの渋滞・混雑量が開通前と比べ、約4割減少するなどの効果が期待されます。《別紙》
また、山手トンネル(湾岸線~渋谷線)は大橋JCTで開通済み区間の渋谷線~池袋線と接続すると、合わせて約18.2㎞になり、道路トンネルとしては日本一の長さとなります。

関連資料
別紙(PDF/1.2MB)
http://www.shutoko.co.jp/~/media/pdf/corporate/company/press/h26/01/150120.pdf
お問い合わせ
首都高速道路株式会社  
 計画・環境部 計画調整課 TEL 03-3539-9377
東京都建設局      
 道路建設部街路課     TEL 03-5320-5340

*****************************************

平成26年度予算を踏まえた道路事業の見通しについて
平成26年4月25日(金)
北海道開発局
http://www.mlit.go.jp/road/kaitsu/pdf/81.pdf
東北地方整備局
http://www.mlit.go.jp/road/kaitsu/pdf/82.pdf
関東地方整備局道路部
http://www.mlit.go.jp/road/kaitsu/pdf/83.pdf
中部地方整備局 道路部
http://www.mlit.go.jp/road/kaitsu/pdf/85.pdf
北陸地方整備局
http://www.mlit.go.jp/road/kaitsu/pdf/84.pdf
近畿地方整備局
http://www.mlit.go.jp/road/kaitsu/pdf/86.pdf
中国地方整備局
http://www.mlit.go.jp/road/kaitsu/pdf/87.pdf
四国地方整備局
http://www.mlit.go.jp/road/kaitsu/pdf/88.pdf
九州地方整備局
http://www.mlit.go.jp/road/kaitsu/pdf/89.pdf
沖縄総合事務局
http://www.mlit.go.jp/road/kaitsu/pdf/90.pdf

************************

レスポンス 2015年02月09日(月) 16時23分
圏央道・寒川北IC~海老名JCT間、3月8日に開通へ
NEXCO中日本は、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)寒川北IC~海老名JCT間が2015年3月8日に開通すると発表した。
新区間の開通により、沿線への物流、工場立地など地域産業の活性化のほか、地域経済の好循環が見込まれている。
 また、神奈川~栃木・群馬間の移動性が大幅に向上したことで、広域な観光交流の実現を見込む。海水浴や古都巡りなど、神奈川の人気観光スポットへ東京都内を回らずにダイレクトに行くことができるようになる。一方、鎌倉や藤沢、茅ヶ崎の湘南のスキーヤーは、沼田以北のゲレンデに行きやすくなる。
《編集部》


レスポンス 2015年01月20日(火) 16時50分
首都高中央環状品川線、3月7日開通 太田国交相「羽田のアクセス向上」
太田昭宏国土交通相は1月20日の閣議後会見で、首都高速道路の中央環状品川線が3月7日に開通することを明らかにした。首都圏3環状のうち、最初に全線開通することになる。
 2005年に事業化された中央環状品川線は、3号線大橋ジャンクションから湾岸線大井ジャンクションまで約9.4kmを結ぶ路線。中央環状線は、1982年に最初の区間が開通してから約30年で全線約47kmが開通することになる。
太田国交相は「新宿から羽田空港までの所要時間が現在の40分から20分へと半分に短縮されるなど、羽田空港など臨海部へのアクセスが向上する」と述べたほか、「都心を通過する交通が分散され、都心環状線などの慢性的な渋滞の緩和にも寄与する」と整備効果に期待を寄せた。
品川線には、五反田出入口と中環大井南出口が設置される。
《編集部》

レスポンス 2015年01月20日(火) 14時32分
首都高中央環状線、3月7日16時に全線開通
首都高速道路は、東京都と共同で建設している「中央環状線山手トンネル(高速湾岸線~高速3号渋谷線)」(中央環状品川線)について、3月7日16時に開通することを発表した。
この開通により、高速湾岸線の大井ジャンクションから大橋ジャンクションに接続する約9.4kmがつながり、中央環状線が全線開通するとともに、首都圏3環状道路(圏央道、外環道、中央環状線)の最初のリングが完成する。
 これにより、中央環状線が大井ジャンクションで湾岸線につながり、羽田空港へのアクセスが良くなることで、新宿~羽田空港間の所要時間が現在の約40分から約20分へと半分に短縮。また、都心に集中する通過交通が分散され、都心環状線を先頭とする渋滞が減少し、中央環状線内側の一日あたりの渋滞・混雑量が開通前と比べ、約4割減少するなどの効果が期待される。
 また、山手トンネル(湾岸線~渋谷線)は大橋JCTで開通済み区間の渋谷線~池袋線と接続すると、合わせて約18.2kmになり、道路トンネルとしては日本一の長さとなる。
《纐纈敏也@DAYS》


ケンプラッツ 2015/02/02
首都圏3環状道路、開通ラッシュで変わる交通
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20150126/690009/

3月7日に開通することが決まった中央環状品川線。首都圏3環状道路のうち、最も内側の中央環状線はこれで全線が開通し、初めて「リング」が完成する。最も外側の圏央道も全線開通まであと一歩。真ん中の外環道は東京区間の工事が本格化する。
首都圏環状道路の2015年以降の予定
150202kp)首都圏環状道路の2015年以降の予定

国土交通省などの資料と取材をもとに日経コンストラクションが作成
• 中央環状線は全線、圏央道は9割が開通して、都心部の渋滞は大幅に解消
• 外環道や横浜環状線の工事や発注が本格化。多くの建設会社が注目
 2014年度末~15年度に、首都圏の3環状道路の建設に大きな動きが見られる。一つが開通ラッシュだ。
 3月7日に中央環状線の大橋ジャンクション(JCT)―大井JCT間の9.4kmが供用開始。これで、中央環状線は全線開通する。都心環状線の通過車両が分散し、都心で発生する慢性的な渋滞を解消できる。
 経済を活性化させる効果も期待できる。国際貿易港である東京港や川崎港などに発着する大量のコンテナは、現状では都道の環状7号・8号線を経由して地方への高速道路に向かっていた。中央環状線の完成で、一般道路を通らずにこうした高速道路と連絡できるようになる。
 首都圏中央連絡自動車道(圏央道)も全線開通まであと一歩だ。15年度末までに、約73kmが開通する。全線約300kmのうち、約9割がつながる予定だ。
 都心への車両流入を抑制する効果は、既に完成した区間を見ても明らかだ。例えば、14年度に開通した相模原愛川インターチェンジ(IC)―高尾山IC間の14.8km。開通から3カ月後、都心を経由する貨物車両の割合は開通前の7割から3割に減少した。圏央道周辺には多くの企業が集まり始め、地価上昇率は周辺に比べて高水準を保っている。
外環道や横浜環状線の工事ラッシュ
外環道や横浜環状線の工事ラッシュ
 もう一つの動きが工事ラッシュだ。東京外かく環状道路(外環道)を筆頭に、15年以降は発注や着工の予定が目白押しだ。
 特に本格化を目前に控えた現場の一つが、大泉JCT―東名JCT間(16.2km)だ。既に本線トンネルの受注者は決定済み。一部の現場ではたて坑構築後、15年度のシールド工事着手が見込まれる。ランプ部の拡幅工事の発注にも注目が集まる。
 横浜環状線も15年度は多くの現場が稼働する。北西線は14年11月に起工式をしたばかり。既に本線シールドやたて坑、開削トンネルの工事の入札を公告しており、15年春に受注者が決定する。


たて坑の建設現場となる横浜市緑区北八朔町内で2014年11月7日に開催された横浜環状北西線の起工式。中央が林文子市長、向かってその右隣が首都高速道路会社の菅原秀夫社長(写真:日経コンストラクション)
※日経コンストラクション2015年1月12日号特集「2015年の土木界 前編」から抜粋し一部加筆しました。
真鍋 政彦 [日経コンストラクション]


ケンプラッツ 2014/09/29
首都圏3環状道路で初の「リング」が来年3月開通
 首都高速道路会社は9月24日、東京都と共同で事業を進めている中央環状品川線に関し、2015年3月に開通させると発表した。同線は目黒区の大橋ジャンクション(JCT)と品川区の大井JCTを結ぶ延長約9.4kmの区間。中央環状線は総延長約47kmのうち既に約37kmが供用中で、品川線の開通によって全線が開通することになる。首都圏で整備中の3環状道路で、初めての「リング」が完成する。
首都圏3環状道路の最も内側にある中央環状線は、都心から半径約8kmの位置にある(資料:首都高速道路会社)
 新宿・渋谷エリアや関越自動車道・東北自動車道方面から羽田空港へのアクセス向上が見込まれており、首都高の試算では例えば新宿―羽田空港間で従来の約40分が半分の20分に短縮できるという。
大井JCTでは、首都高速湾岸線(写真の左手前)と同1号羽田線(京浜運河を越えて接続する道路)と接続(写真:首都高速道路会社)
 品川線は大橋JCTで首都高速3号渋谷線に、大井JCTでは首都高速湾岸線および同1号羽田線に接続する。延長約8.4kmがトンネル構造で、接続する新宿線の山手トンネルと合わせて約18kmと、日本最長の道路トンネルが誕生する。車線数は往復4車線。中間に入り口1カ所(五反田)と出口2カ所(中環大井南、五反田)、換気所を4カ所(中目黒、五反田、南品川、大井北)設けている。
五反田出口分流部の現場。8月末時点(写真:首都高速道路会社)
 2本の本線トンネルはそれぞれ直径12m超の大断面シールド1基で長距離掘進、分岐・合流部では連結路と本線のシールドトンネルを地中でつないで1断面に合体、大井北たて坑から大井JCT付近までの区間ではシールド機を地上発進・Uターンしての地上到達といったように、技術的にも注目ポイントが多い工事だった。全体の工事過程では、切り開き部工事の開削などでの度重なる出水といったトラブルにも見舞われ、首都高は13年4月中旬に当初13年2月末までとしていた工期の1年延長を発表していた。
本線シールド部の現場。7月末時点(写真:首都高速道路会社)
大橋JCT分合流部の現場。8月末時点(写真:首都高速道路会社)
下田 健太郎 [日経コンストラクション]


*********************************************
ケンプラッツ 2014/05/02
圏央道などの開通見通し追加、常磐道と東関道が接続へ
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20140430/661449/
 国土交通省関東地方整備局は4月25日、2014年度予算を踏まえて、管轄する道路事業の開通見通しを公表した。新規公表分は首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の3区間を含む10区間。このうち今年度の開通見通しとしては、常磐自動車道と東関東自動車道を接続する圏央道神崎IC(インターチェンジ)―大栄JCT(ジャンクション)間(延長10km)を挙げている。
 圏央道では神崎IC―大栄JCT間のほかに、釜利谷JCT―戸塚(仮称)IC間(延長8.9km)と栄(仮称)IC・JCT―藤沢IC間(同7.5km、横浜湘南道路)の開通見通しも発表。どちらも「用地取得などが速やかに完了する場合」というただし書き付きで、20年度の開通予定としている。
■関東地方整備局が新たに公表した開通見通し
取材に基づいて日経コンストラクションが作成
(資料:国土交通省関東地方整備局)
東京湾岸道路は開通延期の区間も
 東京五輪に向けたインフラ整備で注目されている東京湾岸道路(国道357号)は、神奈川県内の本牧地区(延長2.3km)が2015年度、東京港トンネル(山側)が18年度の開通予定。
 同道路の「湾岸千葉地区改良」(千葉市中央区―同市美浜区、延長5.6km)の開通については、過去に14年度内と発表していたが、今回の見通しで取り消している。関東地整道路計画第一課の近藤進課長補佐によると、同区間のボックスカルバートの施工現場で地盤改良の均一でない箇所が見つかり、施工を中断して原因を調査している。対策を速やかに講じることができれば、15年度内に開通する見通しだという。
安藤 剛 [日経コンストラクション]

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