2015-06-18(Thu)

客室乗務員が日航をマタハラ提訴

「妊娠後の休職命令、違法」 妊娠後も働ける日航

-----妊娠による地上職への勤務を認めず休職を命じたのは、男女雇用機会均等法などに違反するとして、日本航空客室乗務員(CA)、神野(じんの)知子さん(40)が16日、同社を相手取り、休職命令の無効と未払い賃金など338万円の支払いを求め東京地裁に提訴した。神野さんは「マタニティーハラスメントだ」と訴えている。
 
訴状などによると、同社は規定で客室乗務員が妊娠した場合、母体保護から乗務資格を停止している。産前地上勤務制度を設け、産前休暇まで地上勤務を選択できる。2008年に「会社が認める場合」と制限がついた。
 
神野さんは昨年8月に妊娠が分かり、会社に産前地上勤務を申請。しかし会社から「ポストがない」と拒否され、翌9月5日に休職を命じられた。
 
日本航空広報部は「訴状が届いていないのでコメントできない」と話している。
(毎日新聞 2015年06月17日)




以下引用

しんぶん赤旗 2015年06月17日 09:28
妊娠後も働ける日航に/東京地裁 客室乗務員マタハラ提訴
日本航空の女性客室乗務員の神野(じんの)知子さん(40)=日航キャビンクルーユニオン(CCU)組合員=が、妊娠中に地上勤務での就労希望を却下されて無給休職を命令されたのは、男女雇用機会均等法や労働基準法に違反するマタニティーハラスメントマタハラ)だとして、16日、東京地裁に休職命令の無効と未払い賃金など338万円の損害賠償を求めて提訴しました。
 日航には、妊娠中に休職するか、地上勤務に転換するかを選択できる「産前地上勤務制度」があります。2008年、会社は「生産性の向上」を口実に、地上勤務は「会社が認める場合に限る」と規定を改悪しました。
 神野さんは、昨年8月25日、妊娠を確認して産前地上勤務を会社に申し出ました。会社は「空いているポストがない」として9月からの休職を命じました。休職中は無給となり、勤続年数にも反映されず、社員寮の場合は退去となるなど不利益があります。
 神野さんとCCUは、団体交渉で再三制度改善を求め、労働基準監督署や東京労働局雇用均等室にも相談。会社は、均等室による調停出席を拒否しました。
 神野さんは解決しないうちに4月に出産。厚労省内で会見し「妊娠した客室乗務員は生活不安を抱え、退職金をあてに退職する人もいます。日航は妊娠出産しても働き続けられるよう、社会のお手本になるべきです」と訴えました。

(朝日新聞 2015年6月17日掲載)
「妊娠で休職」JAL乗務員が提訴
妊娠後に地上職での勤務を認めず、休職を命じたのは、男女雇用機会均等法などに違反するとして、日本航空客室乗務員・神野知子さん(40)が16日、同社を相手取って、休職命令の無効と未払い賃金など約340万円を求めて東京地裁に提訴した。日本航空の広報部は「訴状が届いておらず、コメントはできない」と話している。

毎日新聞 2015年06月17日 東京朝刊
提訴:「妊娠後の休職命令、違法」 CAが日航を 東京地裁
 妊娠による地上職への勤務を認めず休職を命じたのは、男女雇用機会均等法などに違反するとして、日本航空客室乗務員(CA)、神野(じんの)知子さん(40)が16日、同社を相手取り、休職命令の無効と未払い賃金など338万円の支払いを求め東京地裁に提訴した。神野さんは「マタニティーハラスメントだ」と訴えている。
 訴状などによると、同社は規定で客室乗務員が妊娠した場合、母体保護から乗務資格を停止している。産前地上勤務制度を設け、産前休暇まで地上勤務を選択できる。2008年に「会社が認める場合」と制限がついた。
 神野さんは昨年8月に妊娠が分かり、会社に産前地上勤務を申請。しかし会社から「ポストがない」と拒否され、翌9月5日に休職を命じられた。
 日本航空広報部は「訴状が届いていないのでコメントできない」と話している。【東海林智】


2015/06/16 19:06 【共同通信】
日航客室乗務員がマタハラと提訴 「妊娠後休職は違法」

 休職発令の無効確認を求め提訴し、記者会見する神野知子さん=16日午後、厚労省
 日本航空の客室乗務員神野知子さん(40)が16日、妊娠が分かった後に地上での勤務を申し出たのに休職させられたのは、男女雇用機会均等法などに違反しマタニティーハラスメントに当たるとして、休職発令の無効確認を求める訴訟を東京地裁に起こした。
 休職中は無給となるため、未払い賃金と慰謝料計約340万円も請求した。訴えによると、神野さんは2014年8月、妊娠が分かったため地上勤務を希望したが、会社側は「ポストがない」として9月に休職を発令した。
 日航は取材に対し「できるだけ就業機会を増やそうとしているが、100パーセント希望通りというのは難しい」と説明した。


読売新聞 2015年06月17日 07時06分
日航CA、「マタハラ」提訴…休職命じられ無給
 日本航空の客室乗務員の女性が16日、妊娠して地上勤務を希望したのに休職を命じられ、無給となったのは、男女雇用機会均等法が禁じる「マタニティー・ハラスメント」に当たるとして、同社を相手取り、休職命令の無効確認や賃金など約340万円の支払いを求める訴訟を東京地裁に起こした。
 訴状によると、原告の神野知子さん(40)は、昨年8月に妊娠が分かった。同社に報告し、地上勤務の希望を伝えたが、同9月、会社から「地上職のポストがない」と休職を命じられ、無給になったという。
 同社によると、妊娠が判明した客室乗務員は、母性保護のため休職させるが、本人が希望し、かつ会社が認めた場合は、地上勤務ができる制度を設けている。2007年度までは希望者全員が地上勤務に就くことができたが、業績悪化により、08年度から「会社が認めた場合」という条件が加わった。


NHK 6月16日 17時13分
JAL客室乗務員「マタハラ」で会社提訴

日本航空の客室乗務員の女性が妊娠後、体に負担が少ない地上勤務への配置転換を希望したのに認められず、休職扱いにされるというマタニティーハラスメント、いわゆる「マタハラ」を受けたとして、会社に慰謝料などを求めて16日、東京地方裁判所に裁判を起こしました。
裁判を起こしたのは日本航空の客室乗務員神野知子さん(40)です。訴えによりますと、神野さんは去年8月妊娠が分かり産休に入るまでの間、体に負担が少ない地上勤務への配置転換を希望しましたが、空いているポストがないとして翌月から休職扱いになり給料が支払われなくなったということです。日本航空の社内規定では客室乗務員が妊娠した場合でも会社が認めなければ地上勤務への変更はできないということです。訴えでは、この社内規定そのものがいわゆる「マタハラ」に当たり、妊娠、出産による不利益な扱いを禁じた男女雇用機会均等法などに違反しているとして、休職扱いとなった間の給料と慰謝料合わせておよそ340万円の支払いを求めています。神野さんは休職中、ストレスから早産しそうになったということで、「妊娠して幸せなはずの時期にどうしてこんなに不安を抱えなければならないのかと思いました。妊娠した多くの同僚が休職せざるをえない姿を見て、誰かが変えなければと思い提訴を決心した」と話していました。日本航空は「訴状を見ていないので内容についてはコメントできない」としたうえで「客室乗務員として採用しているので妊娠した場合は休職するのが原則だと考えているが、地上勤務を希望する全員の希望がかなえられていないのは事実で、できるだけ多く就労機会を設けるよう努力していきたい」としています。


[時事通信社]2015 年 6 月 16 日 18:31 JST 更新
「マタハラ」と日航提訴=妊娠で休職の客室乗務員—東京地裁
 妊娠が判明した後、会社の都合で地上勤務への変更を認めず休職を発令したのはマタニティーハラスメントに当たり違法だとして、日本航空の客室乗務員の女性が16日、同社を相手に休職の無効確認などを求める訴訟を東京地裁に起こした。
 訴えたのは、今年4月に男児を出産した神野知子さん(40)。妊娠が分かった昨年8月、会社側が乗務資格を停止したため、身体への負担が軽い地上勤務への変更を申請したが、「ポストがない」として産前休職が発令された。
 原告側によると、同社は1981年、妊娠した客室乗務員は地上勤務か休職を選べる制度を導入し、希望者全員が地上勤務に就いていた。しかし、2008年4月に「地上勤務は会社が認める場合のみ」と変更され、希望に反して休職となるケースが相次いだという。
 原告側は、制度の変更は妊娠や出産を理由に不利益な取り扱いをすることを禁じた男女雇用機会均等法に違反するなどと主張。休職期間中の賃金や慰謝料など約338万円の支払いも求めた。
 神野さんは提訴後、厚生労働省で記者会見し、「一方的に休職が発令され、妊娠したとたんに収入が途絶えた。妊婦が働き続けることを困難にするマタハラだ」と訴えた。
 日本航空広報部の話 訴状が届いていないのでコメントできない。 

//////////////////////////////////////////

関連記事

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : 客室乗務員 日本航空 日航 マタハラ マタニティーハラスメント 提訴 男女雇用機会均等法

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ajimu-ra

Author:ajimu-ra

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ(タブ)
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング
↓↓クリックお願いします↓↓

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア
blogram投票ボタン