2015-08-27(Thu)

JR東日本 相次ぐトラブル 国交省 再発防止を指導したのに・・・ 

「一つ一つのトラブルについて原因が異なるのは認識しているが、
トラブルが続いていることについては会社全体として手立てをしないといけない」(国土交通大臣)


山手線など3路線、全線で運転見合わせ 東急線もトラブル(産経ニュース 8/27) 
27日午後1時ごろ、JR山手線目黒-恵比寿間で、線路脇の地面にあるケーブルが燃え、山手線のほか、現場付近を並行して走っている埼京線、湘南新宿ラインのいずれも全線で運転を見合わせている。
 
----------------
国交省 JR東日本に改めて再発防止を指導(NHK 8/21)
JRの高架下で火が出た影響で、5つの路線で運転を見合わせるなどJR東日本でトラブルが相次いでいることを受けて、国土交通省はJR東日本再発防止に向けた取り組みを改めて指導しました。

JR東日本では、今月18日東京・立川市でJRの高架下を通るケーブルから火が出て停電が発生し、JRと西武鉄道の合わせて5つの路線で運転を見合わせたほか、今月4日にも横浜市内で架線が切れて停電し、首都圏のJR各線で運転の見合わせが相次ぐなどトラブルが続いています。

----------------
東急線トラブル 国交省、対策とるよう指示(読売テレビ 8/26)
25日午後6時半ごろ、東急電鉄の東横線・目黒線・多摩川線がシステムトラブルにより4時間近く運転を見合わせ、約36万人に影響が出た。東急電鉄によると、3路線の信号システムなどを集中管理する信号機器室の電源ブレーカーが落ちたことで踏切や信号に不具合が起きたという。東急電鉄は電源ブレーカーが落ちた原因を調べている。
 
------------------
京浜東北線 禁止区間に誤って停車 発車で過電流→火花で断線(東京新聞 8/6)
JR京浜東北線で架線が切れて列車が立ち往生したトラブルで、JR東日本は五日、桜木町駅(横浜市中区)付近の列車が本来停車してはならない架線のつなぎ目の場所で一時停止した後、再発進する際に大きな電流が一気に流れて架線が溶けた可能性が高いと発表した。




以下引用

読売テレビ NEWS&WEATHER (08/26 12:25)
東急線トラブル 国交省、対策とるよう指示
 25日夜、東急電鉄の3つの路線が運転を見合わせたトラブルは、信号システムなどを管理する信号機器室の電源ブレーカーが落ちて発生したことがわかった。
 25日午後6時半ごろ、東急電鉄の東横線・目黒線・多摩川線がシステムトラブルにより4時間近く運転を見合わせ、約36万人に影響が出た。東急電鉄によると、3路線の信号システムなどを集中管理する信号機器室の電源ブレーカーが落ちたことで踏切や信号に不具合が起きたという。東急電鉄は電源ブレーカーが落ちた原因を調べている。
 一方、影響が広範囲に及んだことから国土交通省は東急電鉄に対し、こうしたシステムトラブルによる影響を限定的にとどめる対策をとるよう指示した。


毎日新聞 8月25日(火)23時55分配信
<東急電鉄>3線で3時間超止まる 保安装置故障で
 25日午後6時半ごろ、東急東横線都立大学(目黒区)-田園調布(大田区)駅間、同目黒線奥沢(世田谷区)-田園調布(大田区)駅間、同多摩川線多摩川駅(大田区)付近の3区間で踏切や信号などが正常に作動しないトラブルが発生、点検のため3線全線で約3時間35分~3時間45分にわたって運転を見合わせた。駅間に一時停車していた電車は約40分後までにいずれも最寄り駅まで移動し、乗客を降ろした。けが人などは出ていない。
 東急電鉄によると、このトラブルで約36万人に影響した。
 東急電鉄や国土交通省によると、東横線などの田園調布-多摩川駅間の高架下の信号機器室にあるブレーカーが落ちたためにコンピューターが切れた。このコンピューターで制御している3区間の保安装置が正常に作動しなくなり、踏切や信号などに異常が発生したとみられる。
 この機器室は普段は無人で、施錠されており、整備関係者以外の出入りはできない。同社が詳しい原因を調べている。
 東急電鉄と接続している東京メトロ南北線、副都心線、日比谷線、東京都営地下鉄三田線でも、遅れや直通運転の見合わせが発生し、広範囲に影響が広がった。【石戸諭、飯山太郎】
 ◇運転再開にほっと
 トラブルが帰宅時間と重なったため、駅には足止めされた客があふれた。
 東横線渋谷駅で、構内に貼り出された迂回(うかい)ルートを見ていた目黒区の高校1年、上村紗海さんは「遠回りして帰るしかないです」と渋い表情。自宅の最寄りの学芸大学駅まで通常なら約10分だが、JR山手線とバスを乗り継いで約40分かけて帰宅するという。
 部活動の帰りという目黒区の高校2年、山形昌弘さんの自宅最寄り駅は都立大学駅。「バスは渋滞しているので別路線で隣駅まで行って、そこから30分ぐらいかけて歩いて帰ります」。自宅が学芸大学駅前という目黒区の大学2年、伊藤藍紗(あいしゃ)さん(19)は「バスに乗って帰ることもできるけど、混んでいると思うのでしばらく待ってみます」と話した。
 東横線はトラブルから約3時間45分後に運転を再開。渋谷駅改札口では、係員が拡声機を手に「大変ご迷惑をおかけしました」とアナウンス。改札口前に集まっていた利用者らはほっとした表情で一斉に改札を通っていった。【川畑さおり】


レスポンス 8月25日(火)23時54分配信
東急電鉄、保安装置故障で3路線がストップ…夕ラッシュ時
 東急東横線と目黒線、東急多摩川線は8月25日夕方、保安装置の故障により18時半ごろから22時過ぎまで約3時間以上にわたり運転を見合わせた。田園都市線も人身事故でダイヤが乱れた
 東京急行電鉄(東急)東横線と目黒線、東急多摩川線は8月25日夕方、保安装置の故障により18時半ごろから22時過ぎまで約3時間以上にわたり運転を見合わせた。同日は田園都市線でも夕方に発生した人身事故の影響でダイヤが乱れ、帰宅ラッシュの東急各線が混乱した。
 保安装置のトラブルは25日18時30分ごろ発生。東横線の渋谷~横浜間全線のほか、目黒~日吉間の目黒線、多摩川~蒲田間の東急多摩川線の3線が全線で不通となった。東横線と接続する日比谷線や直通運転を行う東京メトロ副都心線、みなとみらい線、目黒線と直通する東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線でも直通運転の中止や遅れなどの影響が出た。
 東急電鉄では復旧を進め、東急多摩川線は22時05分に運転を再開、東横線と目黒線も22時15分に再開した。同社によると、保安装置故障の原因は「信号機器室におけるブレーカーの落下」で、詳細は調査中という。
 同日は田園都市線でも、17時過ぎにつきみ野駅(神奈川県大和市)で発生した人身事故の影響により中央林間~長津田間で一時運転を見合わせたほか、全線でダイヤの乱れが発生。夕方ラッシュ時に東急電鉄の4路線がトラブルに見舞われた。
《レスポンス 小佐野カゲトシ@RailPlanet》


**************************************

日本経済新聞 2015/8/27 13:41
JR山手線など運転見合わせ ケーブル火災で
 JR東日本によると、27日午後1時ごろ、山手線の恵比寿―目黒間の線路脇にあるケーブルのカバーが燃えていると運転士から報告があり、山手線や埼京線、湘南新宿ラインが運転を見合わせている。

産経ニュース 2015.8.27 13:41
山手線など3路線、全線で運転見合わせ 目黒-恵比寿間の線路脇でケーブル燃える
 27日午後1時ごろ、JR山手線目黒-恵比寿間で、線路脇の地面にあるケーブルが燃え、山手線のほか、現場付近を並行して走っている埼京線、湘南新宿ラインのいずれも全線で運転を見合わせている。
 JR東日本によると、燃えたのは高圧電流が流れているケーブルとみられ、すぐに消火したという。午後1時半現在、復旧のめどは立っていない。同社は原因を調べている。


毎日新聞 2015年08月23日 東京朝刊
鉄道トラブル:JR中央線また火災、ケーブルカバー 2万5000人に影響 東京・中野
JR中央線脇のケーブル類を覆うカバーが焼ける火災があった現場=東京都中野区で22日午後4時56分、宮間俊樹撮影
 22日午後3時40分ごろ、東京都中野区中野6のJR中央線で、線路内にあるケーブルのカバーが焼ける火災があった。この火災で東京−高尾間の上下線で約1時間15分運転を見合わせ、乗客計約2万5000人に影響した。
 警視庁中野署やJR東日本によると、ケーブルは線路と道路を隔てるフェンス沿いの地上に設置されている。ケーブル5本前後をまとめているプラスチック製のカバー(直径約20センチ)が長さ約80センチにわたって燃え、約50分後に鎮火した。
 ケーブルの中には同社の内線電話の電話線があり、内線が一部でつながらなくなったが、停電など運行への直接の影響はなかった。上り線を走行していた快速電車の運転士が火災に気づいて停車し、車掌らが消火活動をしたという。
 JR中央線では18日夜にも、東京都立川市の高架下でケーブルが焼ける火災があり、停電が発生した。出火原因は調査中。【島田信幸、高木香奈】


NHK 2015年8月21日 13時07分
国交省 JR東日本に改めて再発防止を指導
JRの高架下で火が出た影響で、5つの路線で運転を見合わせるなどJR東日本でトラブルが相次いでいることを受けて、国土交通省はJR東日本再発防止に向けた取り組みを改めて指導しました。
JR東日本では、今月18日東京・立川市でJRの高架下を通るケーブルから火が出て停電が発生し、JRと西武鉄道の合わせて5つの路線で運転を見合わせたほか、今月4日にも横浜市内で架線が切れて停電し、首都圏のJR各線で運転の見合わせが相次ぐなどトラブルが続いています。
これについて、太田国土交通大臣は閣議のあとの記者会見で、「一つ一つのトラブルについて原因が異なるのは認識しているが、トラブルが続いていることについては会社全体として手立てをしないといけない」と述べました。これを受けて国土交通省は、JR東日本に対して再発防止に向けた取り組みを改めて指導しました。
 JR東日本は今月4日に起きたトラブルを受けて、国土交通省から乗務員への教育を改めて徹底することなど再発防止に向けた取り組みを行うよう指導を受けたばかりです。


毎日新聞 2015年08月19日 11時20分(最終更新 08月19日 11時40分)
JR:停電トラブル影響7万9000人に 火災原因調査中
火災で焼け焦げたJR中央線の高架下のケーブル=東京都立川市で2015年8月18日午後11時53分、宮間俊樹撮影
 東京都立川市のJR中央線高架下のケーブル火災で停電が発生し、JR5路線と西武拝島線が運転を見合わせた18日夜のトラブルについて、JR東日本と西武鉄道は19日、乗客計約7万9000人に影響したと発表した。JR青梅線など4路線で運転の見合わせが終日となったが、19日の始発から平常通り運転を再開した。警視庁立川署はケーブル火災に関して事件性は低いとみており、発火の原因を調べている。
 JR東などによると、出火したのは変電所から駅の設備や信号機に送電するケーブル。JRから電気の供給を受けている西武拝島線の一部も含め、線路の信号が表示されなくなり、影響が広がった。JRは青梅線と五日市線の全線、南武線と八高線の一部区間で終日運転を見合わせた。中央線は約30分間、西武拝島線は約4時間にわたり運転を見合わせた。
 JR東は19日未明、帰宅できない乗客を路線バスやタクシーで代替輸送した。
 立川署によると、ケーブルは地中に埋まっている部分から出火したとみられる。現場付近には高さ約2メートルのフェンスがあり、何者かが侵入した痕跡はみられないという。
 JR東は19日、中央線三鷹−立川駅間の高架下にあるケーブル15カ所を緊急点検するという。 【松本惇】


毎日新聞 2015年08月21日 地方版
停電トラブル:JR支社長が陳謝 「事故後対応も検証」 /東京
 立川市のJR中央線高架下のケーブル火災で停電が発生し、JR5路線と西武拝島線が運転を見合わせた18日夜のトラブルで、JR東日本八王子支社の内田海基夫(みきお)支社長は、20日の記者会見で「多くのお客様にご迷惑をかけ、誠に申し訳ありません」と陳謝した。原因については「消防と共に検証を進めている最中」と述べるにとどまった。
 同支社によると、出火したケーブルは変電所から駅舎、信号機、踏切などに電力供給していた。信号が表示されなくなった他、39カ所の踏切で遮断機が動かなくなり、周辺の交通にも影響した。
 午後10時すぎに電力供給は復旧したが、踏切は、係員が現地で安全確認する必要があるため作業に手間取った。青梅線、五日市線の全線、南武線、八高線の一部区間の終日運休の発表は19日午前0時ごろとなり、立川駅などでの混乱に拍車をかけた。内田支社長は「事故後の対応も検証したい」と話した。
 このトラブルで、JR線では青梅線と南武線の計3本が駅間で立ち往生するなど201本が運休・遅延。西武線も含め計約7万9000人に影響した。【黒川将光】


高架下火災:ケーブル焼け停電、5路線停止 東京・立川
毎日新聞 2015年08月18日 22時02分(最終更新 08月19日 01時09分)
青梅線の昭島−中神駅間で電車が止まり、線路に降りて歩く乗客たち=2015年8月18日午後8時53分
 18日午後7時40分ごろ、東京都立川市羽衣町1のJR中央線国立−立川間の高架下でケーブルが焼ける火災があり、停電が発生した。この影響でJR青梅、五日市の全線と八高、南武線の一部が終日運転を見合わせた。青梅線と南武線では電車計3本が駅間で立ち往生し、うち2本の乗客計約1500人が線路に降りて近くの駅に徒歩で移動した。けが人の情報はないといい、JRは帰宅できない乗客をタクシーで代替輸送した。19日始発までの復旧を目指すとともに原因を調べる。
 JR東日本八王子支社や東京消防庁によると、近くの変電所から駅や線路の設備に電気を送るケーブルが約5メートル焼けた。この影響で中央線も安全確認のために一時運転を見合わせたほか、JRから電気の供給を受けている西武拝島線の一部も約4時間にわたり運転を見合わせるなど影響が広がった。また、遮断機が下りたままの踏切があり、周辺道路で渋滞が起きたという。
 警視庁によると、ケーブルから白い煙がわずかに出た後に火が出たのを目撃した人がいた。近くに不審物は確認されていないといい、事件性は低いとみている。【古関俊樹、本多健】
 ◇1500人線路歩く
 午後7時40分ごろJR昭島駅から青梅線の立川方面行き電車に乗った女性会社員(38)によると、次の中神駅に到着しようとしたところで電車が急に止まった。車内は停電せず冷房も利いていたが、中央線の沿線火災で運転を見合わせるとのアナウンスが流れた。
 1両目はホームにかかっていたため、前方6両の乗客は降りられた。しかし、女性が乗っていた7両目以降は車内の通り抜けができず、停車から約1時間後、駅員の誘導ではしごを使って線路に降り、中神駅まで100メートル近く歩いたという。女性は「車内はそんなに混乱していなかったが、アナウンスがあまり流れず、不安そうな人もいた。駅前で50人くらいタクシー待ちをしていた」と話した。
 立川駅と西立川駅の間で停車した列車の乗客らは西立川駅まで線路上を約400メートル歩いて移動した。乗客の埼玉県入間市の会社員、中村恵子さん(58)は「車内が暗くなり車内放送で窓を開けるよう指示があって30分ほどしてから、列車を降りるように放送があった。順番があるため降りるまで1時間以上かかり、停止してから2時間がかりで西立川まで着いた」と話した。
 運転を見合わせたJRの路線が集まる立川駅では、帰宅手段を知るために駅員に詰め寄る人の姿も見られた。同駅南口では19日未明に代替輸送のタクシーを待つ人たちが約200メートルの列を作った。列に並んでいた男性会社員(36)は、青梅線の東中神駅まで帰る予定だったといい「帰れなくなるとは思わなかった。列が長いので、歩いて帰った方が早いかもしれない」と疲れた様子だった。【黒川将光、宮田哲、大村健一】

********************************

東京新聞 2015年8月6日 朝刊
京浜東北線 禁止区間に誤って停車 発車で過電流→火花で断線

 JR京浜東北線で架線が切れて列車が立ち往生したトラブルで、JR東日本は五日、桜木町駅(横浜市中区)付近の列車が本来停車してはならない架線のつなぎ目の場所で一時停止した後、再発進する際に大きな電流が一気に流れて架線が溶けた可能性が高いと発表した。運転士は停止してはならない場所と知らされておらず、同社は「再発防止を徹底する」と陳謝した。
 JR東によると、トラブルが起きた列車は、桜木町駅の約八百メートル手前で一時停車。先行列車が、横浜市みなとみらい地区で開催された花火大会の見物客で混雑していた桜木町駅で停車していたためだった。
 トラブルを起こした列車が止まっていたのは、それぞれ別の変電所から電気が送られた架線二組が並ぶつなぎ目の「エアセクション」と呼ばれ、本来は停車してはならない場所だった。通過すれば問題ないが、再発進をするには大きな電力が必要で、架線とパンタグラフの間に一気に電流が流れてショートし、火花が出て高熱によって架線が溶けて切れたとみられる。
 エアセクション内では列車が止まらないよう標識を設置したり、自動列車制御装置(ATC)でセクション外で止まるよう誘導したりしているが、今回は運転士が停止した場所がセクションだと知らず、手動で停車した。
 JR東日本鉄道事業本部の池田裕彦運輸車両部次長は五日の記者会見で「ATCの誘導によってエアセクション内で停車しないと考えており、運転士が手動でセクション内に止まることは想定していなかった。(セクション内で停車してはならないと)分かるように運転士へ指導していなかった」とミスを認めた。
 エアセクション内で列車が止まった場合、セクション内の車両のパンタグラフを下げるなどのマニュアルがある。だが、それも今回トラブルを起こした運転士を含め、ATCが導入されている京浜東北線の運転士には伝えていなかった。
 トラブルは四日夜、横浜-桜木町駅間で架線が切れ、三カ所で電車が立ち往生した。
 <エアセクション> JRなど鉄道会社は電気を架線に送る変電所を沿線に複数置いているが、各変電所の受け持ち区間を明確に分けるため、受け持ち区間の境目で二組の架線を並走させるエアセクションを設け、電気の流れに切れ目を付けている。JR東日本によると首都圏には約九百二十カ所あり、一カ所当たりの長さは四十~五十メートル程度で、運転士用に標識も設置されている。
 同社によると、理論上はエアセクションなしでも電気を供給できるが、これがないと切れ目がなくなり、架線事故が起きると全ての区間が停電してしまう。また、切れ目がないと事故の原因箇所の特定に時間がかかる。


毎日新聞 2015年08月05日 東京朝刊
鉄道トラブル:京浜東北線、立ち往生 架線切れ停電、首都圏ダイヤ混乱 横浜

京浜東北線などのダイヤが大幅に乱れ、混み合うJR品川駅構内=2015年8月4日午後10時9分、小出洋平撮影
拡大写真
 4日午後7時10分ごろ、横浜市西区高島のJR京浜東北線横浜−桜木町間の架線が切れ、停電した。JR東日本は京浜東北線と根岸線の蒲田−磯子間、横浜線の東神奈川−中山間の上下線で運行を見合わせたほか、立ち往生した電車から乗客を降ろして最寄り駅まで歩いて避難させたため並行する東海道線、横須賀線の一部も一時運行を見合わせ、首都圏のダイヤは混乱した。
 停電の影響で3本の電車が駅間で立ち往生した。新子安駅(同市神奈川区)付近と、桜木町駅(同市中区)付近の電車の乗客は約1時間15分、車内に閉じ込められた。JR東は電車から乗客を降ろし、線路上を歩いて最寄り駅まで誘導した。山手駅(同市中区)付近でも電車が止まったが、停電区間ではなかったため山手駅まで走行して乗客を降ろした。3本の電車には3000〜4500人の乗客がいたという。このトラブルで上野東京ラインは終日上野駅で折り返し運転となり、湘南新宿ラインも直通運転を取りやめた。
 立ち往生した電車はエアコンも作動しなかった。横浜市消防局によると、新子安駅まで歩いた乗客のうち10〜70代の男性5人が体調不良を訴え、病院に搬送された。命に別条はないという。
 桜木町駅に近いみなとみらい地区では4日夜、例年約20万人が訪れる花火大会があった。桜木町駅には花火見物帰りの乗客が集中し、混乱に拍車がかかったとみられる。
 京浜東北線や東海道線が通る品川駅(東京都港区)は、振り替え輸送の乗客らで混乱した。京浜急行線は改札前で入場制限し、警察官らが乗客らの誘導に当たった。タクシー乗り場には一時、数百メートルにわたって行列ができた。神奈川県平塚市の大学1年、川崎玲奈さん(19)は花火大会を見た後、平塚市の自宅まで帰ろうとして電車が止まった。兄の家がある品川駅まで約2時間かけて電車でたどりついたという。「花火はきれいで感動したが、家にも帰れず、すごく疲れた。散々でした」とぐったりしていた。【藤沢美由紀、山本将克、本多健】

J-CASTニュース - 2015/8/ 5 14:49
大混乱!首都圏JR電車―架線1本切れただけで各線全面ストップなぜ?
4日(2015年8月)午後7時過ぎに起きたJR京浜東北・根岸線の架線切断で、首都圏の交通が深夜まで大混乱した。「混乱した時間の長さ、範囲の広さはちょっと考えられないですよね」と司会の羽鳥慎一が取り上げた。午後7時から横浜みなとみらい21で神奈川新聞主催の花火大会があり、約20万人の観客が集まっていたことも混乱を拡大した。
架線切れのトラブルが起きたのは、京浜東北・根岸線の横浜―桜木町駅間で、南行電車内の電気が消えた。運転手が調べたところ架線が切断し垂れ下がっていることが分かった。このため停車車両のドアを開けて乗客を車両外に出し、線路上を歩くなどして駅に避難さえせる処置を取ったことから、並行する東海道線、横須賀線なども全線で運転を見合わせた。さらに湘南新宿ラインや総武快速線、高崎線、宇都宮線なども影響を受けた。
各線乗り合いで事故・故障の影響すぐ拡大
1線の架線が切れたぐらいでこれほど長時間、広範囲に混乱が起きたのはなぜなのか。コメンテーターの菅野朋子弁護士は「東海道線と京浜東北線はどちらかがダメだと、いつも両方一緒にダメになるんです。隣り合わせで走っているので影響が出やすいのでしょうが」と疑問を呈した
鉄道ジャーナリストの梅原淳氏は、乗客を電車外に出して線路を歩いて避難させた措置については、「冷房のきいていない高温多湿の車内から降りてもらった方がよかったと思う」と話す。利便性を良くするために、首都圏のJR線は乗り合いが広がっていて、どこかで事故や故障があると100キロ先の電車にも影響が出るようになったことも大きいだろう。
久保田直子アナ「それにしても、JR東日本のトラブル、最近ちょっと多いと思いませんか」
今年4月には東京・山手線架線柱が倒壊し9時間もストップし、同じ4月に東北新幹線でも架線切れがあった。高度にマンモス化した首都圏の交通網がコントロールできる限界に達しているのでなければいいが。

/////////////////////////////////////////

関連記事

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : JR東日本 電車トラブル 国交省 再発防止

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ajimu-ra

Author:ajimu-ra

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ(タブ)
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング
↓↓クリックお願いします↓↓

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア
blogram投票ボタン