2015-10-29(Thu)

くい打ちデータ流用 新たに 北海道2件、横浜1件 

旭化成建材 釧路市内の道営住宅2件 横浜市の公共施設

<報道>
毎日新聞)くい打ち不正:データ転用、釧路でもう1件 別の道営住宅(10/29 17:03)
NHK)データ流用 釧路市内の別の道営住宅でも見つかる(10/29 16:56)
NHK)旭化成建材 横浜市の公共施設でもデータ流用(10/29 17:27)
YTV)横浜市で新たなデータ流用“別人物”が担当 (10/29 15:21)
FNN-news)旭化成建材くい打ち 横浜と北海道で新たなデータ流用(10/29 17:33)
日本経済新聞)北海道、新たにデータ流用 別の道営住宅で (10/29 16:22)
NHK)くいデータ流用 北海道「現時点で不具合ない」(10/29 12:21)
NHK)くい打ちデータ流用 北海道が安全性確認求める(10/29 04:00)





以下引用

毎日新聞 2015年10月29日 17時03分
くい打ち不正:データ転用、釧路でもう1件 別の道営住宅
 旭化成建材くい打ちを担当した北海道発注の釧路市の道営住宅工事で施工データの転用が確認された問題で、北海道は29日、新たに釧路市の別の道営住宅でも同様のデータ転用が見つかったと発表した。
 道によると、新たにデータ転用が明らかになったのは釧路市寿1のことぶき団地新築工事。2006年10月〜07年12月に工事が行われた。道が独自に調査したところ、くい打ち時の電流計の記録に不自然な点が見つかり、確認したところ22本あるくいのうち2本のデータが同一だった。
 旭化成建材は工事の2次下請けで、現場責任者は28日にデータ転用が明らかになった釧路市美原4の愛国団地増築工事と同じだった。同社は「データの転用があったと認めざるを得ない」とコメントしているという。
 道は29日、ことぶき団地の入居者に事実関係を知らせる文書を配布。道職員が同日、目視で現地を調査したところ、傾斜やひび割れなどは見当たらないという。
 横浜市のマンションで同社のデータ改ざん問題が発覚し、道は独自に同社が実施した道発注の65件(45施設)の調査を進めていた。【酒井祥宏】


NHK 10月29日 16時56分
データ流用 釧路市内の別の道営住宅でも見つかる

北海道が発注し、旭化成建材が請け負った道営住宅の工事で建物を支えるくいのデータの流用が見つかった問題で、同じ釧路市内にある別の道営住宅のくい打ち工事でも新たにデータの流用が見つかりました。道の調査に対し、旭化成建材は「客観的に見てデータの転用があったと認めざるをえない」と話しているということです。
データの流用が新たに見つかったのは釧路市寿にある道営住宅で、22本あるくいのうちの1本について、このくいが地下の固い地盤に届いているかなどを示す電流計の記録が、別のくいのデータと全く同じだったということです。旭化成建材は道の調査に対し、「客観的に見てデータの転用があったと認めざるをえない」と話しているということで、北海道の長浜光弘建築局長は会見で「2件目の流用が続けて発覚したことから、旭化成建材の体質に問題があると言わざるをえない」と厳しく指摘しました。
 北海道の担当者が29日、建物を目視で確認した結果、これまでのところ傾きやひび割れなどの不具合は見つかっていないということですが、北海道はこれまでに分かっている事実関係について入居者に説明するとともに、旭化成建材に対し、建物の安全性を詳しく確認するよう求めています。
 一方、この工事の現場責任者は28日にデータの流用が発覚した釧路市美原の道営住宅の増築工事で現場責任者を務めた元社員と同じだということで、北海道は旭化成建材に対し、この元社員に事情を聴くなどしてデータを流用したいきさつを説明するよう求めています。また、道発注工事のうち、この元社員が関わった物件は合わせて10件程度あるということで、北海道は、ほかにもデータの流用などがなかったか確認を急いでいます。
最初に流用判明の住宅 来月1日にも説明会
くい打ち工事のデータの流用が明らかになった釧路市の道営住宅のうち、最初に流用が明らかになった釧路市美原の住宅では、北海道の住民向けの説明会が早ければ来月1日に開かれる見通しになりました。
 この道営住宅の自治会の副会長を務める最上勝之さん(72)は「不安に思っている住民もいるので、できるだけ早く説明の場を設けてほしいと要請しました」と話しました。また、北海道の釧路総合振興局建設指導課の鳥井朗課長は「住民の皆さんの不安を取り除けるようデータの流用の内容やくいの位置などについて、図面を示しながら詳しく説明したい」と話しました。
 一方、道は29日夕方になってデータの流用が明らかになった釧路市寿の道営住宅についても、住民向けの説明会を行う方向で調整を進めています。


NHK 10月29日 17時27分
旭化成建材 横浜市の公共施設でもデータ流用
横浜市のマンションで傾きが見つかり、建物を支えるくいのデータが改ざんされていた問題で、旭化成建材がくいの工事を行った横浜市の1つの公共施設でも、新たに15本のくいのセメントの量でデータの流用があったことが分かりました。市は、15本のくいはすべて固い地盤に届いており、安全性に問題はないとしています。
これは横浜市の林文子市長が記者会見で明らかにしたものです。
それによりますと、市が工事を発注した公共施設のうち、旭化成建材による同じ工法のくいの工事について調査したところ、新たに市が管理する1つの公共施設の新築工事でくいのデータの流用が確認されたということです。
流用があったのはくいを固定するためのセメント量のデータで、市の職員や元請け業者が調べたところ、210本のうち15本でデータの流用が確認されたということです。この施設は、横浜市のマンションでのデータの改ざんに関わった施工管理者とは別の人物が工事を担当していたということです。
市によりますと、15本のくいはいずれも固い地盤まで達していて、市のこれまでの検査では、傾きやひび割れは見つかっておらず、安全性に問題はないとしています。横浜市は今週末にも関係者向けの説明会を開いて今回の経緯を説明したうえで、具体的な施設名を公表したいとしています。
横浜市の林市長は「公共施設でデータの流用が起きたことを重く受け止めている。市が主体的に原因の究明や安全性の確認を速やかに進めていく」と述べました。


YTV (10/29 15:21)
横浜市で新たなデータ流用“別人物”が担当
 旭化成建材のデータ改ざん問題で、横浜市が発注した公共施設1件でもデータの流用が行われていたことが新たにわかった。傾いたマンションを担当した現場代理人とは別の人物が担当した施設だという。
 林文子横浜市長「公共施設の(旭化成建材の)杭(くい)工事で、データの流用等が確認されました。15本の杭で先端部分に注入したセメントミルクの根固め液のデータに流用等があった」
 これは、横浜市が29日午後、記者会見で明らかにしたもので、市内の公共施設1件で、建物の杭210本のうち15本について、杭の根元に注入するセメントミルクのデータに流用があったという。
 ただ、杭自体は全て固い地盤に届いていて、傾きやひび割れなどは確認されていないことから、安全性には問題ないとする一方で、施設関係者への説明を優先するとして施設名の公表は現時点で控えるとしている。
 この施設の工事は、問題の現場代理人とは別の人物が担当していたという。


fnn-news 10/29 17:33
旭化成建材くい打ち 横浜と北海道で新たなデータ流用
神奈川・横浜市のマンションで施工不良が発覚した問題で、別のデータの流用が相次いで判明している。
旭化成建材が過去10年でくい打ちを行った3,040件のうち、新たに横浜市の公共施設でも、データの流用が判明した。
 さらに、北海道の釧路市では29日午後、道営住宅で2件目の流用が明らかになった。
 FNNの取材では、全国の流用件数は、30件から40件にのぼることがわかった。
 石井国交相は「旭化成建材の会社の施工管理体制のあり方等も、これからしっかりと調査していかなければいけない」と述べた。
 新たに明らかになった驚きの事実。
 旭化成建材が、全国で過去10年間に行った3,040件のくい打ち工事のうち、30件から40件余りで、データの流用が行われていたことがわかった。
 その中には、横浜市のマンションで、データを偽装した現場責任者以外が関与したものも含まれていて、その余波は、さらに広がりを見せている。
 そのうちの1件があったのが、同じ横浜市。
 横浜市の林 文子市長は「横浜市の公共施設のくい工事で、データの流用等が確認されました」と述べた。
 横浜市では、施工データを確認した結果、1カ所の公共施設で、15本のくいのデータに流用があったことが、元請け業者からの連絡で判明した。
 横浜市の林市長は「この施設の安全性についてですが、建設局において、施行記録の調査を行い、全ての『くい』が固い地盤である支持層に達していること、そのことが記録されているデータには、流用がないことが確認されました」と述べた。
 現地調査でも、建物の傾きやひび割れなど、不具合は確認されていないという。
 さらに北海道で急きょ行われた会見で、長浜光弘建築局長は「昨日に続いて、2つ目の事案が出てきている。会社の体質に問題があると言わざるを得ない」と述べた。
 実は、長浜建築局長は28日も、「旭化成建材がくい工事を施工した北海道発注物件について、隣接工事のデータを流用した事実を認めた」と述べていた。
 北海道・釧路市にある道営住宅で、2010年から行われた改築工事でも、データの流用が発覚した。
 道が、独自に調査を進めた結果、31本あるくいのうち、1本のデータに別のくいのデータが流用されていた。
データを重ねてみると、確かに同じように見えた。
 この事態を受け、旭化成建材は「客観的に見て、データの転用があったと認めざるを得ない。ただし、元請け業者に確認したところ、適正に施行しているので、安全性に問題はない」とコメントしている。
 マンション住民は「またやったのっていう感じで。横浜の件では安易に考えていたから、それが自分の住んでいる棟となったから、びっくりしてます。年だから、引っ越しもしたくないし、できないし」と話した。
 北海道によると、目視による現地調査の結果、これまでに傾斜やひび割れなどの不具合は確認されていないという。
 29日、北海道の職員があらためて住民に対し、問題の経緯を個別に説明。
 住民からは、不安の声も上がっているという。
 北海道担当者は「やはりきのうは、(住民宅に)深夜に回ったということで、寝られなかったりとか。まず安全だろうとあまり不安にならないような説明をしていきたい」と述べた。
 しかし、旭化成建材側の安全確認の調査や住民向けの説明会の日程は、いまだ未定。
 北海道の高橋 はるみ知事は「大変遺憾であります。旭化成建材に対して、道営住宅の安全性が確認されているのか、早急にチェックし、結果を公表するようにと」と述べた。
 この北海道の物件も、横浜のマンションでデータを偽装した現場責任者が担当した41件の中に含まれていない。
先週、旭化成建材は、データの流用を行った現場責任者について、前田社長は「最初のうちはやっていたけど、ルーズになってやらなくなりましたと。ほかのデータを流用したと、本人は言っているんです」と話していた。
 現場責任者のルーズさが原因であるかのように説明していた旭化成建材で発覚した、別の担当者によるデータの流用。
 前田社長は29日午前7時半ごろ、「非常に申し訳ないと思っております」と述べた。
 次々と明らかになるデータの偽装。
 疑惑はさらに広がっている。


日本経済新聞 2015/10/29 16:22
北海道、新たにデータ流用 別の道営住宅で
 北海道庁は29日、旭化成建材(東京・千代田)が杭(くい)打ちを手掛けた道発注工事で、新たに釧路市の道営住宅新築工事でデータ流用が確認されたと発表した。28日夜に流用が発覚した道営住宅とは別の工事で、杭22本のうち2本のデータが同一だった。28日に判明した案件と同じ社員が担当していた。
 道が同日実施した現地調査では傾斜やひび割れなどは見つかっていない。道は旭化成建材に対して工事の詳しい経緯と、同じ担当者が関与した他の工事を調べるよう重ねて指示した。
 新たに不正が見つかった釧路市内の道営住宅には117世帯258人が入居している。道は入居者に流用の事実を伝える。


NHK 10月29日 12時21分
くいデータ流用 北海道「現時点で不具合ない」

北海道が発注し旭化成建材が請け負った道営住宅の工事で、建物を支えるくいのデータの流用が見つかった問題で、道は現時点で不具合はないと住民に説明するとともに、旭化成建材に対して引き続き安全性に関する調査を行うよう求めています。
北海道が発注した工事でデータの流用が見つかった道営住宅には、午前中、道の職員2人が訪れ、流用が分かった経緯などを住民に説明しています。
道によりますと、職員は、現時点では建物に傾きなどの不具合は見られないことや、旭化成建材に対し建物の安全性に関する調査を速やかに行うよう指示していることなどを説明しているということです。
一方、北海道庁は29日午前10時から記者会見を開き、「過去に調査したデータを見ると、道営住宅が建っている場所は深い所にある固い地盤がほぼ均等になっているとみられる。このため、横浜のマンションのように建物が傾いたりすることは考えにくい」と述べ、今後、安全性に大きな問題が見つかる可能性は低いという見方を示しました。一方で、くいが固い地盤に達しているかどうかや建物を支えるために十分な強度があるかどうかの確認については、工事に直接関わった旭化成建材の担当者2人がすでに退職していて、時間がかかるという見通しを示しました。
自治会長「早く説明の場を」
道営住宅の自治会長を務める佐藤佐智子さん(62)はNHKの取材に対し、「問題の詳しい内容が分からないので早く説明の場を設けてほしい。詳しいことが分からないとと安全だと言われても納得できません」と話していました。
旭化成建材社長「申し訳ない」
横浜市のマンションに続いて釧路市の道営住宅でもデータの流用が明らかになったことについて、くいの工事を行った旭化成建材の前田富弘社長は、29日朝、都内の自宅前で報道各社の取材に対して「非常に申し訳なく思っております」と述べました。そのうえで、報道陣から「ほかにもデータが転用されたケースはないのか」と問われると、前田社長は「調査中です」と述べて車に乗り込みました。
国土交通相「速やかに安全性の検証を」
旭化成建材が釧路市にある道営住宅でもくいのデータを流用をしていたことが見つかったことについて、石井国土交通大臣は29日朝、記者団に対し、「国土交通省としては、速やかに実際にくいが『支持層』に達しているかどうか、安全性の検証を北海道と旭化成建材に求めた。住民の安全・安心を速やかに確保するため北海道と協力しながら旭化成建材をしっかり指導していきたい」と述べました。


NHK 10月29日 4時00分
くい打ちデータ流用 北海道が安全性確認求める

「旭化成建材」が工事を請け負ったマンションで傾きが見つかり、建物を支えるくいのデータが改ざんされていた問題で、北海道が発注した道営住宅の工事でもデータの流用が見つかりました。旭化成建材はデータの流用を認めたうえで、安全性に問題はないとしているということですが、北海道は会社側に安全性の確認を求めることにしています。
北海道が28日午後11時から緊急に記者会見して明らかにした内容によりますと、今回の問題を受けて北海道が調査を進めていたところ、平成22年から23年にかけて釧路市美原の道営住宅1棟を増築する工事で施工された31本のくいのうち1本のデータの資料で、コピーされたものを貼り付けたように見える部分が見つかったということです。このデータは、くいが固い地盤に届いているかなどを示す電流計の記録で、別のくいのデータと全く同じだったということです。
北海道の調査に対して、旭化成建材はデータの流用を認めたうえで、「元請け業者に確認したところ、適正に施工しているので、安全性には問題はない」としているということです。
記者会見した北海道の長浜光弘建築局長は、「データの流用は悪質だ。道営住宅の住民の皆様や道民の皆様に不安を与えていることを遺憾に思う。一刻も早く入居者に安心してもらうよう対策を急ぎたい」と述べ、旭化成建材に対して、データが流用された経緯を説明するよう指示したことを明らかにしました。
また北海道は、会社側に対して安全性の根拠を示すよう求めるとともに、別の建物で不正がないか、さらに調査を行うことにしています。
北海道によりますと、この道営住宅は、問題が明らかになった横浜市のマンションと同様の工法でくいの工事が行われていた3040件のうちの1つですが、横浜市のマンションで改ざんに関わった施工管理者が担当した建物ではないということです。
エレベーター設置の工事で
北海道によりますと、今回、くい打ち工事でデータの流用が見つかった道営住宅は、釧路市にある5階建ての集合住宅で、昭和53年度に建設されました。
エレベーターがなかったため、平成22年から廊下の部分を増築してエレベーターを設置する大規模な改修工事が行われました。
工事は「1工区」と「2工区」の2つの部分に分けて行われ、それぞれで38本と31本、くいを打つ工事が行われましたが、このうち「2工区」の31本のうちの1本についての電流計の記録に、コピーされたものを貼り付けたように見える部分があるのが見つかったということです。記録を詳しく調べたところ、「1工区」の38本中の1本のものと波形が全く同じだったことが分かりました。
この道営住宅には現在38世帯が入居していて、道の担当者がそれぞれの世帯を訪問して文書を配り、今回の事態について説明したということです。
住民「何事もないことを」
この道営住宅に20年以上住んでいるという70歳の女性は、「一連のニュースは騒ぎになっているので知っていましたが、まさか自分の家の話になるとは思っていなかったので、驚いています。特にトラブルもなく、ずっと快適に住んでいるので、何事もないことを祈っています」と話していました。

///////////////////////////////////////////

関連記事

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : くい打ち データ流用 旭化成建材 建築基準法 建設業法 宅建業法

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ajimu-ra

Author:ajimu-ra

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ(タブ)
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング
↓↓クリックお願いします↓↓

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア
blogram投票ボタン