2015-11-26(Thu)

くい打ち工事偽装 最大手もデータ流用 三谷セキサン

過去5年間工事約8000件 半年間をめどに調査へ 3例目

-----くい打ち工事最大手の三谷セキサンは26日、約350物件の工事を調査した結果、データ流用が1件判明したと発表した。今回の約350件を含め、過去5年間に行った工事約8000件を半年をめどに調べる方針。これに関連し、福井県越前市は三谷セキサンが2次下請けを務めた市内の小学校の屋内運動場改築工事で、くい53本のうち8本でデータ流用が確認されたと発表した。
(時事通信)

-----福井県越前市発注の小学校体育館改築工事で、くい打ち業界最大手の施工業者「三谷セキサン」(本社・福井市)による施工データの不正があった問題で、同社の三谷進治社長は26日、福井市内で記者会見し、過去5年間に手がけた全てのマンションや商業施設、公共施設など計約8000件について半年間をめどに調査する方針を明らかにした。くい打ちデータ不正の発覚は、旭化成建材とジャパンパイル(本社・東京)に次いで3例目となる。
(毎日新聞)




以下引用

三谷セキサンHP 2015/11/26
施工報告書のデータ流用問題に対するお詫びと今後の対応について
http://www.m-sekisan.co.jp/ir/pdf/news201511261.pdf
平成 27 年 11 月 26 日
各 位
会 社 名 三谷セキサン株式会社
代表者名 代表取締役社長 三谷 進治
(コード番号 5273 東証第一部)
問合せ先 取締役管理本部長 阿部 亨
(電話番号 0776-20-3333)
施工報告書のデータ流用問題に対するお詫びと今後の対応について
この度、弊社の既製コンクリート杭の施工に関しまして、施主・元請の皆様からの調査依頼約350件につきまして、調査を進めた結果、電流計データを流用するという事態が1件判明いたしました。流用した理由につきましては、現場代理人が電流値の測定記録後に、何らかの事情により紛失したものと判断しております。施工報告書のチェック体制につきましては、現場代理人が作成したものを、工事責任者がチェックし元請に提出いたしますが、電流データの流用は想定しておらず、工事責任者によるチェック項目に入っておりませんでした。
今回のこのような事態が起き、施工記録の管理が十分でないことが明らかとなりましたことで、関係者の皆様にご心配とご迷惑をおかけしましたことを、深く反省するとともに、衷心よりお詫び申し上げます。
なお、安全性への影響につきましては、いずれの杭も、支持層に達していることが確認できており、データを流用したことに伴う基礎杭の安全性への影響は全くございません。
また現時点における弊社の再発防止策と施工報告書の調査状況につきましては下記のとおりです。
1.再発防止策について
現時点の対策として、施工現場において、全ての杭毎に掘削完了直後に電流計のデータを写真に収め、その後施工報告書の内容と照合してチェックすることといたします。
電流計に故障等の不具合が生じ、データの記録が正常に取れない状況となった場合は、施工を中止し、元請管理者に報告のうえ、対処する事といたします。
2.施工報告書の調査について
施工報告書の調査については、直近5年間の既製コンクリート杭埋め込み工法の全件を再調査し、電流計データの確認を行い、データの流用が判明した場合は、速やかに当該杭の安全性の検証を行い、その結果をご報告いたします。
なお、弊社の今年度の業績見通しにつきましては、調査を継続中でもあり、業績については見通せる見込みがつき次第ご報告申し上げる予定です。
以 上

*************************************

毎日新聞 11月26日(木)23時34分配信
くい打ち不正>三谷セキサン、契約社員「記録紛失した」
 ◇8000件を半年間をめどに調査へ
 福井県越前市発注の小学校体育館改築工事で、くい打ち業界最大手の施工業者「三谷セキサン」(本社・福井市)による施工データの不正があった問題で、同社の三谷進治社長は26日、福井市内で記者会見し、過去5年間に手がけた全てのマンションや商業施設、公共施設など計約8000件について半年間をめどに調査する方針を明らかにした。くい打ちデータ不正の発覚は、旭化成建材とジャパンパイル(本社・東京)に次いで3例目となる。
 不正は、建て替えられた市立北新庄小学校の体育館(鉄骨鉄筋コンクリート平屋建て)のくい53本のうち8本で確認された。三谷セキサンによると、8本は2013年9月21日と23日に契約社員の男性が電流値を測定したが、手帳に挟んだデータの記録紙を紛失した。男性は「困ったので別のデータをコピーして流用してしまった」と説明しているという。
 男性は数年前から契約社員で、主に北陸地方の物件を担当している。同社は体育館のくい53本について「全て支持層に達しており、データ流用に伴う安全性への影響は全くない」としている。これまで越前市を含む元請けや施主から依頼のあった約350件を調査し、220件で流用がないことを確認したという。同社のコンクリートくいの出荷量は今年3月期で国内シェアの約25%を占める。
 一方、鳥取県も26日、同県米子市の県営住宅1棟で09年6月~10年5月に行われた通路棟などの増築工事で、県内のくい打ち業者「米子基礎」(12年に廃業)が打ったとみられるくい1本で電流計のデータ不正の疑いがあると発表した。くいは強固な地盤に届いており、問題は確認されていない。他の県発注工事では不正は確認されていないという。【村山豪、竹内望、岸川弘明、真下信幸】


時事通信 (2015/11/26-17:58)
くい工事最大手もデータ流用=8000件調査へ-三谷セキサン
くい打ち工事のデータ流用で記者会見し、陳謝する三谷セキサンの三谷進治社長(左)ら=26日午後、福井市
 くい打ち工事最大手の三谷セキサンは26日、約350物件の工事を調査した結果、データ流用が1件判明したと発表した。今回の約350件を含め、過去5年間に行った工事約8000件を半年をめどに調べる方針。これに関連し、福井県越前市は三谷セキサンが2次下請けを務めた市内の小学校の屋内運動場改築工事で、くい53本のうち8本でデータ流用が確認されたと発表した。
 三谷セキサンの三谷進治社長は福井市内で記者会見し、「安心、安全を損ね、大変申し訳なく思う」と陳謝した。データ流用は、測定記録の紛失が原因とみている。くいは固い地盤の「支持層」に達しており、安全性に問題はないという。
 石井啓一国土交通相は旭化成建材(東京)のくい工事不正を踏まえ、業界団体のコンクリートパイル建設技術協会にデータ流用などの実態を27日に報告するよう求めている。

日本経済新聞 2015/11/26 11:10 (2015/11/26 13:53更新)
三谷セキサンでも杭打ちデータ流用 福井の小学校体育館
 マンションなどの基礎工事のための杭(くい)打ちで、業界大手の三谷セキサン(福井市)は26日、1件のデータ流用があったと発表した。杭が支持層に達していることを確認しており、安全性に問題はないとしている。
 杭打ちデータの改ざんが明らかになったのは、旭化成建材(東京・千代田)、ジャパンパイル(東京・中央)に続き3社目。
 流用が見つかったのは、福井県越前市が発注した小学校の体育館改築工事。工事は2013年7月から14年7月に実施、杭53本のうち、8本のデータで流用が確認された。問題拡大を受けた同市の調査で発覚、三谷セキサンに指摘したことで流用がわかった。
 同社によると、施工報告書に記載する電流計のデータについて、現場担当者が紛失したため他の杭のデータを流用。チェックを担当する工事責任者も見逃していたという。再発防止策として掘削直後の電流計を写真で撮影し施工報告書のデータと照合するほか、過去5年間の施工案件全てのデータについて調査を進める。
 同社は杭製造でシェア27%近くを占める最大手で、自社で杭打ちも手掛けている。
 同社の三谷進治社長は26日記者会見し、「関係各位の安全・安心に対する信頼を損ね、申し訳なく思う」と謝罪した。


読売新聞 2015年11月26日
杭打ちデータ流用、杭製造大手の三谷セキサンも
◆福井・越前市の小学校体育館改築で
 杭打ち工事のデータ流用問題で、福井県越前市は26日、市が発注した小学校体育館の改築に伴い、コンクリート杭製造最大手「三谷セキサン」(福井市)が施工した杭打ち工事でデータ流用があったことを明らかにした。越前市は旭化成建材(東京都)などのデータ流用を受け、独自調査を進めて流用が判明した。三谷セキサンは、安全性に問題はないとしている。
 杭打ち工事のデータ流用が明らかになったのは、旭化成建材、ジャパンパイル(東京都)に続き3社目。
 市によると、市が過去5年間に発注した工事9件を調査し、市立北新庄小学校体育館の改築工事で不自然なデータがあることが判明。施工した三谷セキサンが調べたところ、杭53本のうち8本で流用が確認された。
 同社は、データ記録紙の一部を紛失したことが原因と明らかにし、「関係者にご心配とご迷惑をおかけしたことを深く反省し、おわびします」としている。
 同社ホームページによると、同社は1956年設立のコンクリート製品製造大手で、2015年3月期連結決算の売上高は約598億円。
◆鳥取県調査でも
 鳥取県は26日、県発注工事での杭打ちデータを独自調査した結果、同県米子市の県営住宅住戸改善工事で、1本の杭についてデータ流用があったと発表した。県は施工状況や安全性に問題はないとしている。県は、元請け業者「竹田工務店」(米子市)や、杭工事を請け負った下請けの「米子基礎」(同市、廃業)の関係者に聞き取りをしたが、誰がデータ流用をしたかは不明という。

朝日新聞 2015年11月26日12時05分
三谷セキサンも杭データ流用 福井・越前の小学校
 既製コンクリート杭の製造で最大手の三谷セキサン(福井市)は26日、福井県越前市の小学校の杭工事で、電流計のデータを流用していたと発表した。「安全性に問題はない」としている。杭工事のデータ偽装が発覚するのは、旭化成建材、ジャパンパイルに続いて3社目となる。
 三谷セキサンによると、施主や元請け企業から依頼があった約350件を調べたところ、1件のデータ流用が見つかった。過去5年間に手がけた8千件程度の全工事についても調べる。
 データ流用があったのは越前市立北新庄小学校の体育館改築工事。現場担当者が測定後に記録を紛失したためとみている。杭はすべて支持層に届いており、安全性に問題はないという。
 業界団体「コンクリートパイル建設技術協会」によると、同社は2014年度のコンクリート既製杭の出荷量がシェア24・5%で最大手という。(山村哲史)


毎日新聞 2015年11月26日 12時09分(最終更新 11月26日 13時32分)
くい打ち:最大手もデータ流用1件…三谷セキサン
 旭化成建材によるくい打ち施工データ改ざんを受け、福井県越前市は26日、くい打ち業界最大手「三谷セキサン」(本社・福井市)が施工した越前市発注の小学校屋内運動場改築工事でデータ不正を確認したと発表した。一連の問題で、三谷セキサンによるデータ不正発覚は初めて。
 同社は福井市内で記者会見を開き、三谷進治社長が「信頼を損ね、大変申し訳ない」と陳謝した。
 越前市が過去5年間の市内くい打ち工事について独自調査し、三谷セキサンに問い合わせたところ判明した。データ不正が見つかったのは市立北新庄小学校の体育館(鉄骨鉄筋コンクリート造り平屋建て)。くい53本のうち8本でデータ流用が確認されたという。
 データ流用の理由について、三谷セキサンは「現場代理人が電流値の測定記録後に(データを)紛失した」と説明。「いずれのくいも支持層に達していることが確認できており、データ流用に伴う安全性への影響はない」としている。【村山豪、岸川弘明】

NHK 11月26日 17時49分
くい打ち業界最大手 小学校の工事でデータ流用

福井市に本社がある、くい打ち業界最大手の「三谷セキサン」が、福井県内の小学校で行った工事で、くいのデータを流用していたことが分かりました。会社では、建物に傾きなどはなく安全は確認されているとしています。
これは26日に三谷セキサンが記者会見して明らかにしました。
それによりますと、おととしから去年にかけて福井県越前市にある北新庄小学校の体育館で工事を行った際、53本のくいのうち8本について、ほかのくいのデータを流用したということです。
越前市からの問い合わせを受けて流用が発覚し、会社が工事を担当した契約社員に聞き取りを行ったところ、「データを紛失したため別のくいのデータをコピーしてしまった」と話し、流用の事実を認めたということです。
会社と越前市は体育館を調査した結果、建物に傾きや大きなひびなどは認められず、安全は確認されているとしています。
越前市の今村祐之建設部長は「市民に不安を与え、非常に残念だ。学校の保護者などにも状況をしっかり伝えたい」と話しています。
「三谷セキサン」はコンクリート製のくい打ちの業界最大手で、三谷進治社長は「信頼を損ねる結果となり本当に申し訳ない。再発防止に向け全力を尽くしたい」と陳謝しました。

//////////////////////////////////////////////////


関連記事

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : くい打ち 工事偽装 データ流用 三谷セキサン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ajimu-ra

Author:ajimu-ra

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ(タブ)
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング
↓↓クリックお願いします↓↓

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア
blogram投票ボタン