2016-02-09(Tue)

軽井沢スキーバス事故 法令違反 迅速に是正

バス監査用に書類リスト作成義務付け 国交省/悪質バス業者処分厳格化、違反点数引き上げ

-----長野県軽井沢町のスキーツアーバス事故を受け、国土交通省は9日、バス事業者に監査に必要な書類リストの作成を義務付ける方針を固めた。

監査業務の効率化が目的で、運転手の労務管理や事故記録など安全運行に関わる書類をリスト化し、一定の場所に保管するよう求める。リストを作成していない場合は行政処分の対象になる。
 
また、監査で法令違反が見つかった場合、バス事業者に改善状況を監査後約30日以内に報告させる仕組みも導入する方針だ。
(日本経済新聞)


-----長野県軽井沢町で15人が死亡したバス事故で、国土交通省は、悪質なバス事業者への行政処分を厳格化するため、違反の点数を引き上げ、許可取り消しなどの重い処分を出しやすくする方針を固めた。
 
期限付きの車両の使用停止処分は制裁効果が乏しいとして、見直す方向で検討している。
(読売新聞)





以下引用

日本経済新聞 2016/2/9 13:57
バス監査用に書類リスト 国交省、効率化へ作成義務付け
 長野県軽井沢町のスキーツアーバス事故を受け、国土交通省は9日、バス事業者に監査に必要な書類リストの作成を義務付ける方針を固めた。監査業務の効率化が目的で、運転手の労務管理や事故記録など安全運行に関わる書類をリスト化し、一定の場所に保管するよう求める。リストを作成していない場合は行政処分の対象になる。
 また、監査で法令違反が見つかった場合、バス事業者に改善状況を監査後約30日以内に報告させる仕組みも導入する方針だ。
 国交省によると、監査の際、必要な書類が散在しているため時間がかかるケースが多い。現行制度では、監査で判明した違反事項に基づき処分をした後、改善状況を確かめるフォローアップ監査を行っている。しかし、監査員の人手不足から、関東運輸局の場合、監査から処分を出すまでに平均で約8カ月かかっているという。
 事故を起こしたバス会社「イーエスピー」(東京都羽村市)も国交省は昨年2月に監査をしたが、運転手の健康管理が不十分として処分したのは事故を起こす2日前の今年1月13日だった。この間について国交省は「安全管理上、不適切な状況のまま事業が運営された」として、監査の効率化を急ぐことにした。

(共同)2016年2月9日 12時19分
バス事故、監査後の是正制度導入 国交省が方針
 国土交通省は9日、長野県軽井沢町のバス転落事故の再発防止に関する有識者委員会で、貸し切りバス会社に対する監査で法令違反が判明した場合、迅速に是正させる制度を導入する方針を示した。事故を機に、安全管理がずさんな業者に対する監査の実効性が問われていることを踏まえた。
 特に輸送の安全に直結する違反については継続的にチェックし、改善されたかどうかを把握。監査業務の効率化に向け、バス会社に対し安全などに関する書類を決まった場所に常備することを求め、行政処分までの時間短縮を図る。


産経ニュース 2016.2.9 20:03
【軽井沢スキーバス転落】
監査後の是正制度導入へ バス事故防止で国交省
 国土交通省は9日、長野県軽井沢町のバス転落事故の再発防止に関する有識者委員会で、貸し切りバス会社に対する監査で法令違反が判明した場合、迅速に是正させる制度を導入する方針を示した。事故を機に、安全管理がずさんな業者に対する監査の実効性が問われていることを踏まえた。
 監査で法令違反が判明後、30日以内に改善状況を国交省に報告させる仕組みを想定している。
 特に輸送の安全に直結する違反については継続的にチェックし、改善されたかどうかを把握。監査業務の効率化に向け、バス会社に対し安全などに関する書類を決まった場所に常備することを求め、行政処分の判断までの時間短縮を図る。
 業界団体には事業者の法令順守状況に関する巡回指導を実施させ、人員不足が指摘される監査業務を補完したい考えだ。


読売新聞 2016年02月09日 19時46分
バス事業者の法令違反、迅速に是正…国交省方針
 長野県軽井沢町で15人が死亡したバス事故で、国土交通省は9日、貸し切りバス事業者の法令違反が判明した場合、迅速に是正させる制度を導入する方針を明らかにした。
 同日開かれた有識者による事故対策検討委員会で報告し、了承された。
 事故を起こしたバスの運行会社「イーエスピー」(東京都)は2015年2月に受けた監査で、運転手の健康管理に問題があったことが判明したが、行政処分を受けたのは約1年後の今年1月13日。事故は、その2日後に起きた。
 事故後の同省の調べで、同社が監査後、ほかにも安全管理に関する多数の違反をしていたことが分かった。同省は監査後も継続的に事業者をチェックし、違反を迅速に是正させる必要があると判断。監査の時間短縮のため、事業者には、必要書類のリストを作成させ、営業所ごとに備え付けることを義務づける。

毎日新聞2016年2月9日 19時22分(最終更新 2月9日 20時18分)
スキーバス転落
悪質な会社に許可取り消し 点数制と別に
国交省 違反点数も引き上げて厳罰化
 長野県軽井沢町で起きたスキーツアーバス事故を受け、国土交通省は9日、バス会社の法令違反の累積点数で行政処分を出す現行の仕組みとは別に、悪質なバス会社には事業許可取り消しなどの重い処分を出す方針を固めた。違反に対する点数も引き上げて厳罰化する。バス会社の安全意識向上につなげるのが狙い。
 バス会社に対する行政処分は、監査による法令違反の累積点数で事業許可取り消しやバスの使用停止などを決めてきた。今後は監査だけでなく、安全管理が不十分で重大な事故を起こした場合や、繰り返し法令違反を指摘されながら改善しない悪質な業者には、違反の累積点数が規定値に達していなくても許可を取り消せるようにする。許可取り消しの判断基準を有識者委員会が検討する。
 監査では法令違反に対する点数を引き上げるほか、使用停止にする車両台数も増やす方針。貸し切りバスの稼働率は50%程度で、処分で1台を使用停止にしても他のバスが使えるため制裁効果が乏しいとの指摘があった。
 更に国交省は、関東運輸局で監査から処分まで平均8カ月もの時間がかかっている現状を改善するため、監査業務を効率化して処分までの時間を短くする方針。監査で法令違反を指摘された場合、監査後約30日以内に改善を報告させる仕組みも取り入れる。【内橋寿明】

NHK 2月9日 17時09分
国交省 貸切バス事業者の処分強化を決定

乗客乗員15人が死亡した長野県軽井沢町のスキーバスの事故を受けて、国土交通省は、軽微でも法令違反を繰り返した場合、貸切バス事業者の事業許可を取り消すことができるなど処分を強化することを決めました。
今回、事故を起こしたバス会社は事故の前後に行われた監査で、運行ルートを明示する運行指示書の記載が不十分だったり、運転手の点呼を行わなかったりするなど多くの法令違反が確認されました。
 こうしたことを受けて9日、東京都内で開かれた有識者の対策会議で、国土交通省は法令違反を繰り返す貸切バス事業者に対する処分を強化することを決めました。具体的には、文書の不備など軽微な違反でも是正せずに繰り返した場合や、死亡事故など社会的に影響の大きい事故を起こした場合は、違反の回数に関係なく事業許可の取り消しや停止の処分にできるとしています。
 また、処分の内容についても運行停止にするバスの台数や日数をさらに多くすることを検討するとしています。
 さらに、国土交通省がバス事業者に対して行う監査については、人員が足りず十分に実施できていないことから新たに民間の人材を活用するほか、違反の指摘から30日後に是正状況を確認するなど態勢の強化を図ることを決めました。
 国土交通省は、ことし夏までに具体的な安全対策を取りまとめることにしています。
会議の委員長を務める一橋大学大学院の山内弘隆教授は、国土交通省が行う処分制度の見直しについて、「基本的な方向性は了承されたが、出席した委員からは、処分制度の公平性について詳細に調べてほしいなどの意見が出た。今後は旅行業者を含めた対策や参入後のバス事業者の安全性の確保について議論し、対策の骨格を作っていきたい」と述べました。


読売新聞 2016年02月09日 10時08分
悪質バス業者処分を厳格化、違反点数引き上げへ
 長野県軽井沢町で15人が死亡したバス事故で、国土交通省は、悪質なバス事業者への行政処分を厳格化するため、違反の点数を引き上げ、許可取り消しなどの重い処分を出しやすくする方針を固めた。
 期限付きの車両の使用停止処分は制裁効果が乏しいとして、見直す方向で検討している。
 ドライバーへの処分とは別に、国交省はバス事業者に法令違反があれば、点数化して処分を行う。現行の規定で最も重い処分の事業許可取り消しは、原則として違反点数81点以上が必要。今回事故を起こしたバスの運行会社「イーエスピー」(東京都)は33件もの法令違反が見つかったが、累計点数は45点だった。同省は事故の重大性を考慮し、違反項目を2倍にする基準を適用して許可取り消しの処分にする方針だが、悪質な違反だけで重い処分が科せるよう点数引き上げが必要と判断した。
 また同社は事故の2日前、所有するバス1台について20日間の使用停止処分を受けたが、貸し切りバスの稼働率は50%程度(2014年度)で、省内外から「処分の意味がない」との声が出ていた。

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