2016-04-15(Fri)

リニア中央新幹線 中央アルプストンネル(山口)工事

鉄道運輸機構 一般競争入札(WTO対象)を公告 長野~岐阜県間 延長約23キロ

------鉄道建設・運輸施設整備支援機構鉄道建設本部関東甲信工事局は13日、「中央新幹線、中央アルプストンネル(山口)」工事の一般競争入札(WTO対象)を公告した。

JR東海から一部受託したリニア中央新幹線建設事業の対象工事。長野~岐阜県間に位置する中央アルプストンネル(延長約23キロ)の一部区間と非常口などを建設する。同トンネル関連の初弾案件となる。
 
施工体制確認型総合評価方式、総価契約単価合意方式(単価包括合意方式)を採用。
契約後VE方式を試行する。

提出書類通知書を電子入札システムで送信した上で、申請書を5月24日まで契約課への持参か郵送で受け付ける。
入札書の提出期限は7月14日午前10時。同15日に開札する。
(日刊建設工業新聞)




以下引用

日刊建設工業新聞 [2016年4月14日5面]
鉄道運輸機構/リニア新幹線・中央アルプストンネル(山口)工事WTO入札公告
 鉄道建設・運輸施設整備支援機構鉄道建設本部関東甲信工事局は13日、「中央新幹線、中央アルプストンネル(山口)」工事の一般競争入札(WTO対象)を公告した。JR東海から一部受託したリニア中央新幹線建設事業の対象工事。長野~岐阜県間に位置する中央アルプストンネル(延長約23キロ)の一部区間と非常口などを建設する。同トンネル関連の初弾案件となる。=1面参照
 施工体制確認型総合評価方式、総価契約単価合意方式(単価包括合意方式)を採用。契約後VE方式を試行する。提出書類通知書を電子入札システムで送信した上で、申請書を5月24日まで契約課への持参か郵送で受け付ける。入札書の提出期限は7月14日午前10時。同15日に開札する。
 入札には同局管内のほか、東京支社、長野工事事務所、大阪支社の各管内(信越、中部)の土木の有資格者で結成する2~3者構成のJVが参加できる。客観点数は代表者が1400点以上、構成員が1200点以上。代表者は01年度以降に、NATMによる鉄道トンネル新設工事(内空断面50平方メートル以上、延長1000メートル以上)を元請で施工した実績が必要。構成員にも所定の施工実績を求める。
 工事場所は長野県南木曽町~岐阜県中津川市内(中央新幹線品川起点204キロ533メートル~209キロ186メートル間)。中津川市側の山口非常口(斜坑、延長301メートル)と中央アルプストンネルの本線部(延長4653メートル)を整備する。工事で使用する主な資機材は生コンクリート約3・5万立方メートル、セメント約5000トン、鋼製支保工約1670基、ロックボルト約3・1万本など。工期は76カ月。
 鉄道運輸機構では今回の初弾案件に続き、中央アルプストンネル関連工事2件を16年度第3四半期までに順次発注する。

日刊建設通信新聞 [ 2016-04-14 4面 面名:4面]
5月24日まで受付/中央アルプストンネル初弾/鉄道・運輸機構
 鉄道建設・運輸施設整備支援機構は13日、WTO(世界貿易機関)対象となる「中央新幹線、中央アルプストンネル(山口)」の一般競争入札を公告した。リニア中央新幹線(品川~名古屋間)のうち、長大山岳トンネルとなる、中央アルプストンネルの施工者選定手続きの初弾で、施工体制確認型総合評価方式、契約後VE方式を試行、総価契約単価合意方式を採用する。申請書などは5月24日まで鉄道建設本部関東甲信工事局契約課で受け付ける。7月14日までに入札し、同15日に開札する。
 参加資格は「鉄道建設本部関東甲信工事局管内(信越)土木」か「同(中部)土木」、または「同本部東京支社管内(信越)土木」「同本部長野工事事務所管内(信越)土木」「同本部大阪支社管内(中部)土木」のいずれかの認定を受けている2、3社のJV。
 JV代表者は土木の客観点数1400点以上で、2001年度以降にNATMによる内空断面50㎡以上、延長1000m以上の鉄道トンネル新設工事の元請施工実績を求める。JV構成員は同1200点以上で、同年度以降にNATMによるトンネル新設工事の元請施工実績など。
 総合評価では、▽品質確保の実効性と施工体制確保の確実性▽工事全般の具体的な施工計画に関する技術提案▽工事目的物の性能、機能の向上に関する技術提案▽社会的要請への対応に関する技術提案--を評価する。
 概要は、リニア中央新幹線品川~名古屋間のうち、品川起点から204㎞533m~209㎞186m間の長さ4653mの中央アルプストンネルと、非常口(斜坑、長さ301m)の工事。使用する主な資機材は、生コンクリート約3万5000m3、セメント約5000t、鋼製支保工約1670基、ロックボルト約3万1000本。工期は76カ月。工事場所は、長野県南木曽町から岐阜県中津川市。
 同工事では、現場経験の少ない技術者の技術力を向上させるため、主任技術者または監理技術者を専任で補助する技術者を配置できる試行工事ともなる。
 リニア中央新幹線(品川~名古屋間)の27年開業を目指す東海旅客鉄道(JR東海)は、長野~岐阜間の中央アルプスなどのトンネル区間約29㎞のほか、東京都町田市~相模原市間のトンネル区間(駅部を除く)と、山梨県の甲府盆地の地上区間(同)の3区間の工事を鉄道・運輸機構に委託。このうち、中央アルプストンネルは飯田市から中津川市間に計画している長さ約23㎞の長大山岳トンネル。鉄道・運輸機構は、「中央アルプストンネル2」(長野県飯田市)を7-9月、「同3」(飯田市、長野県阿智村、南木曽町)を10-12月に入札する予定。現在、町田市に計画している小野路非常口の契約手続きも進めている。

日刊建設通信新聞[ 2016-04-04 6面 面名:4面]
第2、3四半期に入札/中央アルプストンネル3件/鉄道・運輸機構
 鉄道建設・運輸施設整備支援機構は、リニア中央新幹線(品川~名古屋間)のうち、長大山岳トンネルとなる中央アルプストンネルの工事3件を、2016年度第2四半期(7-9月)と第3四半期(10-12月)に入札する予定だ。また、東京都町田市に計画している「中央新幹線、非常口」は、17年度第1四半期(4-6月)の入札を予定している。鉄道建設本部関東甲信工事局が1日公表した、16年度発注見通しの中で明らかにした。4件とも一般競争入札を予定。WTO(世界貿易機関)対象となる見通しだ。
【町田非常口は17年度】
 トンネル工事3件は、いずれも土木工事。このうち、「中央新幹線、中央アルプストンネル1」は、長野県南木曽町、岐阜県中津川市に計画している長さ4650mのトンネル工事で工期は約76カ月。「同2」は長野県飯田市に計画している長さ7200mのトンネル建設と、90mの橋梁工事。工期は約91カ月。両工事は第2四半期の入札を予定している。
 第3四半期に入札を予定していのが「同3」。概要は、飯田市、長野県阿智村、南木曽町に長さ6840mのトンネルを計画している。工期は約78カ月を予定している。
 中央アルプストンネルは、飯田市から中津川市間に計画している長さ約23㎞の長大山岳トンネルで、トンネル延長は南アルプストンネル(約25㎞)に次いで2番目となる。
 「中央新幹線、非常口」は土木工事で、町田市に立坑1カ所を構築する。工期は約54カ月。
 非常口は、東京都内市部に計画している立坑3カ所のうちの1つ。同機構によるリニア中央新幹線の初弾工事となる「中央新幹線、小野路非常口他」(東京都町田市)工事は、WTO対象の一般競争入札として3月29日に開札している。
 リニア中央新幹線(品川~名古屋間)の27年開通を目指す東海旅客鉄道(JR東海)は、長野~岐阜間の中央アルプスなどのトンネル区間約29㎞や、町田市~相模原市間のトンネル区間(駅部を除く)約12㎞、山梨県の甲府盆地の地上区間(同)約17㎞を鉄道・運輸機構に委託している。
 関東甲信工事局では、このほか、16年度に「中央新幹線、建物新築」を一般競争入札(従来型)で発注する。中津川市に建設する事務所建物で、延べ370㎡。工期は約7カ月。第2四半期の入札を予定している。
 また、中央新幹線のシールドトンネル設計手法の検討と、山岳トンネル詳細設計の計2件を標準プロポーザルで委託する。履行期限は設計手法の検討が約9カ月、詳細設計が約20カ月。見積予定時期は、ともに第2四半期を予定している。
 調査関係では、公募型競争入札で地質調査1件、簡易公募型競争入札で用地測量調査、土木設計調査、地質調査を計13件を16年度の発注見通しに盛り込んでいる。
 調査関係の予定は次のとおり((1)業種(2)概要(3)履行期限(4)入札予定・四半期)。
 〈公募型競争入札〉
 ▽中央新幹線=(1)地質調査(2)水文調査(長野県飯田市、阿智村、南木曽町)(3)約56カ月(4)第2。
 〈簡易公募型競争入札〉
 ▽中央新幹線=(1)用地測量調査(2)事業用地取得等に伴う土地調査測量(那智村)(3)約5カ月(4)第2▽同=(1)(2)同(南木曽町)(3)(4)同▽同=(1)(2)同(同)(3)約6カ月(4)第3▽同=(1)(2)同(山梨県中央市)(3)約5カ月(4)同▽同=(1)(2)同(山梨県南アルプス市)(3)(4)同。
 ▽中央新幹線=(1)土木設計調査(2)第一中央自動車道橋りょう外詳細設計(3)約24カ月(4)第2▽同=(1)同(2)笛吹川・濁川橋りょう外詳細設計(3)約24カ月(4)第3▽同=(1)同(2)小井川橋りょう外詳細設計(3)(4)同▽同=(1)同(2)釜無川橋りょう外詳細設計(3)同(4)第2▽同=(1)同(2)中部横断自動車道橋りょう外詳細設計(3)同(4)第3▽同=(1)同(2)戸川橋りょう外詳細設計(3)(4)同。
 ▽中央新幹線=(1)地質調査(2)地質調査(中津川市)(3)約11カ月(4)第2▽同=(1)土木設計調査(2)シールドトンネル資機材価格調査(3)約8カ月(4)第3。

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