2016-06-01(Wed)

東亜建設工業 工事偽装 工法変更時の検査も不正か

検査方法見直しへ 国交省
地盤改良工事施工不良等の問題に関する有識者委員会 160531


◆国交省、検査方法見直しへ 空港工事データ改ざん問題
----液状化防止工事で東亜建設工業が施工データを改ざんした問題で、国土交通省は工事の検査方法を見直す方針を固めた。不正を見抜けなかったためで、抜き打ち検査などを検討する。
 
----国交省によると、2015年度の羽田空港C滑走路の工事では、国交省職員が現場に立ち会った際、薬液の注入量を示すモニター画面が改ざんされ、職員は不正に気付かなかった。

福岡空港や松山空港の工事でも、立ち会った職員がデータ改ざんを見抜くことが出来なかった。
同省は事前通告のない抜き打ち検査や、不正が見つかった場合のペナルティーを検討する。
(朝日新聞)

工法変更時の検査不正か データ改ざんの東亜建設
東亜建設工業(東京)が羽田など3空港の地盤改良工事計5件でデータを改ざんしていた問題で、うち4件でさらに別の不正の疑いがあることが31日、国土交通省関係者への取材で分かった。

4件は受注した後で、工法を同社独自の「バルーングラウト工法」に変更したが、その際の検査でデータを改ざんした疑いがあり、国交省は同社に調査を要請した。
 
検査で国交省職員は、一部のデータをチェックしただけで変更を認めており、国の検査態勢の在り方も問われそうだ。
(共同通信)

◆地盤改良の施工不良 7月末に再発防止策
----委員会では「工法」「施工」「監督・検査」の三つの視点で不正が行われた原因を究明し、再発防止策を提言する。7月末までに中間報告をまとめる。

----初会合で国交省は、施工不良が判明した工事について、同社が提出する修補計画などとともに、不正を見抜くことができなかった発注者側の監督・検査の在り方についても検証すると報告。

また、同社が施工不良を確認できなかったと報告した薬液注入工事について、チェックボーリングを行って施工不良の有無を再確認する。
(建通新聞)




以下引用

朝日新聞 2016年6月1日05時00分
国交省、検査方法見直しへ 空港工事データ改ざん問題
 羽田空港などの液状化防止工事で東亜建設工業が施工データを改ざんした問題で、国土交通省は工事の検査方法を見直す方針を固めた。不正を見抜けなかったためで、抜き打ち検査などを検討する。
 不正があったのは、大地震の際の液状化を防ぐため地中に薬液を注入し、土の塊を作る工事。国交省によると、2015年度の羽田空港C滑走路の工事では、国交省職員が現場に立ち会った際、薬液の注入量を示すモニター画面が改ざんされ、職員は不正に気付かなかった。福岡空港や松山空港の工事でも、立ち会った職員がデータ改ざんを見抜くことが出来なかった。同省は事前通告のない抜き打ち検査や、不正が見つかった場合のペナルティーを検討する。
 一方、同社によると、データ改ざんが判明した空港や港の計6工事では、本社の工法開発チームの幹部2人が関与していた。社内調査に「不正は指示していない」と話しているという。
 再発防止策を話し合う有識者委員会の初会合が31日にあり、委員長の大森文彦東洋大教授は監督強化が必要との認識を示した。同社幹部2人については「必要に応じてヒアリングをしたい」と話した。(峯俊一平)


(共同)2016年5月31日 18時27分
工法変更時の検査不正か データ改ざんの東亜建設
 東亜建設工業(東京)が羽田など3空港の地盤改良工事計5件でデータを改ざんしていた問題で、うち4件でさらに別の不正の疑いがあることが31日、国土交通省関係者への取材で分かった。4件は受注した後で、工法を同社独自の「バルーングラウト工法」に変更したが、その際の検査でデータを改ざんした疑いがあり、国交省は同社に調査を要請した。
 検査で国交省職員は、一部のデータをチェックしただけで変更を認めており、国の検査態勢の在り方も問われそうだ。
 関係者によると、工法を変更したのは、羽田空港の滑走路と誘導路1件ずつと、福岡空港の滑走路の工事2件。



建通新聞 05月31日(火)16時32分配信
地盤改良の施工不良 7月末に再発防止策
 国土交通省は31日、東亜建設工業<1885>が施工した地盤改良工事施工不良と虚偽報告が行われた問題で、修補計画や再発防止策を検討する有識者委員会(委員長・大森文彦東洋大学教授)の初会合を開いた。委員会では「工法」「施工」「監督・検査」の三つの視点で不正が行われた原因を究明し、再発防止策を提言する。7月末までに中間報告をまとめる。
 初会合に出席した石井啓一国交相は、この問題ついて「国民の信頼を裏切るものであり、決して許されない」と述べた上で「国民の懸念を払拭(ふっしょく)するには早急に原因を究明し、再発防止を実行に移さなくてはならない」と委員に求めた。
 東亜建設工業<1885>は、同社のバルーングラウト工法を採用した空港滑走路の地盤改良工事5件で施工不良と虚偽報告、港湾の地盤改良工事1件で虚偽報告を行っていた。
 初会合で国交省は、施工不良が判明した工事について、同社が提出する修補計画などとともに、不正を見抜くことができなかった発注者側の監督・検査の在り方についても検証すると報告。また、同社が施工不良を確認できなかったと報告した薬液注入工事について、チェックボーリングを行って施工不良の有無を再確認する。
 チェックボーリングの費用は東亜建設工業<1885>が負担するが、国交省がボーリング調査会社を選定し、同社の関与を可能な限り排除する。調査を実施する際にも同省の職員が立ち会い、調査内容を確認する。


NHK 5月31日 20時40分
空港など工事でうその報告 国交省が再発防止検討会
 東京の建設会社、東亜建設工業が羽田空港などで行った液状化対策の工事で、国にうその報告をしていた問題で、原因の究明や再発防止策を検討する国の委員会の初会合が開かれ、ことし7月をめどに中間報告を取りまとめることになりました。
 東亜建設工業が行った液状化対策工事を巡っては、羽田空港や福岡空港など4つの空港の滑走路や誘導路などや、熊本県内の港の岸壁の工事で、液状化を防ぐための特殊な薬剤の注入などが不十分だったことを隠すため、国などにうその報告をしていたことが明らかになっています。
 この問題を受けて31日、専門家や弁護士などからなる、原因の究明や再発防止策を検討する国土交通省の委員会の初会合が開かれました。会合では、うその報告が行われた工事の施工状況や、国による検査の状況などについて今後、さらに詳しく調査を行うことや、会社側がこれまでの社内調査で問題がないとしているほかの同様の工事についても、別の業者に依頼して工事に問題がないか調べることが報告されました。
 出席した委員からは「地盤の特殊性や会社の技術力など、施工が不十分だった理由を調べたり、必要に応じて関係者にヒアリングをしたりすべきだ」といった意見が出されました。
 委員会では、東亜建設工業の弁護士からなる内部調査の結果も踏まえながら、議論を進め、ことし7月に中間報告を取りまとめることにしています。


日テレNEWS24-2016年5月31日 22:08
施工不良問題 国交省、有識者委を立ち上げ
 羽田空港などの地盤改良工事をめぐり、東亜建設工業が施工不良や虚偽報告をしていた問題で、国土交通省は再発防止策を検討する有識者委員会を立ち上げた。
 東亜建設工業をめぐっては、国から受注した羽田空港や福岡空港の滑走路などの地盤改良工事6件について、計画通りに適切な工事をしなかったり虚偽報告するなどしていたことが分かっている。
 この問題を受け、国交省は31日、原因を究明し再発防止策を検討する有識者委員会を立ち上げた。委員からは、「なぜ発注者の国が見抜けなかったのか、検証することが重要だ」などの意見が出たという。
 今年7月までに中間報告をとりまとめる方針で、国交省は、東亜建設工業から適切な施工だったと報告された公共工事24件についても、確認のためボーリング調査を行う方針。


時事通信(2016/05/31-17:00)
有識者委が初会合=東亜建設工業データ改ざん-国交省
 東亜建設工業が羽田空港などの地盤改良工事で施工データを改ざんしていた問題で、国土交通省は31日、再発防止策などを検討する有識者委員会の初会合を開いた。同社からヒアリングなどを行い、7月末までに中間とりまとめを行う。
 委員会は学識経験者や弁護士など5人で構成。石井啓一国土交通相は会議冒頭、「地盤改良工事に国民の懸念が広がっており、原因究明と再発防止策を早急に実行に移す必要がある」とあいさつした。

//////////////////////////////////////////////////////
関連記事

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : 東亜建設工業 工事偽装 工法 検査 不正 地盤改良工事 施工不良

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ajimu-ra

Author:ajimu-ra

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ(タブ)
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング
↓↓クリックお願いします↓↓

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア
blogram投票ボタン