2016-07-26(Tue)

東亜建設 工事偽装 最終報告書 会社調査委

施工不良問題で社内処分  役員ら38人懲戒処分

東亜建設工業HP
2016年07月26日
調査委員会報告書の提出についてのお知らせ(PDF 2421KB)
http://pdf.irpocket.com/C1885/pTWD/gxHR/JBLa.pdf



----東亜建設工業は26日、空港と港湾の工事で施工不良や国への虚偽報告があった問題で、社内処分を決めたことを明らかにした。工法の開発を担当した社員と管理責任があったと認定した元執行役員を8月末付で諭旨解雇とする。再発防止策を盛り込んだ最終報告書もまとめており、26日に国土交通省に提出した。
(日本経済新聞)

----東亜建設工業がまとめた報告書では、経営陣が新しい工法の受注拡大を打ち出す中、施工能力を超えて受注してしまったために、施工不良が起きたとしている。しかし、施工不良に対し、工法を開発した本社側から解決策が示されず、さらに現場は、失敗は許されないというプレッシャーがかかっていたため、データ改ざんが行われたと分析している。
(日テレNEWS24)




以下引用

日本経済新聞 2016/7/26 20:40
東亜建設、施工不良問題で社内処分 2人を諭旨解雇
 東亜建設工業は26日、空港と港湾の工事で施工不良や国への虚偽報告があった問題で、社内処分を決めたことを明らかにした。工法の開発を担当した社員と管理責任があったと認定した元執行役員を8月末付で諭旨解雇とする。再発防止策を盛り込んだ最終報告書もまとめており、26日に国土交通省に提出した。
 諭旨解雇が決まったのは羽田空港の施工不良があった当時の執行役員常務の東京支店長と、開発グループに所属する課長級社員の2人。役員・社員の減給や降格も合わせて実施する。
 最終報告書では原因究明をした結果、施工不良・虚偽報告に関与したのはグループ社員も含め28人にのぼると認定した。
 東亜建設は5月、羽田空港など3空港と港湾1カ所の公共工事で施工不良と虚偽報告があったと発表していた。調査を進めていた民間工事では施工不良が1件だけだったことも26日、明らかにした。


NHK 7月26日 21時07分
データ改ざんの東亜建設工業 役員ら38人懲戒処分
東京の建設会社、東亜建設工業が空港などの液状化対策の工事で、施工データを改ざんするなどの不正を行っていた問題で、データの改ざんは修正されたシステムを使って行われていたことが社内調査で明らかになりました。会社側は、こうした内容を盛り込んだ報告書を国に提出するとともに、当時の執行役員ら2人を諭旨解雇とするなど、合わせて38人を懲戒処分にしました。
東亜建設工業が羽田空港や福岡空港など4つの空港の滑走路や誘導路などで行った液状化対策工事では、工事が適切に行われたようにデータを改ざんして国にうその報告をしていたことが明らかになっています。
 会社側は26日、内部調査の結果を国に報告し、その内容を公表しました。これまでの調査では、一連の不正は、おととしに行われた羽田空港の工事を巡り、工事が適切に行われていないという報告を当時の上司が黙認したことをきっかけに始まったということですが、その際、現場から相談を受けた本社の社員は、データの改ざんができる修正されたシステムの存在を伝え、このシステムを使って不正が行われていたということです。また、不正が行われていたことは多くの社員が認識していましたが、関係部署への報告や通報は行われなかったということです。
 東亜建設工業は、現場からの報告を黙認した当時の執行役員ら2人を諭旨解雇にするとともに、役員と社員合わせて36人を降格や減給などの処分にしました。
 今回の報告を受けて、国土交通省は27日開かれる専門家による委員会で原因の究明や再発防止策を取りまとめることにしています。


日テレNEWS24 - 2016年7月26日 19:08
東亜建設 羽田空港の施工不良で最終報告書
 東亜建設工業が、羽田空港の液状化を防ぐ工事などで施工不良を隠し国に虚偽の報告をしていた問題で、東亜側は最終報告書をまとめ、26日、国土交通省に提出した。
 羽田空港など不正のあった6件の工事では、東亜建設工業が開発したばかりの特殊な工法を適用したが、実験も不十分で、未完成な状態だったことが分かっている。
 東亜建設工業がまとめた報告書では、経営陣が新しい工法の受注拡大を打ち出す中、施工能力を超えて受注してしまったために、施工不良が起きたとしている。しかし、施工不良に対し、工法を開発した本社側から解決策が示されず、さらに現場は、失敗は許されないというプレッシャーがかかっていたため、データ改ざんが行われたと分析している。
 不正を認識していたのは本社や支店の社員も含め28人にのぼるという。
 東亜建設工業は、問題の工法を開発した本社の課長を含む2人を解雇した上で、この工法が本当に適用できる技術かどうか、今後検証するという。

/////////////////////////////////////////////

関連記事

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : 東亜建設 工事偽装 最終報告書 調査委員会 液状化対策

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ajimu-ra

Author:ajimu-ra

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ(タブ)
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング
↓↓クリックお願いします↓↓

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア
blogram投票ボタン