2016-07-30(Sat)

三菱自動車 不正示唆見逃す 11年の社内調査 

4-6月決算1,297億円の赤字に 国内シェアは1%にダウン

◇三菱自、不正示唆見逃す 11年の社内調査 特別調査委が指摘
 燃費不正問題を起こした三菱自動車が、2011年に行った社内アンケートで、不正行為を示唆する情報が寄せられたにもかかわらず、会社側の調査で「問題なし」と結論づけていたことが分かった。原因究明を進める特別調査委員会が問題視している。
 弁護士らでつくる特別調査委は、燃費不正問題について客観的な調査を行うため、三菱自が4月に設けた。8月1日に会社に報告書を提出し、2日に記者会見する。報告書では、燃費不正の背景に、リコール隠しなど過去に不正を繰り返しながら、改められない三菱自の企業体質があると指摘する方針だ。

三菱自動車4~6月決算 1297億円の赤字に
三菱自動車工業は、ことし4月から6月までの決算を発表し、燃費データの不正の影響で、国内の新車販売が減少したことや主力の軽自動車の生産と販売の停止で、1200億円余りの特別損失を計上したことから、最終損益が1297億円の赤字となりました。
(NHK)

三菱自動車、国内シェアは1%にダウン…軽自動車販売75%減など 6月実績
三菱自動車が発表した2016年6月の生産・国内販売・輸出実績によると、総生産台数は前年同月比19.1%減の8万1558台で、7か月連続のマイナスとなった。




以下引用

朝日新聞 2016年7月30日
三菱自、不正示唆見逃す 11年の社内調査 特別調査委が指摘
 燃費不正問題を起こした三菱自動車が、2011年に行った社内アンケートで、不正行為を示唆する情報が寄せられたにもかかわらず、会社側の調査で「問題なし」と結論づけていたことが分かった。原因究明を進める特別調査委員会が問題視している。
 弁護士らでつくる特別調査委は、燃費不正問題について客観的な調査を行うため、三菱自が4月に設けた。8月1日に会社に報告書を提出し、2日に記者会見する。報告書では、燃費不正の背景に、リコール隠しなど過去に不正を繰り返しながら、改められない三菱自の企業体質があると指摘する方針だ。
 関係者によると、三菱自では、過去に相次いだ不祥事を受けて、11年に国内全社員を対象にしたコンプライアンス(法令や社会規範の順守)に関する社内アンケートが実施された。その中で不正が行われていることを示唆する回答が寄せられた。
 だが、会社側が調査したものの、確認しきれず「問題なし」と結論づけたという。このときには、すでに三菱自では、国の規定と異なる方法で燃費の元データを測定する不正などが行われていた。
 ■三菱重、赤字に
 三菱重工業は29日、2016年4~6月期決算で、燃費不正があった三菱自動車の「持ち分法投資損失」を188億円計上した。円高による為替差損もあり、経常損益は166億円の赤字、純損益は121億円の赤字に転落した。4~6月期の赤字は09年以来、7年ぶり。


読売新聞 2016年07月29日 06時00分
三菱自、不正指摘を軽視…社内調査で複数の回答
 三菱自動車が過去の不祥事を受けて2011年に社内アンケート調査を行った際、今年4月以降に発覚した燃費データの不正の舞台となった開発本部で「データ偽造」や「資料の虚偽記載」などが行われていることを示唆する回答が複数あったことが分かった。
 回答が今回の燃費不正を指すものかどうか明確ではなかったが、原因究明を進めている特別調査委員会は、当時、十分調査していれば燃費不正を見つけられた可能性があるとみている。
 調査委は、アンケートを含め、不正行為を是正する機会を生かせなかった三菱自の企業体質を問題視しており、こうした内容を8月2日に発表予定の調査報告書に盛り込む方針だ。
 三菱自では、00年以降にリコール(回収・無償修理)隠しが発覚し、企業改革の一環として、11年2~3月にコンプライアンス部が国内全社員を対象に法令順守に関するアンケート調査を行った。

NHK 7月27日 19時34分
三菱自動車4~6月決算 1297億円の赤字に
三菱自動車工業は、ことし4月から6月までの決算を発表し、燃費データの不正の影響で、国内の新車販売が減少したことや主力の軽自動車の生産と販売の停止で、1200億円余りの特別損失を計上したことから、最終損益が1297億円の赤字となりました。
三菱自動車は、ことし4月に明らかになった燃費データの不正の影響で、国内販売の6割を占めていた主力の軽自動車の生産と販売を、およそ2か月半にわたって停止しました。
 この影響で、三菱自動車が発表したことし4月から6月までのグループ全体の決算は、売り上げが4287億円と前の年の同じ時期より14%余り落ち込んだほか、部品メーカーや軽自動車の供給先の日産自動車への補償などで合わせて1259億円の特別損失を計上したことから、最終損益は1297億円の赤字となりました。
 三菱自動車によりますと、燃費の不正によるブランドイメージの悪化などで、国内の新車販売は前の年の同じ時期よりも43%減少したということです。会見の中で池谷光司副社長は、「販売再開後の軽自動車は受注が回復してきているが、失った信頼を取り戻すのは容易ではなく、今後も厳しい販売状況が続くだろう」と話していました。


朝日新聞 2016年7月27日22時50分
三菱自4━6月期は1297億円の最終赤字、燃費データ不正特損で
 7月27日、三菱自動車工業は、2017年3月期第1・四半期決算で、燃費不正問題に関連し、1259億円の特別損失(連結ベース)を計上したと発表した。写真は都内で4月撮影(2016年 ロイター/Toru Hanai)
 [東京 27日 ロイター] - 三菱自動車<7211.T>が27日発表した2016年4―6月期連結決算では、純損益が1297億円の赤字(前年同期は239億円の黒字)となった。
 燃費データ不正が発覚した軽自動車を供給していた日産自動車<7201.T>やユーザーへの補償費用などに1259億円の特別損失を計上したことが響いた。
 4―6月期の営業利益は前年同期比75.2%減の46億円だった。円高の影響で77億円、タカタ<7312.T>製エアバッグ部品によるリコール(回収・無償修理)費用が135億円押し下げた。売上高は同14.3%減の4287億円だった。
 4―6月期の世界販売は前年同期比16%減の22万1000台だった。北米は同5%伸びたが、欧州で同15%減ったほか、アジアでも8%減少した。国内販売は同43%減の1万台と大きく落ち込んだ。燃費不正で軽自動車2車種の販売を停止したことが響いた。
 燃費不正が発覚し、4月20日から販売を停止していた軽自動車「eK」シリーズは7月1日から受注を、同月5日から納車を再開した。7月の販売台数は25日時点で「eKワゴン」が同16%減の743台、「eKスペース」は同44%減の341台となっている。
 池谷光司副社長は決算会見で、販売再開後の軽自動車には「昨年対比2倍近い受注をいただいているが、失った信頼も大きい。国内販売は今後も厳しい状況が続く」との見通しを示した。
 17年3月期の連結業績予想、販売計画は従来通り。通期売上高は前期比15.8%減の1兆9100億円、営業利益は同81.9%減の250億円、純損益は1450億円の赤字(前期は725億円の黒字)を見込む。世界販売は同8%減の96万2000台を想定する。

レスポンス 2016年7月29日(金) 13時24分
三菱自動車、国内シェアは1%にダウン…軽自動車販売75%減など 6月実績
三菱自動車が発表した2016年6月の生産・国内販売・輸出実績によると、総生産台数は前年同月比19.1%減の8万1558台で、7か月連続のマイナスとなった。
 国内生産は同30.3%減の3万6873台で、3か月連続のマイナス。海外生産は同6.6%減の4万4685台で、14か月連続のマイナスとなった。
 国内販売は、燃費データ不正問題の影響が大きく、同51.9%減の3778台で4か月連続のマイナス。登録車は『デリカ D:5』などが落ち込み、同0.8%減の2481台、軽自動車は『eK』シリーズの販売停止により、同75.7%減の1297台となった。
 シェアは前年同月から1.0ポイントダウンし、1.0%となった。
 輸出は同3.1%減の3万4121台と、3か月連続のマイナスとなった。《纐纈敏也@DAYS》

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