2016-08-04(Thu)

空港舗装工事で談合か 15社に立ち入り 公取委

震災復旧で起訴の業者も 2日に8社、3日に7社立ち入り検査
 
----成田空港や羽田空港の滑走路などの舗装工事をめぐり、談合を繰り返していた疑いが強まったとして、公正取引委員会は2日、独禁法違反(不当な取引制限)の疑いで、NIPPO(東京都)など舗装業者8社の関係先を立ち入り検査した。
 
他に立ち入りを受けたのは、いずれも都内に本社がある日本道路、前田道路、大林道路、東亜道路工業、世紀東急工業、鹿島道路、大成ロテック。
 
業者の多くは昨年以降、東日本大震災からの高速道路復旧工事でも談合の疑いで公取委の調査を受けた。
東北地方の工事ではうち6社が同法違反罪で起訴された。関東地方の工事でも5社に課徴金納付が命じられる見通し。

公取委は今回の検査で得た資料を分析し、空港工事談合についても解明を進める。
(時事通信)

◇さらに舗装工事業者7社立ち入り 公取委
 羽田、成田両空港や東京都道などの舗装工事を巡る談合疑惑で、公正取引委員会は3日、独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で、新たに三井住建道路(東京都新宿区)などの舗装工事業者7社に立ち入り検査した。
2日に8社に立ち入り検査しており、検査先はこれで計15社になった。
(毎日新聞)





以下引用

毎日新聞2016年8月3日 15時00分(最終更新 8月3日 15時31分)
空港談合
さらに舗装工事業者7社立ち入り 公取委
 羽田、成田両空港や東京都道などの舗装工事を巡る談合疑惑で、公正取引委員会は3日、独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で、新たに三井住建道路(東京都新宿区)などの舗装工事業者7社に立ち入り検査した。2日に8社に立ち入り検査しており、検査先はこれで計15社になった。
 関係者によると、各社の営業担当者らは、国土交通省や成田国際空港会社が発注した羽田、成田両空港や、東京都が発注した道路などの各舗装工事の入札や見積もりで、事前に話し合って受注業者を決めていた疑いがあるという。【樋岡徹也】


毎日新聞2016年8月3日 07時20分
舗装8社受注工事
落札率99%超も 事前話し合いか
 羽田、成田両空港や東京都道などの舗装工事談合したとして、独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で公正取引委員会の立ち入り検査を受けた大手舗装工事業者8社が受注した工事は、半数前後で落札率(予定価格に占める落札額の割合)が9割を超え、中には99%を超えるケースもあったことが入札調書などで分かった。公取委は担当者から事情を聴くなどして全容解明を進める。
 関係者によると、各社の営業担当者らは、国土交通省や成田国際空港会社が発注した両空港や、東京都が発注した道路の舗装工事の入札や見積もりで、事前に話し合って受注業者を決めていた疑いがあるという。
 入札調書などによると、8社が2012〜16年度に受注した両空港の滑走路や誘導路、駐機場などの舗装工事計約20件(契約総額約200億円)の半数以上で落札率が9割を超えていた。また、15年度以降に落札した約10件の都道工事(落札総額約15億円)でも、半数前後で落札率が9割を超えていた。
 立ち入りを受けた業者らは、東京港埠頭(ふとう)会社発注のコンテナ置き場などの舗装工事も受注しており、公取委はこれらについても受注の経緯を確認する。
 立ち入り検査先は、いずれも東証1部上場のNIPPO(東京都中央区)▽前田道路(品川区)▽日本道路(港区)▽東亜道路工業(同)▽世紀東急工業(同)▽大林道路(千代田区)と、鹿島道路(文京区)、大成ロテック(新宿区)。
 各社は立ち入り検査の事実を認め、「全面的に協力したい」などとコメントしている。【樋岡徹也】


産経ニュース 2016.8.3 07:51
空港舗装、談合疑い 公取委、8社に立ち入り
 公正取引委員会は2日、成田空港などの滑走路舗装工事で談合していた疑いが強まったとして、独禁法違反(不当な取引制限)容疑で道路舗装大手のNIPPO(東京)など計8社を立ち入り検査した。NIPPOは「立ち入り検査を受けているのは事実」としている。
 ほかに立ち入り検査を受けたのは、いずれも道路舗装大手の日本道路、前田道路(いずれも東京)など。各社は、東日本大震災で被災した高速道路舗装工事で談合を繰り返していた疑いがあるとして、公取委の調査を受けている。


日本経済新聞 2016/8/2 12:16
舗装8社、談合の疑い 公取委立ち入り
 羽田、成田両空港などの道路舗装工事の入札を巡り、談合を繰り返していた疑いが強まったとして、公正取引委員会は2日、独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いで、業界最大手のNIPPOなど道路舗装会社8社に立ち入り検査した。
 ほかに立ち入り検査を受けたのは前田道路、鹿島道路、日本道路、大林道路、大成ロテックなど。
 関係者によると、各社は国土交通省や成田国際空港会社が発注した羽田、成田両空港内の道路や東京都発注の都内道路の舗装工事の入札で、担当者同士が事前に落札予定者や入札価格を決めていた疑いがある。
 道路舗装会社を巡っては、東日本大震災で被災した東北地方の高速道路復旧工事の入札で談合を繰り返していたとして、公取委が今年2月、NIPPOなど10社を独禁法違反で刑事告発。関東地方でも同様の入札談合があったとして、5社に計約5億円の課徴金納付命令を出す方針を固めている。
 NIPPOなどは取材に「検査に全面的に協力する」などとした。


朝日新聞 2016年8月2日16時43分
空港・港湾舗装でも談合か 公取委、8社に立ち入り
舗装工事で談合が疑われるおもな施設
 成田空港(千葉県)と羽田空港(東京都)の滑走路などの舗装工事の入札で談合をしていた疑いが強まったとして、公正取引委員会は2日、道路舗装大手8社の本社や支店などを独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で立ち入り検査した。
 8社は、東日本大震災後の東北地方や関東地方の高速道路の復旧工事でも談合をしていた疑いがあるとして、同法違反容疑ですでに立ち入り検査を受けている。公取委は各社がさまざまな舗装工事で談合を繰り返していたとみて調べる方針だ。
 立ち入り検査を受けたのは、日本道路、NIPPO、前田道路、鹿島道路、大成ロテック、東亜道路工業、世紀東急工業、大林道路(いずれも東京都)。
 関係者によると、両空港の滑走路のほか、東京都内の港湾のコンテナ置き場や都道などの舗装工事の入札でも談合をしていた疑いがあるという。発注元は成田国際空港会社▽国土交通省東京航空局▽東京港埠頭(ふとう)会社▽東京都で、一般競争や指名競争で入札が行われていた。
 1件2億円以上のものが大半で、大きな工事では10億円を超える。国などの資料によると、舗装工事件数と落札額(税込み)は、成田空港が2011~15年度の合計で23件計126億円▽羽田空港が同9件計約25億円。東京港埠頭では15年度に3件計約21億円▽東京都は同22件計約50億円(1件2億円以上の工事のみ)だった。
 公取委は、各社が遅くとも数年前から、それぞれの舗装工事の入札で落札者や入札額を事前に話し合っていたとみている模様だ。
 8社のうち6社は、東北地方の高速道路の復旧工事で談合に関わったとして、東京地検特捜部から同法違反の罪で起訴され、公判が続いている。(贄川俊)
     ◇
 日本道路やNIPPO、前田道路など各社は、立ち入り検査の事実を認め、「調査に全面的に協力します」とコメントした。


NHK  8月2日 14時59分
成田空港などの舗装工事で談合か 公取委が立ち入り検査
成田空港の滑走路や東京のコンテナふ頭などの舗装工事の入札を巡って、大手の道路舗装会社が談合を繰り返していた疑いがあるとして、公正取引委員会は独占禁止法違反の疑いで立ち入り検査をしています。
立ち入り検査を受けているのは、大手道路舗装会社の「NIPPO」、「前田道路」、「日本道路」など8社です。
関係者によりますと、各社は遅くとも数年前から、成田空港の滑走路のほか、東京・江東区や品川区のコンテナふ頭、それに、東京都が発注する都道などの舗装工事の入札で、事前に落札業者を決める談合を繰り返していた疑いがあるということです。
工事は、飛行機の離着陸や車両の走行などで傷んだ路面をアスファルトを使って舗装し直すもので、談合による受注額はこの3年間だけでも200億円近くに上るとみられています。
立ち入り検査を受けた各社は、東北地方の高速道路などの震災復旧工事でも談合を繰り返していたと認定され、一部の会社は独占禁止法違反の罪で起訴されています。
立ち入り検査を受けた各社は「検査には協力していく」などとコメントしています

読売新聞 2016年08月02日 12時51分
空港舗装で談合疑い、公取委が8社立ち入り検査
 成田空港や羽田空港の滑走路、駐車場などの舗装工事を巡り、談合をしていた疑いがあるとして、公正取引委員会は2日午前、独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いで、道路舗装業者計8社の立ち入り検査に入った。
 関係者によると、立ち入り検査を受けたのは、前田道路とNIPPO、大成ロテック、大林道路、鹿島道路、日本道路、東亜道路工業、世紀東急工業の計8社の東京本社や支店など。
 8社は少なくとも数年前から、空港内の舗装工事で、事前に話し合って落札予定業者を決めるなどしていた疑いがもたれている。
 滑走路などの設備については、成田空港では成田国際空港会社が、羽田空港は国土交通省がそれぞれ発注している。

//////////////////////////////////////////////

関連記事

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : 空港 舗装工事 談合 立ち入り 検査 公取委 港湾 道路

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ajimu-ra

Author:ajimu-ra

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ(タブ)
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング
↓↓クリックお願いします↓↓

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア
blogram投票ボタン