2016-08-09(Tue)

空港保安検査すり抜け チェーンで防止 国交省が指示

新千歳空港 金属探知機すり抜け 千人の検査やり直し 160805

----新千歳空港の国内線保安検査場で、乗客の女性が金属探知機を通らず搭乗待合室に侵入したトラブルを受けて、国土交通省は、探知機横の通路にチェーンを張り、通り抜けを防ぐように全国の空港に指示した。
 
同省新千歳空港事務所は、搭乗確認がないまま乗客の手荷物検査が行われた点についても問題とし、検証を進めている。
 
同事務所によると、女性は5日午後0時15分頃、検査場で搭乗券のQRコードを読み取らせた際、エラーが出た。
職員が対応を検討するため目を離した隙に、女性は金属探知機横の通路を通って中に侵入。

手荷物検査の済んだ自分の荷物を持って、午後0時28分発のエア・ドゥ羽田便に乗った。
通路は幅約1メートルで、本来は車いすや心臓ペースメーカーを装着している人が通るスペースとなっていた。
(読売新聞)





以下引用

日本経済新聞 2016/8/8 21:32
空港検査場すり抜けチェーンで防止 国交省が指示
 新千歳空港で空港職員が目を離した隙に乗客の女性が保安検査場の金属探知機の脇をすり抜けて搭乗したトラブルで、国土交通省は8日までに、検査場の脇にある通路を乗客が勝手にすり抜けられないようチェーンを張るなどの再発防止策を全国の空港に指示した。
 国交省によると、検査場の脇には車椅子の利用者や心臓にペースメーカーを付けている人などのために幅1メートルの通路がある。トラブルがあった新千歳空港ではチェーンなどで通路をふさいでいなかった。同省は検査を受ける乗客の動きを職員がきめ細かく見張ることも求めた。
 トラブルは5日に発生。乗客の女性は搭乗券を機器にかざしたが読み取れず、空港職員が対応を話し合おうと目を離したところ、検査場脇の通路を通り抜けて搭乗した。新千歳空港では既に検査を終えていたが、不審物の持ち込みがないか確認するため約千人を再検査した影響で11便が欠便、159便が遅れた。


NHK 8月8日 16時06分
港保安検査すり抜け 国が再発防止徹底を指示
今月5日、北海道の新千歳空港で乗客の1人が保安検査を受けないまま制限区域に入ったトラブルで、国土交通省は、乗客がすり抜けられないよう金属探知機の脇の通路にロープの設置を検討するなど、全国の空港に対し再発防止の徹底を指示しました。
今月5日、新千歳空港の国内線ターミナルで、女性の乗客1人が保安検査を受けないまま制限区域となっている搭乗待合室に入ったため、制限区域内の乗客全員の検査をやり直すことになり、11便が欠航したほか、最大で3時間の遅れが出ました。
 このトラブルを受けて、国土交通省は全国の空港に対し再発防止の徹底を指示する文書を送りました。
具体的には金属探知機の脇にある通路を乗客がすり抜けられないようロープを張るなど対策を見直すことや、検査を受けている乗客から目を離さないよう複数の担当者がチェックを徹底することなどを求めています。
 また、今回、空港事務所が問題を把握した時には女性が通過してからおよそ30分が過ぎ、女性はすでに航空機に乗って出発していたことから、トラブルが発生したときは空港事務所や航空会社、それに警備会社などが速やかに連絡を取り合って連携して対応するよう求めています。

産経ニュース 2016.8.8 11:36
港保安検査場すり抜け防止で通路にチェーン 国交省が全国の空港に指示
 新千歳空港で乗客の女性が保安検査場の金属探知機脇の通路をすり抜けて搭乗待合室に入ったトラブルを受け、国土交通省は、通路にチェーンを張るなどしてすり抜けを防止し、乗客の動きに注意するよう全国の空港に指示した。
 国交省によると、金属探知機脇には車いす利用者や心臓ペースメーカーをつけた人などのために幅約1メートルの通路が設けられている。新千歳空港では通路にチェーンやテープを張る対策を取った。また国交省は、空港職員が女性の搭乗券を確認せずに女性の手荷物検査をしたとして、経緯を検証している。
 トラブルは5日に発生。女性は搭乗券を機器にかざしたがバーコードが読み取られず、職員が対応を協議しようと目を離した隙に探知機脇を通っていなくなった。不審物の持ち込みがないか確認するため、既に検査を終えていた旅客約千人の保安検査をやり直し、発着計11便が欠航。150便以上に遅れが出た。


産経ニュース 2016.8.5 17:30
新千歳空港、運航2時間見合わせ 女性が金属探知機すり抜け、千人の検査やり直し
 5日午後0時15分ごろ、北海道の新千歳空港国内線の保安検査場Aで、乗客の女性が金属探知機を通らずに搭乗待合室に立ち入った。出発前の旅客約千人の保安検査をやり直すことになり、全日空や日本航空、スカイマークなどの航空各社が午後1時ごろから約2時間にわたり、すべての出発便の運航を見合わせた。
 国土交通省新千歳空港事務所によると、午後3時ごろに運航は再開されたが、午後6時現在で同空港発着の計9便が欠航。計103便に最大で約3時間の遅れが生じた。
 北海道警によると、女性は検査場で受けるチケットのバーコードチェックを「必要があるのか」と職員に詰め寄った。対応を検討するために職員がその場を離れると、女性がいなくなっていた。一方、国交省航空局はこうした経緯について「把握していない」としており、映像などから詳しい状況を調べている。

日本経済新聞 2016/8/5 23:07
新千歳空港、女性客が検査すり抜け 欠航・遅れ相次ぐ
 5日午後0時15分ごろ、北海道の新千歳空港国内線の保安検査場Aで、乗客の女性が金属探知機を通らずに搭乗待合室に立ち入った。出発前の旅客約千人の保安検査をやり直すことになり、航空各社が午後1時ごろから約2時間、すべての出発便の運航を見合わせた。
 国土交通省新千歳空港事務所などによると、不審物は見つからなかったため、午後3時ごろに運航は再開されたが、午後11時半現在で同空港発着の計11便が欠航。計159便に最大で約3時間の遅れが生じた。
 空港事務所などによると、女性が検査場でスマートフォンの画面上に表示されたチケットを端末機器にかざした際、バーコードが読み取られなかった。職員が「少々お待ちください」とその場を離れると、女性が金属探知機の脇を通っていなくなった。
 女性はAIRDO(エア・ドゥ)の羽田行きに搭乗し、羽田に到着したという。国交省は5日、エア・ドゥと警備会社に管理態勢を強化するよう行政指導した。
 出張で札幌市を訪れていた東京都世田谷区の大学職員、渡辺重夫さん(55)は金属探知機をすり抜けた乗客の女性について「身勝手なことをして腹立たしい。何人に迷惑をかけているのか想像してほしい」と憤った。〔共同〕

///////////////////////////////////////////////

関連記事

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : 港保安検査 すり抜け チェーン 国交省 新千歳空港 金属探知機

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ajimu-ra

Author:ajimu-ra

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ(タブ)
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング
↓↓クリックお願いします↓↓

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア
blogram投票ボタン