2016-08-17(Wed)

甘利わいろ疑惑 元秘書2人、再び不起訴 東京地検特捜部

補償金増額への口利きして報酬謝礼もらっても嫌疑不十分とは・・?

----甘利明前経済再生担当相(66)の現金授受問題をめぐり、あっせん利得処罰法違反罪などで刑事告発され、東京第4検察審査会が告発内容の一部を「不起訴不当」と議決した元秘書2人について、東京地検特捜部は16日、嫌疑不十分で再び不起訴処分とした。
 
検審の議決が「起訴相当」でないため、特捜部が再び不起訴とした場合は2回目の審査に進むことはなく、元秘書2人が刑事責任を問われる可能性は事実上なくなった。
 
議決は、道路新設工事をめぐる千葉県の建設業者と都市再生機構(UR)との補償交渉での元秘書らの口利き行為について、あっせん利得処罰法違反の要件となる「請託」があったと認定。

さらに建設業者から受領した500万円は「補償金額増額という結果に対する報酬謝礼とみるのが自然」などとし、再捜査が必要としていた。
(時事通信)




以下引用

朝日新聞 2016年8月16日19時33分
甘利元秘書、再び不起訴 東京地検の捜査終結
 甘利明・元経済再生相(66)らの現金授受問題で、検察審査会が「不起訴不当」と議決した元秘書2人について、東京地検特捜部は16日、再び不起訴処分(嫌疑不十分)とし、発表した。審査会の議決が強制起訴につながる「起訴相当」ではなかったため、2度目の審査は行われず、これで2人の不起訴が確定した。甘利氏についても不起訴が確定しており、一連の捜査は終結する。
 審査会は、元秘書2人が2013~15年にあっせん行為の報酬として、都市再生機構(UR)と補償交渉をしていた建設業者から計約1300万円を受け取ったとして、あっせん利得処罰法違反容疑での再捜査を求めていた。
 再捜査では、元秘書と建設業者の総務担当者とのやりとりが、同法の構成要件である「国会議員の権限に基づく影響力の行使」に当たるかどうかを改めて検討。審査会は「言うことを聞かないと国会で取り上げる」と言うなどの典型例でなくても「影響力の行使」を認めうると指摘していたが、特捜部は「総合的に判断して構成要件に当たらない」と結論づけた。
 現金授受問題は1月に週刊文春が報道して発覚。甘利氏は、自身と元秘書2人が建設業者側から現金を受け取ったことを認め、経済再生相を辞任した。特捜部は同法違反などの容疑での告発を受け、URなどを捜索したものの5月に3人を嫌疑不十分で不起訴としていた。審査会は7月、甘利氏については「不起訴相当」とする一方、元秘書2人は「不起訴不当」と議決し、特捜部に再捜査を求めていた。
 甘利氏の事務所は「まさか元秘書らが法に触れるようなことはないと信じていたところであり、不起訴処分の一報を聞き、安堵(あんど)した」とコメントした。


毎日新聞2016年8月16日 19時34分(最終更新 8月16日 20時25分)
現金授受問題:甘利氏元秘書2人、再び不起訴…東京地検
 あっせん利得処罰法違反の容疑が不十分として不起訴となった後、検察審査会が「不起訴不当」と議決した甘利明前経済再生担当相(66)の元秘書2人について、東京地検特捜部は16日、再び容疑不十分で不起訴とした。甘利氏本人への捜査は終結しており、現金授受問題は刑事事件に発展しないまま捜査が終わった。
 同法違反は、議員らが「権限に基づく影響力を行使」したと認められる場合に成立する。審査申し立てを受けた東京第4検察審査会は、議会で行政に不利な質問をするとちらつかせるような典型例以外でも、議員の地位や口利き内容などによっては同法違反に問える可能性を指摘した。
 議決後、特捜部は関係者聴取など再捜査を実施。口利きの内容によっては典型例以外でも立件できることは認めつつも、今回の事案は「総合的にみて(同法違反の)構成要件に足る証拠が十分になかった」と結論付けた。
 検審は、秘書が都市再生機構を事前連絡なく訪れ建設会社との補償交渉への対応を確認したことを、「有力大臣の秘書だからこそ面談できた」と指摘。元秘書が建設会社側から受け取った約1300万円は補償増額などの報酬とみられると言及していた。これらの点についても特捜部は「影響力の行使」によるものではないと判断した。【石山絵歩】
甘利氏事務所のコメント
 改めて不起訴にしたと聞き安堵(あんど)した。皆様に大変なご心配とご迷惑をおかけしたことを深くおわび申しあげます。


読売新聞 2016年08月16日 18時33分
甘利氏の現金授受問題、元秘書2人再び不起訴に
 甘利明・前経済再生相(66)を巡る現金授受問題で、東京地検特捜部は16日、あっせん利得処罰法違反容疑の一部について、東京第4検察審査会から「不起訴不当」と議決された甘利氏の元秘書2人を再び不起訴(嫌疑不十分)とした。
 甘利氏は「不起訴相当」とされており、一連の問題の捜査はこれで終結する。
 同法違反の成立には、議員や秘書による「権限に基づく影響力の行使」が要件となる。先月20日付の議決は、建設会社「薩摩興業」(千葉県白井市)と都市再生機構(UR)の補償交渉を巡り、元秘書2人がURに影響力を行使した見返りに、同社の元総務担当者から現金を受け取った可能性があるなどと指摘していた。
 しかし、特捜部は、元総務担当者らから再度事情を聞くなどした結果、改めて「影響力の行使に該当する事実を認める証拠が十分になかった」と判断した。


日本経済新聞 2016/8/17 0:57
甘利氏元秘書、再び不起訴 東京地検が捜査終結
 甘利明前経済財政・再生相(66)の金銭授受問題で、東京地検特捜部は16日、東京第4検察審査会があっせん利得処罰法違反容疑について「不起訴不当」と議決した甘利氏の元秘書2人を、改めて不起訴処分(嫌疑不十分)とした。特捜部は「再捜査したが同法違反罪に問う十分な証拠はなかった」としている。
 検察審が「起訴相当」ではなく「不起訴不当」と議決した後に検察が再び不起訴としたため、検察審は再審査できない。甘利氏本人については既に検察審が「不起訴相当」と議決しており、今回の処分で一連の捜査は終結した。
 甘利氏事務所を巡っては、道路工事の補償交渉で都市再生機構(UR)へ口利きする見返りに、千葉県の建設会社側から現金を受け取った疑いが浮上。刑事告発を受けた特捜部はUR本社などを家宅捜索し、5月に甘利氏本人と元秘書2人を不起訴としていた。

東京新聞 2016年8月17日 朝刊
甘利氏の元秘書2人、再び不起訴 東京地検が捜査終結
 甘利明・前経済再生担当相(66)らの現金授受問題で、東京第四検察審査会が不起訴不当の議決をした甘利氏の元秘書二人について、あっせん利得処罰法違反容疑で再捜査していた東京地検特捜部は十六日、「議員の権限に基づく影響力の行使などの十分な証拠がなかった」として、再び嫌疑不十分で不起訴とした。甘利氏についても不起訴が確定しており、一連の捜査はすべて終結した。
 甘利氏は一月、千葉県白井市内の道路工事の補償を巡って都市再生機構(UR)とのトラブルを抱えていた同市の建設会社側から、自身や秘書が現金を受け取ったことを認め、大臣を辞任した。東京地検特捜部はURなどを捜索。五月、甘利氏と秘書二人を嫌疑不十分で不起訴とした。
 検審は七月の議決で、秘書の現金受領について「請託を受けてあっせんしたことの報酬謝礼として行われたとみるのが自然」と再捜査を求めていた。
 甘利氏の事務所は「不起訴処分にしたとの一報を聞き、安堵(あんど)したところです。皆さまにご心配とご迷惑をおかけしたことに深くおわび申し上げます」とのコメントを出した。

甘利氏の元秘書2人 改めて不起訴 一連の捜査終結
8月16日 17時29分
甘利前経済再生担当大臣の事務所をめぐる問題で、検察審査会が「不起訴は不当だ」と議決した元秘書2人について、東京地検特捜部は、再捜査でも「あっせん利得処罰法違反の要件を満たす十分な証拠がなかった」として改めて不起訴にし、一連の捜査は終結しました。
甘利氏の事務所が、UR=都市再生機構と補償交渉をしていた建設会社側から現金を受け取っていた問題では、甘利氏と元秘書2人が口利きの見返りに報酬を受け取ることを禁じたあっせん利得処罰法違反などの疑いで告発されましたが、東京地検特捜部はことし5月、いずれも嫌疑不十分で不起訴にしました。
 これについて東京第四検察審査会は先月、甘利氏について「不起訴は妥当だ」とした一方で、元秘書2人については「不起訴は不当だ」と議決したため、特捜部は関係者から改めて事情を聴くなど再捜査を進めていました。
 その結果、特捜部は「検察審査会の指摘を踏まえ、改めて捜査を行ったが、『国会議員の権限に基づく影響力を行使して口利きする』というあっせん利得処罰法違反の要件を満たす十分な証拠がなかった」として、元秘書2人を改めて不起訴にしました。
 検察審査会の議決が「不起訴不当」だった場合、2回目の審査は行われないため、一連の捜査はこれで終結しました。
 甘利氏の事務所は「元秘書らが法に触れるようなことはしないと信じていたところであり、捜査当局が不起訴にしたという一報を聞き、安どしたところです。改めて皆様に大変なご心配とご迷惑をおかけしたことに対し、深くおわびを申し上げます」などとするコメントを出しました。

/////////////////////////////////////////////////

関連記事

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : 甘利 わいろ 疑惑 元秘書 不起訴 東京地検特捜部 口利き 報酬 謝礼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ajimu-ra

Author:ajimu-ra

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ(タブ)
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング
↓↓クリックお願いします↓↓

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア
blogram投票ボタン