2016-08-29(Mon)

下水道老朽化で道路陥没、年3千件超 被害広がる恐れ

自治体の8割が点検せず 自治体担当職員は約4万7千人から約2万9千人(97年度-15年度)

----下水道管の老朽化による道路陥没が年3千件以上発生している。
今後、高度経済成長期以降に大量に整備された下水道管が耐用年数を迎え、被害が広がる恐れがある。
国土交通省は老朽化が目立つ場所で、自治体に点検の強化を求める。

----国交省によると、下水道管の老朽化や腐食が原因の道路陥没は04~14年度、年平均で4655件発生し、14年度は3313件あった。
物損事故は年10件ほどあるという。

全国の下水道は1970年代から整備が加速し、総延長は約46万キロと地球11周半分になる。
コンクリートの耐用年数である50年を超える下水道管は約1万キロと全体の約2%だが、20年後には約11万キロと10倍以上に増える。
日本大学の森田弘昭教授(土木環境システム)は「このままだと陥没の危険性が高まる」と指摘する。

----陥没が相次ぐ背景には、下水道管の点検が徹底されないことがある。
国交省によると、下水道管は地中で人目につかず、点検は後回しにされがちだ。

下水道管を管理する約1500自治体の担当職員は1997年度の約4万7千人から2015年度は約2万9千人に減り、8割の自治体は点検をしていなかった。
(朝日新聞 2016年8月27日)




以下引用

朝日新聞 2016年8月27日19時15分
下水道老朽化道路陥没、年3千件超 被害広がる恐れ
 下水道管の老朽化による道路陥没が年3千件以上発生している。今後、高度経済成長期以降に大量に整備された下水道管が耐用年数を迎え、被害が広がる恐れがある。国土交通省は老朽化が目立つ場所で、自治体に点検の強化を求める。
 名古屋駅から南に約1キロ。7月15日、病院やオフィスビルが並ぶ幅7・3メートルの通りで、中央付近が約1・5メートル四方、深さ約2メートルにわたり陥没した。
 近くの病院の石川敦子院長(55)は「病院の玄関先5メートルが陥没した。患者や車がよく通る場所なので、誰も巻き込まれず、ほっとした」と話す。市によると、老朽化した直径80センチの下水道管が破損し、土砂が流入。周囲に空洞が出来たのが原因という。
 「オートバイでくぼみにはまり、ひっくり返りそうになった」。東京都北区の大久保実さん(81)は3年前の経験を振り返る。13年8月、区道が直径約1メートル、深さ10センチにわたり陥没した。別の男性(当時77)はつまずいて転倒し、一時意識を失った。
 都によると、約50年前に設置した直径15センチの下水道管とマンホールの接合部が老朽化でずれ、隙間に土砂が流れ込んだという。13年9月には大阪府豊中市の歩道が約3メートル四方、深さ約2・5メートル陥没し、長女(当時1)を抱っこした女性(当時35)が落ちて軽傷を負った。
 国交省によると、下水道管の老朽化や腐食が原因の道路陥没は04~14年度、年平均で4655件発生し、14年度は3313件あった。物損事故は年10件ほどあるという。
 全国の下水道は1970年代から整備が加速し、総延長は約46万キロと地球11周半分になる。コンクリートの耐用年数である50年を超える下水道管は約1万キロと全体の約2%だが、20年後には約11万キロと10倍以上に増える。日本大学の森田弘昭教授(土木環境システム)は「このままだと陥没の危険性が高まる」と指摘する。
■自治体の8割が点検せず
 陥没が相次ぐ背景には、下水道管の点検が徹底されないことがある。国交省によると、下水道管は地中で人目につかず、点検は後回しにされがちだ。下水道管を管理する約1500自治体の担当職員は1997年度の約4万7千人から2015年度は約2万9千人に減り、8割の自治体は点検をしていなかった。
 改正下水道法が昨年11月に施行され、国交省は2018年11月以降、下水が細い管から隙間のある太い管に流れ、空気に触れることで管を腐食させる硫化水素が発生しやすい数メートル~数十メートルの区間について、自治体に「5年に1回以上」の点検を義務づける。対象は全国で約10万カ所ある。
 点検職員不足の対策としては、複数の自治体で下水道を管理する広域化を進める。大阪府の富田林市や太子町など4市町村は5日、改正下水道法による協議会を全国で初めて設置。点検業務の外部発注を共同で進める。
 点検に必要な人手を減らすため、東京都八王子市や千葉県船橋市、大阪府河内長野市が点検用ロボットをメーカーと共同開発した際は、国が各自治体に2億円を補助した。ドローンを使った点検を実験中の横浜市には2千万円を補助する。国交省は「人や予算が限られる中、効率的な点検で陥没事故を減らしたい」とする。(峯俊一平)

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