2016-09-12(Mon)

リニアの財投融資 経営報告義務化へ JR東海に政府方針

40年債4000億円増発へ 財務省、超長期の資金調達 


リニア財投融資 経営報告義務化へ 
----政府は、リニア中央新幹線の全線開業(東京・品川―新大阪間)の前倒しに向け、財政投融資制度を使って低利の資金を貸し出す際に、支援を受けるJR東海に経営状況の報告を義務づける方針を固めた。
融資の契約書に明記する方向。報告を求める内容は今後詰める。

----関係者によると、機構がJR東海と融資契約を結ぶ際に、貸したお金の使いみちや、開業前倒しに向けた作業の進み具合、返済の見通しなどについて、年に1回以上の報告を義務づける方向だ。
「公的なお金だから、使う側が説明するのは当然だ」(関係者)としている。
 
----国交省は「必要以上の口出しはしない」(幹部)としているが、与党内では公的資金を受けるJR東海に対し、もっと「負担」を求めるべきだとの声も出ている。

政府は7日、JR東海への貸し出しを可能にする法改正案について自民党の部会で説明。
議員からは、地域活性化などリニア全線開業前倒し以外の取り組みをJR東海に促すべきだとする意見も出た。
(朝日新聞)


40年債4000億円増発へ 財務省、超長期の資金調達
----財務省は2016年度、満期までの期間が40年の国債を4000億円増発する方針を固めた。
足元の低金利を生かして超長期の資金を調達。

政府が経済対策に盛り込んだリニア中央新幹線の前倒し費用に充てる。
早ければ9月から追加発行する見通しだ。




以下引用

朝日新聞 2016年9月8日05時00分
リニア財投融資経営報告義務化へ JR東海政府方針
 政府は、リニア中央新幹線の全線開業(東京・品川―新大阪間)の前倒しに向け、財政投融資制度を使って低利の資金を貸し出す際に、支援を受けるJR東海に経営状況の報告を義務づける方針を固めた。融資の契約書に明記する方向。報告を求める内容は今後詰める。
 政府は国土交通省の外郭団体「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」を通じ、JR東海に計3兆円を貸し付け、40年間での返済を想定している。関係者によると、機構がJR東海と融資契約を結ぶ際に、貸したお金の使いみちや、開業前倒しに向けた作業の進み具合、返済の見通しなどについて、年に1回以上の報告を義務づける方向だ。「公的なお金だから、使う側が説明するのは当然だ」(関係者)としている。
 国交省は「必要以上の口出しはしない」(幹部)としているが、与党内では公的資金を受けるJR東海に対し、もっと「負担」を求めるべきだとの声も出ている。政府は7日、JR東海への貸し出しを可能にする法改正案について自民党の部会で説明。議員からは、地域活性化などリニア全線開業前倒し以外の取り組みをJR東海に促すべきだとする意見も出た。
 公的支援を背景にした経営への介入を警戒してきたJR東海は、「契約内容は調整中で、まだ公表できない」(広報)としている。柘植康英社長は8月の記者会見で「民間企業の自主性がそこなわれないかがポイント」と話している。(奥田貫、内藤尚志)


日本経済新聞 2016/9/7 0:14
40年債4000億円増発へ 財務省、超長期の資金調達
 財務省は2016年度、満期までの期間が40年の国債を4000億円増発する方針を固めた。足元の低金利を生かして超長期の資金を調達。政府が経済対策に盛り込んだリニア中央新幹線の前倒し費用に充てる。早ければ9月から追加発行する見通しだ。
 8~9日に証券会社など市場関係者が集まる会合で提案する。40年債は16年度の当初計画で年2.4兆円の発行を予定していた。40年債を増発する一方で、年2兆円の発行を予定していた物価連動債は4000億円減額する。
 40年債は奇数月の発行を予定している。増発分は9月以降の発行月に1000億円ずつ上乗せする可能性が高い。物価連動債の減額により、147兆円とする国債全体の年間発行額は維持する。
 物価連動債は物価が上がるほど元本が増える仕組みの国債。ただ市場のインフレ期待が乏しいため需要が低迷しており、すでに2000億円を当初計画から減らしている。今年10月と17年2月に予定する入札でも追加で2000億円を減額する。
 40年債の発行は、麻生太郎財務相が日銀の黒田東彦総裁と8月に会談した後に増発の検討を表明していた。

////////////////////////////////////////////////////////////

関連記事

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : リニア 財投融資 経営報告 義務化 JR東海 政府方針 資金調達 40年債

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ajimu-ra

Author:ajimu-ra

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ(タブ)
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング
↓↓クリックお願いします↓↓

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア
blogram投票ボタン