2016-11-10(Thu)

甘利わいろ疑惑 UR十分調査せず補償 5185万円 S社に

会計検査院 URの会計規程に違反 不可解な会計処理

◇URが不適切会計 甘利氏問題 白井の道路工事補償算定 会計検査院指摘
----甘利明前経済再生担当相らの現金授受問題を巡り、会計検査院は7日、問題になった千葉県内の道路工事の補償費算定で独立行政法人都市再生機構(UR)が不適切な会計処理をしていたと明らかにした。
URは取材に対し「検査院の指摘を厳粛に受け止めている」と回答した。

URは13年8月の契約締結に先立ち、コンサルタント会社に費用の算定を発注。
その後、東日本大震災に伴う資材価格の高騰を受けて再算定が必要になった際、道路工事を請け負った共同企業体(JV)に算定させる契約を結びながら、実際にはコンサルタント会社に口頭で再算定を依頼。

JVに算定させたように装い、関係書類を作成したり、JVを迂回(うかい)してコンサルタント会社に代金を支払ったりしていた。
 
不可解な会計処理についてURは「難航していた補償交渉を解決に導くため、短期間で再算定する必要があった」と釈明したが、検査院は「URの会計規程に違反し、適正さを欠いている」と指摘し再発防止を求めた。
(千葉日報)

会計検査院 
平成27年度決算検査報告の概要 >特定検査対象に関する検査状況
独立行政法人都市再生機構の千葉ニュータウン事業における補償契約等について(PDF形式:129KB)
http://www.jbaudit.go.jp/report/new/summary27/pdf/fy27_tokutei_06.pdf






以下引用


千葉日報 11月08日 10:45
URが不適切会計 甘利氏問題 白井の道路工事補償算定 会計検査院指摘
 甘利明前経済再生担当相らの現金授受問題を巡り、会計検査院は7日、問題になった千葉県内の道路工事の補償費算定で独立行政法人都市再生機構(UR)が不適切な会計処理をしていたと明らかにした。URは取材に対し「検査院の指摘を厳粛に受け止めている」と回答した。
 検査院によると、URは白井市の建設会社に対し、同市内の道路整備予定地を含む土地にある建物の移転を求め、交渉を実施。両者は2012年5月、道路整備予定地の建物移転に1600万円、13年8月には残りの土地の建物移転に2億2千万円をそれぞれ支払う補償契約を結んだ。
 URは13年8月の契約締結に先立ち、コンサルタント会社に費用の算定を発注。その後、東日本大震災に伴う資材価格の高騰を受けて再算定が必要になった際、道路工事を請け負った共同企業体(JV)に算定させる契約を結びながら、実際にはコンサルタント会社に口頭で再算定を依頼。JVに算定させたように装い、関係書類を作成したり、JVを迂回(うかい)してコンサルタント会社に代金を支払ったりしていた。
 不可解な会計処理についてURは「難航していた補償交渉を解決に導くため、短期間で再算定する必要があった」と釈明したが、検査院は「URの会計規程に違反し、適正さを欠いている」と指摘し再発防止を求めた。
 甘利氏の事務所を巡っては、補償交渉でURに口利きする見返りに白井市の建設会社から現金を受け取った疑いが浮上。あっせん利得処罰法違反容疑で刑事告発を受けた東京地検特捜部がUR本社(横浜市)などを家宅捜索した上で甘利氏と元秘書2人を不起訴処分とし、捜査は終結した。

/////////////////////////////////////////////////////////

関連記事

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : UR 補償 甘利氏 会計検査院

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ajimu-ra

Author:ajimu-ra

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ(タブ)
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング
↓↓クリックお願いします↓↓

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア
blogram投票ボタン