2016-11-18(Fri)

リニア新幹線 JR東海 財投3兆円申請 161118

リニア向け融資 工事進捗の管理徹底を要求 財制審委員指摘

リニア向け融資、工事進捗の管理徹底を要求 財制審委員指摘
----財務省は11日、財政制度等審議会(財務相の諮問機関)財政投融資分科会を開き、リニア中央新幹線向け融資などについて議論した。
リニアの建設区間は地中や山間部が多く、難工事が予想されている。

融資が長期で巨額になるため、委員からは「資金を確実に回収するために工事の進捗状況をしっかりチェックする必要がある」との指摘が出た。

----工事が予定通りに進まなければ追加費用が発生する可能性もある。
(日本経済新聞)


JR東海リニア融資3兆円申請へ 財投を活用
----東海旅客鉄道(JR東海)は16日、リニア中央新幹線の建設費用の一部について、独立行政法人の鉄道建設・運輸施設整備支援機構に、約3兆円の借り入れを申請することを決めたと発表した。

2016年度と17年度にそれぞれ1兆5千億円ずつ借り入れる予定。
 
長期固定で低利の財政投融資を活用することで金利負担を減らし、当初45年に予定していた名古屋―大阪間の延伸開業を、最大8年前倒しすることを目指す。

鉄道建設・運輸施設整備支援機構法改正法が施行される18日に申請する。
(日本経済新聞)

(独)鉄道建設・運輸施設整備支援機構への財政投融資
資料1-1説明資料 
https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_filp/proceedings/material/zaitoa281111/1-1.pdf
資料1-2編成上の論点
https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_filp/proceedings/material/zaitoa281111/1-2.pdf






以下引用

財政制度等審議会 財政投融資分科会(議事要旨等)
https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_filp/proceedings/index.html
財政制度等審議会 財政投融資分科会 資料 (平成28年11月11日)
https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_filp/proceedings/material/zaitoa281111.htm
議題 平成29年度財政投融資計画の編成上の論点

(独)鉄道建設・運輸施設整備支援機構
資料1-1 [10,815kb]
説明資料 
https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_filp/proceedings/material/zaitoa281111/1-1.pdf
資料1-2 [385kb]
編成上の論点
https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_filp/proceedings/material/zaitoa281111/1-2.pdf

*****************************
日本経済新聞 2016/11/12 0:59
リニア向け融資、工事進捗の管理徹底を要求 財制審委員指摘
 財務省は11日、財政制度等審議会(財務相の諮問機関)財政投融資分科会を開き、リニア中央新幹線向け融資などについて議論した。リニアの建設区間は地中や山間部が多く、難工事が予想されている。融資が長期で巨額になるため、委員からは「資金を確実に回収するために工事の進捗状況をしっかりチェックする必要がある」との指摘が出た。
 リニア向け資金は3兆円で、独立行政法人の鉄道建設・運輸施設整備支援機構を通じて東海旅客鉄道(JR東海)に貸し付ける。JR東海財投の低利の長期資金を使うことで、名古屋―大阪間の開業を最大8年前倒しする考えだ。工事が予定通りに進まなければ追加費用が発生する可能性もある。



日本経済新聞 2016/11/16 20:56
JR東海リニア融資3兆円申請へ 財投を活用
 東海旅客鉄道(JR東海)は16日、リニア中央新幹線の建設費用の一部について、独立行政法人の鉄道建設・運輸施設整備支援機構に、約3兆円の借り入れを申請することを決めたと発表した。2016年度と17年度にそれぞれ1兆5千億円ずつ借り入れる予定。
 長期固定で低利の財政投融資を活用することで金利負担を減らし、当初45年に予定していた名古屋―大阪間の延伸開業を、最大8年前倒しすることを目指す。鉄道建設・運輸施設整備支援機構法改正法が施行される18日に申請する。
 リニア中央新幹線の総事業費は、品川―大阪間で約9兆円と試算されている。このうち27年に先行開業する予定の品川―名古屋間だけでも、建設費は5兆5千億円にのぼる。これまでは品川―名古屋間の開業後、経営体力を回復させるため、一定期間をおいた45年に名古屋―大阪間の開業を目指す計画だった。


乗りものニュース 2016.11.18
JR東海、融資3兆円申請 リニア中央新幹線、大阪開業前倒しへ
JR東海がリニア中央新幹線の建設費として、鉄道・運輸機構に対し3兆円の借り入れを申請。これにより名古屋~大阪間の開業時期が前倒しされる見込みです。
最大8年の前倒しを目指す
 JR東海は2016年11月16日(水)、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)に、3兆円の借り入れを申請することを決めたと発表しました。
 リニア中央新幹線の建設費の一部として、2016年度と2017年度に、それぞれ1兆5000億円ずつ借り入れる予定です。
 申請書の提出は「独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構法の一部を改正する法律」の公布、施行日である本日11月18日(金)の予定。長期固定かつ低利の財政投融資を活用することで金利負担を減らし、名古屋~大阪間の開業時期について最大8年の前倒しすることを目指すとしています。
 JR東海の当初計画では、2027年の品川~名古屋間開業後に同社の経営体力をいったん回復させて、2035年に名古屋~大阪間を着工、2045年に開業させる計画でした。
【了】


Market Newsline-(2016/11/16 17:25)
JR東海、リニア中央新幹線の建設で貸付金借入申請書を当局に提出
 JR東海 <9022> は16日、リニア中央新幹線の建設で貸付金借入申請書を独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構に提出したことを発表した。
 今回、貸付金借入申請書が提出されたことににより、JR東海へは政府より、今年度分として約1兆5000億円、来年度分として約1兆5000億円の費用が貸与され、リニア中央新幹線の建設用に充当されることが予定されている。
 JR東海では「長期、固定かつ低利の貸付けを受けることにより、経営のリスクが低減され、品川・名古屋間開業(予定時期:平成39年)後連続して、名古屋・大阪間の工事に速やかに着手し、全線開業までの期間を最大8年前倒すことを目指して、建設を推進することができる」とコメントしている。
 リニア中央新幹線は、品川=名古屋間(線路延長:285.6km)の総工費で5兆4300億円に及ぶ計算となっている。

レスポンス 2016年11月18日(金) 16時15分
JR東海、リニア整備前倒しのため3兆円借り入れ申請へ
 東海旅客鉄道(JR東海)は、リニア中央新幹線の建設費用約3兆円を借り入れるため、申請書を鉄道建設・運輸施設整備支援機構に提出すると発表した。
 政府は、鉄道建設・運輸施設整備支援機構法の一部を改正する法律と、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構法施行令、国土交通省組織令の一部を改正する政令を閣議決定した。これによって、リニア中央新幹線の整備費用を国から借り入れることが可能となった。
 JR東海は2016年度に1兆5000億円、2017年度に1兆5000億円の合計3兆円を借り入れる。
 JR東海では、リニア中央新幹線整備費用を、長期、固定で低利の融資を受けることで経営のリスクが低減され、品川=名古屋間の2027年開業後、連続して名古屋=大阪間の工事に着手し、全線開業までの期間を最高で8年前倒しするとしている。《レスポンス編集部》

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