2016-12-12(Mon)

疾病運転防止へ道路運送法等改正が成立 161209

脳ドックなどのスクリーニング検査 ガイドライン作成

疾病運転防止法が成立---医学的知見に基づく措置を義務付け
事業用自動車の疾病運転防止に向けた道路運送法及び貨物自動車運送事業法改正案が、12月9日の参院本会議で可決され、成立した。
 改正法では、バス、タクシー、トラックの各運送事業者に対し、運転者が疾病により安全な運転ができないおそれがある状態で事業用自動車を運転することを防止するために、必要な医学的知見に基づく措置を取ることを義務付けている。
 事業用自動車の健康起因事故防止に向け国土交通省では、点呼による健康状態の確認、定期健康診断の受診などを義務付けているが、今後は、事業者の自主的なスクリーニング検査の導入拡大に取り組んでいく。
 8日の参院国土交通委員会で答弁した石井啓一国交相は「脳ドック、心臓ドックなどのスクリーニング検査について、医学的知見を踏まえた調査研究を実施し、事業者として取るべき対応を含んだガイドラインを作成していく」と述べた。《レスポンス編集部》
(レスポンス 2016年12月10日(土) 23時15分)




以下引用

レスポンス 2016年12月3日(土) 16時04分
疾病運転防止法案---衆議院国交委で可決
超党派で構成する運転従事者の脳MRI検診推進議員連盟(二階俊博会長)が中心となって、今春の通常国会に議員立法により提出していた道路運送法及び貨物自動車運送事業法改正案が、12月2日の衆議院国土交通委員会で、改めて委員会提出法案として全会一致で可決された。
 6日の本会議で可決され、参議院に送られる見込みだ。臨時国会の会期は12月14日まで延長されており、順調に審議が進めば今国会で成立する可能性がある。
 法案は、バス、タクシー、トラックなどの旅客自動車及び貨物自動車の運送事業者に対し、運転者が疾病により安全な運転ができないおそれがある状態で運転することを防止するために必要な医学的知見に基づく措置を講じることを義務づける内容だが、具体的に何らかの検査の受診を直ちに義務づける内容とはなっていない。
 事業用自動車の健康起因事故は近年増加傾向にあり、運転者の健康管理の徹底が求められている。
 2日の衆議院国土交通委員会では、脳ドック、心臓ドックなどのスクリーニング検査について、検査の結果に応じて事業者が取るべき対応を定めたガイドラインを作成するよう政府に求める決議も可決され、将来これらの検査の受診が義務づけられる可能性もある。《レスポンス編集部》

しんぶん赤旗 2016年12月5日(月)
労働実態報告 義務に バス運行 関連法案など可決
衆院委 本村議員質問
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-12-05/2016120513_01_1.html
 衆院国土交通委員会は2日、バスなどの運転手の健康診断を促すなど健康管理を強化する道路運送法貨物自動車運送事業法改正案や自転車活用推進法案、無電柱化推進法案を全会一致で可決しました。
 採決に先立つ質疑で、日本共産党の本村伸子議員は、重大事故が頻発するバスの安全運行のためには運転手の労働実態把握が急務だと指摘。通常国会で「検討する」と約束していた調査についてただしました。
 国交省の藤井直樹自動車局長は「運転者の平均給与月額、平均勤続年数、雇用形態の報告を事業者に義務付ける」と答えました。
 本村氏は、自動車運転手の勤務時間などを定めた「改善基準告示」の運用実態調査の結果公表を重ねて要求しました。自転車管理に「情報通信技術等の活用」を掲げている自転車活用推進法案については「マイナンバーと連動させてはならない」と主張。内閣府の向井治紀審議官は「現時点では想定していない」と述べました。
 本村氏は無電柱化推進法案について、住民の協力が強制されることがないよう「地域住民の理解と納得、同意を得ることを徹底してほしい」と要請。石井啓一国交相は「地域住民の意向を踏まえ推進に努める」と答えました。

//////////////////////////////////////////////////////////

関連記事

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : 疾病 道路運送法 貨物自動車運送事業法 国土交通省

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ajimu-ra

Author:ajimu-ra

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ(タブ)
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング
↓↓クリックお願いします↓↓

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア
blogram投票ボタン