2017-08-11(Fri)

違法「民泊」悪用 犯罪の巣に 性的暴行 覚醒剤密輸

身元確認甘い物件狙う ヤミ民泊懲戒処分 「投資の一環」 無許可多く、対策限界も


民泊悪用、犯罪の巣に 身元確認甘い物件狙う  無許可多く、対策限界も
 住宅に旅行者を有料で泊める民泊が犯罪グループの滞在拠点などに悪用されるケースが目立ち始めた。宿泊者と面会しないまま部屋を提供するなど、身元確認の不十分な物件が多いことが背景にある。国は身元確認の強化を求めているが、無許可で営業する家主も多く、どこまで徹底できるかは不透明だ。
(日本経済新聞 2017年8月11日)

◇名古屋市職員、ヤミ民泊懲戒処分 「投資の一環」
 名古屋市は10日、賃貸マンションを借りて、無許可で旅行者らに貸す「ヤミ民泊」をしていた交通局の男性主事(40)=三重県桑名市=について、地方公務員法違反(営利企業などの従事制限)にあたるとして減給10分の1(6日間)の懲戒処分とし、発表した。
 市によると、主事は2015年10月~17年2月、名古屋市中区の賃貸マンション2部屋を借り、民泊の仲介サイトを通して旅行者らに貸し、約830万円の収入を得ていたという。
(朝日新聞 2017年8月10日21時23分)

◇民泊の女性に性的暴行容疑 貸主の男逮捕 福岡
----「民泊」として提供したアパートの一室で利用者の女性に乱暴したとして、福岡県警中央署は16日、自称自営業、長部聡一容疑者(34)=福岡県古賀市薦野=を強制性交致傷の疑いで逮捕し、発表した。「触ったが、性交はしていない」と容疑を否認しているという。
(朝日新聞デジタル2017年7月17日00時36分)

◇「民泊」悪用し覚醒剤密輸した男女を逮捕 ロックバンド「LINDBERG」手がけた音楽プロデューサーも覚醒剤使用で
----民泊を悪用し覚醒剤を密輸したとして、警視庁組織犯罪対策5課は覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)容疑で無職、白井一祥(39)=横浜市磯子区磯子=と同、畑中乙穂(いつほ)(26)=東京都渋谷区代官山町=の両容疑者を逮捕。覚醒剤を使用したとして同法違反(使用)容疑で、音楽プロデューサー、月光恵亮(つきみつ・けいすけ)容疑者(65)=同=を逮捕した。民泊を利用した違法薬物の輸入事件の摘発は警視庁で初めて。
(産経ニュース 2017.6.16 13:45)




以下引用

日本経済新聞 2017年8月11日(金)付
民泊悪用、犯罪の巣に 身元確認甘い物件狙う  無許可多く、対策限界も
 住宅に旅行者を有料で泊める民泊が犯罪グループの滞在拠点などに悪用されるケースが目立ち始めた。宿泊者と面会しないまま部屋を提供するなど、身元確認の不十分な物件が多いことが背景にある。国は身元確認の強化を求めているが、無許可で営業する家主も多く、どこまで徹底できるかは不透明だ。
  警視庁は4月、東京都新宿区の賃貸マンションの一室に滞在し、偽造カードでATMから現金を不正に出金したとされる台湾出身の男3人を窃盗容疑などで逮捕した。部屋は旅館業法の許可を得ていない民泊で、男らは仲介サイトを通じて宿泊を予約していた。
 「宿帳を書く必要もなく、足が付きにくいと考えて滞在先に選んだ可能性がある」と捜査幹部。男らはこの部屋に2週間近く滞在して犯行を繰り返したとみられる。同グループによる犯行を含む一連の不正出金の被害総額は32億円に上る。
 警視庁が6月に覚せい剤取締法違反容疑で逮捕した男女らは米国から覚醒剤約1キロを無許可とみられる都内の民泊施設に発送し、別の住宅に転送させて受け取っていた。同庁は様々な旅行者が利用する民泊を経由させ、密輸発覚を免れようとしたとみている。
 観光庁などによると、全国の民泊施設は無許可物件も含めて少なくとも約5万件ある。犯罪に悪用される懸念が強いのは家主が常駐しない「家主不在型」の物件で、仲介サイトの普及に伴って急増しているとみられる。
 民泊に詳しい東京理科大の小林恭一教授は「家主不在型は宿泊者の身元確認を全くしていない施設が多い」と話す。部屋の鍵を郵便受けなどを使って受け渡し、宿泊代金は仲介サイト経由で支払うなど、家主と宿泊者が会わずに済む仕組みができあがっている。
 6月に成立した住宅宿泊事業法(民泊新法)は、家主不在の物件について、管理業者に運営を委託させることや宿泊者名簿を作ることを義務付けた。来年の施行までに具体的な身元確認の方法も定めるという。
 民泊に関する苦情が年200件を超す新宿区は来年までに独自の条例を作り、身元確認を厳格化する。家主不在型でも原則として管理業者を宿泊者と対面させ、パスポートの顔写真と照合することなどを検討している。
 ただ、複数の従業員がいるホテルや旅館と違い、民泊では利用者の出入りを常にチェックするのは難しい。増加が見込まれる利用者一人一人の本人確認をどこまで徹底できるかや、身元確認時に偽造パスポートを使われたり、部屋を犯罪者に無断で転貸されたりする懸念は残る。
 東洋大の徳江順一郎准教授(経営学)は「宿泊者と直接対面して身元を確認するのが難しい場合にはインターネットを使って離れた所から確認できる仕組みを導入するなど、工夫していく必要がある」と話す。




日本経済新聞 2017.8.10 16:11
副業許可得ずマンションで民泊営業…名古屋市交通局職員、減給の懲戒処分 830万円売り上げ
 名古屋市は10日、副業の許可を得ずに民泊を営業したとして、地方公務員法に基づき、同市交通局に所属する市バス運転手の男性職員(40)を減給10分の1(6日)の懲戒処分とした。男性職員は民泊の営業に必要な旅館業法上の許可も得ていなかった。
 同市によると、職員は平成27年10月から今年2月まで、名古屋市中区のマンション2室を200万円ほどで借りて民泊を営業し、収入を得ていた。約830万円の売り上げがあったという。
 近隣住民が「部屋にいろんな人が出入りしている」とマンション管理会社に相談。同社から連絡を受けた市保健所が調べると、無許可営業と判明し、行政指導した。
 当初、市の聴き取りに「妻に名義を貸しただけ」と自身による民泊の営業を否定したが、詳しく調べると、自らの名前でマンション契約や民泊サービスの登録をするなど、主体的に関わっていることが分かった。
 職員は「投資の一環として始めた。生活費に充てたかった」と話しているという。


日本経済新聞 2017/8/10 23:45
名古屋市バス運転手が副業で民泊営業 減給処分に
 名古屋市は10日、同市交通局のバス運転手の男性職員(40)が、職場の許可を得ずに副業として民泊を営業したとして、地方公務員法に基づき、減給10分の1(6日)の懲戒処分にしたと発表した。民泊の営業に必要な旅館業法上の許可も得ていなかった。
 同市によると、男性職員は同市中区にマンションを借り、2015年10月から17年2月まで民泊を営業し、830万円の売り上げがあったという。
 マンションの近隣住民からの苦情を受け、今年2月、保健所が指導したところ、男性職員が営んでいることが発覚した。市は「今後、職員に法令順守を徹底したい」としている。

朝日新聞 2017年8月10日21時23分
名古屋市職員、ヤミ民泊懲戒処分 「投資の一環」
 名古屋市は10日、賃貸マンションを借りて、無許可で旅行者らに貸す「ヤミ民泊」をしていた交通局の男性主事(40)=三重県桑名市=について、地方公務員法違反(営利企業などの従事制限)にあたるとして減給10分の1(6日間)の懲戒処分とし、発表した。
 市によると、主事は2015年10月~17年2月、名古屋市中区の賃貸マンション2部屋を借り、民泊の仲介サイトを通して旅行者らに貸し、約830万円の収入を得ていたという。
 昨年6月、近隣住人から「色んな人が出入りしている」と苦情を受けて管理会社が保健所に相談。保健所が主事に営業を止めるよう指導し、発覚した。主事は市の聞き取りに「投資の一環で始めた。生活費の足しにしたかった」などと説明したという。

メーテレ:2017年8月10日 19:11
無許可で民泊営業830万円稼ぐ 名古屋市職員処分 
名古屋市の職員が無許可で「民泊サービス」を提供し約830万円の収入を得ていたとして、市は職員を懲戒処分にしました。
名古屋市によりますと、交通局の男性職員(40)は、2015年10月から2017年2月まで中区のマンションの2部屋を借りて「民泊サービス」を提供し約830万円の収入を得ていました。男性職員は旅館業法の手続きをしていませんでした。市の職員が許可無く兼業することは地方公務員法で禁じられていて、市は男性職員を減給10分の1の懲戒処分にしました。



朝日新聞デジタル2017年7月17日00時36分
民泊の女性に性的暴行容疑 貸主の男逮捕 福岡
 「民泊」として提供したアパートの一室で利用者の女性に乱暴したとして、福岡県警中央署は16日、自称自営業、長部聡一容疑者(34)=福岡県古賀市薦野=を強制性交致傷の疑いで逮捕し、発表した。「触ったが、性交はしていない」と容疑を否認しているという。
 署によると、長部容疑者は16日午前6時30分ごろ、民泊用に借りていた福岡市中央区のアパートの一室で、宿泊客の韓国人女性(31)に性的暴行を加え、軽いけがを負わせた疑いがある。女性は旅行中の宿泊先としてインターネットでこの部屋を予約。宿泊後、韓国領事館を通じて110番通報したという。
 福岡市は条例で民泊を許可制にしている。署はこの部屋の民泊としての使用実態や許可の有無なども調べるという。



日刊ゲンダイ 2017年7月18日
民泊の女性客に性的暴行 34歳貸し主はイケメンスケーター
スケボー仲間から一目置かれる存在だった(本人のフェイスブックから)拡大する
 民泊施設として提供した部屋で、韓国人女性客に酒を飲ませて性的暴行--福岡県警中央署に16日、強制性交等致傷の疑いで逮捕された自称・自営業の長部聡一容疑者(34=同県古賀市)には“前歴”があった。
 長部容疑者は16日朝6時30分ごろ、民泊用に借りていた福岡市中央区のワンルームマンションで、利用客の歯科衛生士Aさん(31)に性的な暴行を加え、ケガを負わせたとされる。
 「Aさんは“民泊サイト”を使ってこの部屋を予約し、友人の女性と2人で宿泊していた。Aさんと友人、長部容疑者の3人は夜中、部屋で一緒に酒を飲んでいて、女性2人は眠ってしまったようです。Aさんが気付いた時には、長部容疑者に手首をわしづかみにされ、ベッドに押し付けられ、そのまま乱暴されたといいます。長部容疑者は調べに対し、『触ったことは認めるが、性交はしていない』と容疑を否認している。Aさんは韓国領事館を通じて110番通報しましたが、軽いケガを負っています」(捜査事情通)
 本人のSNSなどによると、長部容疑者は兵庫県神戸市出身で、神戸ではスケボー仲間から一目置かれ、雑誌などにも取り上げられるちょっとした“有名スケーター”だったという。長部容疑者の友人がこう明かす。
 「彼とは10年ほどの付き合いですが、当時はアルバイトをしながら、スケートボードをしていましたね。イケメンですし、『格好いいスケーター』という印象しかありません。確か4年ほど前に結婚しましたが、すぐに別れたようです。スケボー以外の私生活の話はほとんどしなかったので、何とも言えませんが…」
 地元では評判のイケメンスケーターだったが、ある事件をきっかけに状況が一変したという。結婚した年の2013年6月、長部容疑者は兵庫県西宮市に住む女子大生の部屋のベランダに侵入したとして、住居侵入の疑いで逮捕されたと報じられた。
 「その“のぞき事件”があって、さすがにもう神戸には住めないと思ったのでしょう。しばらくして彼は引っ越していきました」(前出の友人)
 そして福岡に居を移し、今度は性的暴行。ハナから悪用するつもりで民泊施設を始めたのか…。

ニュース速報Japan 2017/7/17 13:30 最終更新
福岡市中央区の民泊で韓国人女性に性的暴行事件 長部聡一容疑者を逮捕
福岡県福岡市中央区の民泊で、韓国籍の女性に性的暴行を加えケガを負わせたとして、福岡県警中央署は7月16日、強制性交等致傷の疑いで30代の男を逮捕しました。
強制性交等致傷の疑いで逮捕されたのは、古賀市薦野に住む自称自営業・長部聡一容疑者(34)です。
発表によりますと長部聡一容疑者は7月16日午前6時30分ころ、民泊用に借りていた福岡市中央区にあるアパートの一室で、宿泊客の韓国人女性(31)に性的暴行を加えケガを負わせた疑いが持たれています。
被害を受けた韓国人女性が宿泊後、韓国領事館を通じて警察に110番通報したことで事件が発覚しました。
事件当時、韓国人女性は友人と2人で、福岡に旅行で訪れており、長部聡一容疑者が貸し出している民泊に泊まり、長部聡一容疑者と酒を飲んでいたということです。
長部聡一容疑者は女性らが寝たのを確認した後、被害者の韓国人女性を狙い性的暴行を加えたということです。
警察での取り調べに対して長部聡一容疑者は「女性の体は触ったが、性交はしていない」などと供述し、容疑を否認しています。
福岡市は条例で民泊の運営を許可制にしているということですが、現時点では、長部聡一容疑者は民泊の許可を得ていたのどうかなどについての詳しい情報はわかっておりません。
この事件に対してインターネット上では「強姦目的で民泊してたの?」「こんな民泊があると旅行客が減る」「余罪がありそう」「強姦する男は本当に最低」などと様々な声が多数見られました。
中央署は強制性交等致傷の疑いとして、長部聡一容疑者から事情を聴くとともに、余罪などについても詳しく調べています。
関連する犯罪の法定刑
強制性交等致傷罪…無期または6年以上の懲役

民泊大学 2017年7月17日
https://minpaku-univ.com/
民泊の韓国女性に性的暴行疑い 福岡県の34歳男性逮捕 相次ぐ事件報道
 韓国人の民泊女性客を乱暴したとして、福岡県中央署は16日、強制性交等致傷の疑いで自称自営業の長部聡一容疑者(34)=同県古賀市=を逮捕した。西日本新聞などの報道などによると、長部容疑者は容疑を否認しているという。
 福岡県警中央署によると、長部容疑者はゲストを受け入れていた福岡市内のワンルーム賃貸マンションの民泊施設で、31歳の韓国人女性に性的暴行を加え、軽いけがを負わせた疑いがあるという。
 福岡県警中央署によると、女性はインターネットを通じて部屋を予約し、一緒に旅行していた女性とワンルーム賃貸マンションの一室に宿泊した。女性が宿泊後、韓国領事館を通じて110番通報し、警察が捜査を進めた。
 空き部屋を有料で旅行者などに貸し出す「民泊」をめぐっては、利用の広がりとともに、事件に関する報道なども増えてきている。
 13日には新潟県警津川署が、自宅に民泊させていた10代女性の体を触ったとして、70代の無職男性を強制わいせつの疑いで逮捕している。10代女性は同県阿賀町の観光協会主催の農業体験ツアーに参加し、県外から同町を訪れていた。そのほか、民泊施設を使った覚醒剤の密輸事件も発生するなどしている。


日本経済新聞 2017/6/16 11:14
覚醒剤使用の疑い、音楽プロデューサーを逮捕
 覚醒剤を使用したとして、警視庁組織犯罪対策5課は16日までに、音楽プロデューサーの月光恵亮容疑者(65)=東京都渋谷区代官山町=を覚せい剤取締法違反(使用)の容疑で逮捕した。同課によると「仕事の忙しさから使い、やめられなくなった」などと話している。
 逮捕容疑は5月中旬から25日までの間、渋谷区代官山町の自宅で、覚醒剤を使用した疑い。
 同課は、覚醒剤約1キログラム(末端価格約6400万円相当)を米国から国際郵便で密輸入したとして、月光容疑者の音楽事務所の元従業員、白井一祥容疑者(39)ら男女2人も同法違反(営利目的輸入)容疑で逮捕した。
 同課によると、白井容疑者らが密輸した覚醒剤は目黒区の民泊施設を経由して、月光容疑者の自宅に配送されていた。
 月光容疑者はロックバンド「リンドバーグ」や「BOOWY」などのプロデュースを手掛けた。

産経ニュース 2017.6.16 13:45
「民泊」悪用し覚醒剤密輸した男女を逮捕 ロックバンド「LINDBERG」手がけた音楽プロデューサーも覚醒剤使用で
 民泊を悪用し覚醒剤を密輸したとして、警視庁組織犯罪対策5課は覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)容疑で無職、白井一祥(39)=横浜市磯子区磯子=と同、畑中乙穂(いつほ)(26)=東京都渋谷区代官山町=の両容疑者を逮捕。覚醒剤を使用したとして同法違反(使用)容疑で、音楽プロデューサー、月光恵亮(つきみつ・けいすけ)容疑者(65)=同=を逮捕した。民泊を利用した違法薬物の輸入事件の摘発は警視庁で初めて。
 月光容疑者はロックバンド「LINDBERG」など、複数の人気アーティストのプロデュースを手掛けており、白井容疑者は月光容疑者がかつて経営していた音楽事務所に勤務していたという。
 白井、畑中両容疑者の逮捕容疑は5月、米国から覚醒剤約1キロ(末端価格6400万円)を営利目的で密輸、月光容疑者の逮捕容疑は5月中旬から同25日までの間、自宅で覚醒剤を使用したとしている。月光容疑者は「パイプを使って覚醒剤を使った」と容疑を認めている。
 目黒区の民泊のマンションの一室に、畑中容疑者の知人男性宛てに米国から覚醒剤を送り、不在票を回収した畑中容疑者が、自宅に転送するよう配送業者に依頼していたという。

産経ニュース2017.7.5 18:33
“指示役”のファッションデザイナーを逮捕 民泊悪用で覚醒剤密輸 の疑い
 民泊を悪用して覚醒剤を密輸したとして、6月に音楽プロデューサーの男ら2人が逮捕された事件で、警視庁組織犯罪対策5課は覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)容疑で、東京都港区西麻布のファッションデザイナー、長山マーカス容疑者(32)を逮捕した。容疑を否認している。今回の密輸事件での逮捕者は3人目で、長山容疑者は指示役だった。
 逮捕容疑は5月8日、米国から覚醒剤992・4グラムを国際スピード郵便物で目黒区内のマンションの一室宛てに発送させ、営利目的で密輸したとしている。
 同課によると、覚醒剤はノートパソコンの箱に隠して密輸。長山容疑者の自宅からは、覚醒剤約100グラムやコカインなどが押収された。


///////////////////////////////////////////////////

関連記事

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : 違法 民泊 犯罪巣 性的暴行 覚醒剤密輸 ヤミ民泊 懲戒処分 「投資

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ajimu-ra

Author:ajimu-ra

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ(タブ)
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング
↓↓クリックお願いします↓↓

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア
blogram投票ボタン